最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:38
総数:102347
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

お花とツリーが届きました

 薔薇の花を校長室に飾ってともってきてくれたお友達がいました。淡い色のとてもかわいい花でした。ありがとうございました。
 もうひとつ校長室に一足早くツリーまで飾っていただきました。
ハッピーキッズのみなさんいつもありがとうございます。
 校長室が、すこしクリスマスバージョンになりました。
湯来南っ子のお家には、サンタさん来てくれるかな?
 小学校には、チームドンナカイさん達とサンタの息子、ヨンタさんが来るとか来ないとかうわさが流れていますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい

 先日、湯来南保育園の生活発表会を参観しました。さくら組さんもタンポポ組さんもふじ組さんも大活躍でした。
劇遊びでは、さくら組さんが「はらぺこあおむし」たんぽぽ組さんが「からすのおすしやさん」ふじ組さんは「ピーターパン」を見せてくれました。
 はらぺこあおむしで、使われた絵が絵本から飛び出したような作品でした。笑顔がたくさんあふれていた素敵な会でした。
 ふじ組さんは、春からいよいよ小学生ですね。楽しみに待っていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスメニュー

 給食でクリスマスメニューがありました。そして・・・ケーキはヨンタクロースさんとチームどんな会がお届けにあがりました。
 各教室で,「キャーキャー」と声があがり歓迎してくれました。(こんな声は初めて聴いたように思います・・)
 おいしい(スープの味はえも言えぬおいしさで)クリスマスメニューと,甘くて本当においしいケーキで学校中がほんわかクリームに包まれた気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りオリエンテーリング集会 6

 保健室でもボーナスゲームです。一枚の新聞紙の上にグループの全員が乗れるかな,というゲーム。片足でも良いし,みんなでひっつきもっつきしたらクリア。結構楽勝で乗っていました。
 最後はまた体育館に戻って閉会式。また運営委員がちゃんと締めくくってくれました。
楽しい企画をありがとう。湯来南小の子ども達の団結の良さと優しさを感じた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りオリエンテーリング集会 5

 校長室ではボーナスポイントをもらえます。ただし・・校長先生とじゃんけんをして勝ったらですよ。勝った人が少なかったらリーダーが代表で青竹踏みのばつがあります。
みんな「やりたい〜」「やらせて〜」と言っていました。
 ちょっとやってみたら・・・いたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りオリエンテーリング集会 4

 3年生はボーリング,4年生はパズルです。小道具作りが力作ですね。どちらもパーフェクトを狙うのはなかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りオリエンテーリング集会 3

 5年生は宝探し,6年生はブラックボックスです。どれもとても楽しそうです。
 ブラックボックスは両側から見るとこんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りオリエンテーリング集会 2

 1年生は玉入れでした。1年生だって上手に説明ができ,おもてなしもできます。もしかしたら一番礼儀正しくできたかも・・・
 終了後印をついてもらいます。
 移動の時もみんなにこにこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りオリエンテーリング集会 1

 子ども達が楽しみにしている縦割りオリエンテーリング集会をしました。開会式では,運営委員さんががんばりました。とてもスムーズに進み,予定より早く始めることができ、活動の時間も増えました。
 2年生は輪投げをしていました。2年生の腕にひっかけたら高い得点になるという斬新なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯来はまだ降っていません

 寒い日が続いていますが、湯来南っ子は寒さに負けず朝休憩遊んでいます。
昨日は、砂場のシートの上の氷を見つけて見せてくれました。
 手が冷たそうなので、急いでハイポーズ。
湯来南は、とっても寒いけどまだ今シーズン雪は降っていませんよ。
 インフルエンザも増えているようです。手洗い、うがいと早寝・早起き・朝ごはんプラス笑顔で元気にこの冬をのりきってほしいものです。

 保護者の方々にお願いがあります。子ども達に手袋を用意していただければ、ポッケに手を入れることが減ると思います。ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年出前授業

 6年生は租税教室に来ていただきました。今年の講師は何と!本校出身,いつも大変お世話になっている佐々木観光の社長さんが来てくださいました。
 税金を払うのはちょっといやだけど・・・税金のない世界はものすごく不便でお金がかかって・・ということを学びました。
 火事になっても税金で来ていただける消防車は買うと1億8千万円からかかるそうです。もし火事になって自力で消火したり,お金を払って消しに来ていただいたり・・・と考えると怖いですね。ということで,その1億円のレプリカで最後にその重みを体感させていただきました。お・おもい!!
 「重いだけ価値も重いね」ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業1・2年

