最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:102340
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

ふれあい奉仕活動 2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい奉仕活動

8月25日(日)今日は夏休み最後の日曜日です。
湯来南小学校では、毎年恒例の草取りがありました。
女性会の方、地域の方、保護者の方、児童と教職員で力を合わせて校庭の草を抜きます。
6年生は、砂谷中学校の方で活動しました。女子は花壇を中心に男子は、運動場を中心に草取りをしたそうです。
本校には中学校2年生の生徒が、引率の先生方とともに本校で活躍してくれました。9つのグループに担当分けしていただき、縦割りグループで清掃活動を行いました。

父親委員の方々は、運動場の周りの側溝の土上げと水路の清掃を中心にしてくださいました。
前日には、サッカー部の方々を中心に当日試合で参加できないからと作業をしてくださったようです。ありがとうございました。
保護者の方々もたくさん参加していただき、PTA執行部役員の方々や教頭先生を中心に教職員の方々でいろいろと準備片付けまで率先して動いていただき感謝しております。
おかげで怪我をされる方なく安全に作業ができました。

子どもたちも夏休みの楽しい思い出をたくさん話してくれました。合宿に行った人、プールに行った人、おじいさんおばあさんのおうちに行った人、宿題をほとんど終えている人、まだ宿題が残っている人いろいろですが、一番はよいことは、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、みんな元気で過ごせたことですね。すばらしいです。明後日みんなと会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追悼 竹あかり ご縁が続きますように

先日第2回 追悼 竹あかりというイベントがありました。

基町時代にお世話になったばっちゃんこと中本 忠子さんが湯来にいらっしゃるという噂を聞きつけて湯来ロッジの隣にある湯来交流体験センターへ行ってきました。

なんと中本さんだけでなく、基町時代にお世話になった、通称 シャボン玉おじさんこと為重さんも、スタッフとして参加されていました。さらになつかしい「食べて語ろう会」のスタッフの方々ともお会いすることができたので、ますます元気が出ました。
 また再非行防止サポートセンター愛知の理事長 高坂 朝人さんとも再度ご縁をいただきました。ありがたいです。
 
 竹あかりの優しい灯も、もちろん素敵でした。竹あかりのライトアップは、8月18日(日)まで18時から21時までされているそうです。※雨天の場合は中止だそうです。

 スタッフや関係者のみなさん素敵なご縁をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 平和学習

 教室に帰って2時間目は感想文やお手紙を書きました。3時間目は,6年生がしてくれた湯来南っこ宣言「思いやり」「認め合い」「話し合い」について,各自がどんなことを実行できるのか,していったら良いのか,各学級で話し合いました。
 どの学年も,個人でグループで真剣に考え,話し合い,学級で話し合いました。活発に意見を出し合っていて,感心しました。平和のつどいの内容も心に入り込んだようで,深く考えることができたんだなと思いました。

 以降は「考えたこと・できることを実行していく」ことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和のつどい 2

 その後,8時15分にも教室で黙とうをしたのですが,もう一度全員で黙とうを奉げました。
 校長先生のお話では,この平和のつどいに因み,宿題がありました。覚えているでしょうか?

 今日勉強したこと・想ったこと・考えたことを「おうちの人にお話ししてください。」ということです。絵本の読み聞かせでもよいです。
 
 児童の皆さん,宿題を忘れないでしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和のつどい

 今年は運営委員が「ヒロシマ 消えたかぞく」出典 指田和さん著 ポプラ社 の読み聞かせをさせていただきました。
 写真撮影が大好きだったお父さんの六郎さんの家族写真。次々出てくる幸せな家族が一発の原子爆弾で・・。

 今年全校児童みんなで折った千羽鶴を,6年生が代表して,禎子さんの像に掲げに行った所もビデオで見せてもらいました。

 運営委員会のみんなは練習を重ねて,全校児童に披露してくれました。全校児童が感想やお手紙を2時間目に書いたのですが,どんなことを書いたのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6分56秒

 7月28日第36回広島市佐伯区八幡川リバーマラソン大会がありました。本校からも3年生の男子1名参加し見事完走しました。サンフレッチェ広島の森崎 和幸さんも子どもたちと一緒に走ってくださいました。

 今年は、例年より水位が高く、走りにくい状況でしたがよくがんばりました。タイムは、6分56秒 いい汗?をかくことができましたね。 

 大会には、多くの関係者のみなさんが関わられていました。ありがとうございました。おかげで怪我をすることなく無事本校の選手も完走することができました。
 
 本校の児童は、八幡川の美しさを楽しみながら走れたかどうかは確認できませんでしたが、お母さんのお話では来年も挑戦したいと息子さんは話していたそうです。
 すてきな夏の思い出をつくることができました。関係者のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611