 ダスキンさんが,「おそうじについて学ぼう」という授業をしてくださいました。ほうき・ちりとりの使い方,ぞうきんの使い方,そしてなぜそうするとよいのか,ということまで実地をしながら教えていただきました。理にかなったやり方で,お掃除大好きな湯来南っこたちもますます意欲をもったようです。
 最後に「これからますます学校をぴかぴかにしてくださいね!」と言っていただき,みんな元気よく「はい!」と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の読み聞かせ

 今回は4〜6年生です。高学年になってくると,読み応えのある,できたら絵本で・・・と探すとなかなか難しいそうです。6年は今回建築に関するお話。最近流行のテレビドラマもちょっと髣髴する感じだったようです。
 どのクラスも真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋祭り2

 他のお店です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋祭り

 1年生が生活科の時間に秋祭りを開催し,来年度1年生の近隣の保育園幼稚園のお友達に来てもらいました。どんぐりやまつぼっくりなど秋に収穫したものを利用して,いろいろなおもちゃや遊びや楽器を工夫してできるようにして,お店やさんを開店しました。
 お客さんがなかなか来てくれないときもありましたが,根気よく「いらっしゃいませ」と呼びかけていました。その顔つきはお客さんをもてなす店員さんのようでした。気持ちが入ると小さな1年生も本物のようになるのだなあとびっくりしました。
 小さなお客さんたちも,とても楽しんでくれたようで,よいコミュニケーションがとれていました。
 1年生もとてもよくがんばったなあと思います。新1年生のみなさん,また,小学校に来てくださいね。みんなで待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事 宮島につきマリン

 2年生が、五日市駅から自分たちで切符を買ってJRで宮島口までいき、フェリーに乗ってみやじマリンへ校外学習に行きました。
 
 公共交通機関の切符の買い方や乗り降りの仕方など教室で学習して、その成果を発揮する時です。教室でもホームで並んで待つ時の注意することや降りる方が優先であること等学習したことを発揮できたようです。すばらしい。
 
 先程、みやじマリンにいる2年生から学校にクイズが届きました。
第一問 「ごまアザラシさんのからだをさわった感じは、つるつるでしょうか。それともガサガサでしょうか。」

答えは、2年生が帰ってきてから聞いてみます。

画像1 画像1
画像2 画像2

命と安全のつどい 2

 今回,ご来賓として,交通安全推進隊・民生児童委員・杉の子会・女性会・自主防災会の皆様と駐在所から,いらしていただきました。佐伯区・教育委員会からも応援にいらしてくださいました。
 ご来賓の皆様から一言ずついただいた後,昨年度から4年生が作成した安全マップについて発表しました。学区の中で,どこが特に危険か調べて発表してくれました。
  その後,駐在所の荒中さんが,講評もかねて,安全を守るためのおはなしをしてくださいました。今回のテーマは「大声で叫ぶ」です。いざとなるとなかなか出せない「大声」。でも,いざとなったら出していかないといけません。みんなはがんばって大きな声を出せるよう練習しました。
 そして恒例の「いかのおすし」のおさらい。随分これらは定着してきました。実践がないことが一番良いのですが・・。
 皆様朝早くから子ども達のためにかけつけていただき,本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命と安全のつどい 1

 あいさつ運動に引き続き,協力隊(と名付けさせていただきました)の皆様には,体育館での「命と安全の集い」にご参加いただきました。平成17年の痛ましい事件。2度とこのようなことがあってはいけないと,毎年ご供養の気持ちも忘れないで行っています。子ども達のかわいい真剣な顔を見ると,やるせない気持ち怒りの気持ちは絶対に忘れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同あいさつ運動

 11月22日は,「命と安全の日」として,湯来町では,6校合同あいさつ運動を行っています。湯来町の小・中・高が同時にあいさつ運動を行うと同時に,いつもより更に多くの皆様にご協力いただいて大勢であいさつ運動を行っています。
 今年は,タッチングも皆様にしていただきながら子ども達を迎えました。子ども達も元気に登校してきました。中には一緒に登校してくださっている保護者もおられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 食育出前授業

 5年生が公益社団法人全日本司厨士協会広島支部の皆さんから食育の授業を受けました。カントリークラブやホテルのシェフなどの皆さんです。いただきます・ごちそう様の意味に始まり,ブースに分かれてオムレツ実演・リンゴの皮むきなど包丁の使い方・野菜の切り方と用途・塩について・・・などなど料理のとても奥深いことをレクチャーしていただきました。この授業で,食の大切さ・食を大切にするとは・・など,まさしく食育を学ぶことができたら素晴らしいなと思いました。
 常にいただきます・ごちそう様の気持ちを忘れないことも・・。
 シェフの皆様で恐れ多いところもあるのですが,とても優しくさりげなく,立派な道具を見せてくださったり,腕前を披露したりしてくださいました。貴重な経験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611