最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:65
総数:102332
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

8月6日 平和のつどい 2

 その後,8時15分にも教室で黙とうをしたのですが,もう一度全員で黙とうを奉げました。
 校長先生のお話では,この平和のつどいに因み,宿題がありました。覚えているでしょうか?

 今日勉強したこと・想ったこと・考えたことを「おうちの人にお話ししてください。」ということです。絵本の読み聞かせでもよいです。
 
 児童の皆さん,宿題を忘れないでしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和のつどい

 今年は運営委員が「ヒロシマ 消えたかぞく」出典 指田和さん著 ポプラ社 の読み聞かせをさせていただきました。
 写真撮影が大好きだったお父さんの六郎さんの家族写真。次々出てくる幸せな家族が一発の原子爆弾で・・。

 今年全校児童みんなで折った千羽鶴を,6年生が代表して,禎子さんの像に掲げに行った所もビデオで見せてもらいました。

 運営委員会のみんなは練習を重ねて,全校児童に披露してくれました。全校児童が感想やお手紙を2時間目に書いたのですが,どんなことを書いたのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6分56秒

 7月28日第36回広島市佐伯区八幡川リバーマラソン大会がありました。本校からも3年生の男子1名参加し見事完走しました。サンフレッチェ広島の森崎 和幸さんも子どもたちと一緒に走ってくださいました。

 今年は、例年より水位が高く、走りにくい状況でしたがよくがんばりました。タイムは、6分56秒 いい汗?をかくことができましたね。 

 大会には、多くの関係者のみなさんが関わられていました。ありがとうございました。おかげで怪我をすることなく無事本校の選手も完走することができました。
 
 本校の児童は、八幡川の美しさを楽しみながら走れたかどうかは確認できませんでしたが、お母さんのお話では来年も挑戦したいと息子さんは話していたそうです。
 すてきな夏の思い出をつくることができました。関係者のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリアオガエルのおたまじゃくし

 モリアオガエルの卵らしきものを発見したと前回ブログに掲載したのですが、その後雨がたくさん降ったためか、オタマジャクシにすでになっているのかわからなくなってしまいました。
 とても落ち込んでいたところ、地域の方からモリアオガエルのオタマジャクシをいただくことができました。ありがとうございます。

 この中の何匹が、無事おとなのかえるさんになるかわかりませんが、その日を夢見て、お世話をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前 防犯教室 2

 次に,知らない人と話したりするときの距離感について,実地して見せていただいたり,身の回りにどんな危険が潜んでいたり,気を付けないといけないかなど教えていただきました。(万引き・かつあげなど)
 最後に駐在さんのおはなしを伺いました。楽しい夏休みにすするためには,大人の言うことをよく聞くこと,と教えていただきました。
 八幡パイロットの皆様,駐在所の荒中さん,大雨が降る中,ご指導いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前 防犯教室 1

 今年も八幡パイロットの皆さんにお越しいただき,防犯教室を開いていただきました。「ゆうちゃん」も来てくださいました。永遠の5才のゆうちゃん。「だって人形は年をとらないもん」って言っていましたよ。
 まずは,DVDを見せていただきました。「はなちゃんのかえりみち〜いかのおすし〜」です。いかのおすしは実践したくないけれど,いざという時本当に身に付けておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和の集い 2

 今年の湯来南っ子宣言は(毎年6年生が考えて宣言しているのです)「思いやり」「認め合い」「話し合い」になりました。名詞形で言い切ることで,強い覚悟を表現しています。
 このことを他学年に発表したので,それを皆に広げていけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の集い 1

 平和の集いをしました。6年生が被爆者の方や平和公園に行って学んだことなどを発表しました。自分達で調べたことや,自分たちにできることを考えてしっかり発表できました。1〜5年生の人達は真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝

 今朝の学校朝会では、いつも挨拶運動に立ってみなさんの安心・安全を守ってくださっている地域・保護者の方々の代表として民生委員児童委員協議会会長の寺西さまと本校PTA会長の阪本様に無理をお願いし急遽ゲストとして参加していただきました。
4月から今日まで大きな事故や事件に巻き込まれることなく、みんなが元気にこの日を迎えられたことは、とてもありがたいことであり、うれしいことでもあると伝えました。
それは、みなさんの安心・安全を守ってくださっている方々のおかげであることを伝えみんなでお礼の気持ちを寺西様と阪本会長に伝えることができました。
 保護者の方々も湯来南小学校の子どもたちの安心安全を守ってくださる地域の方々に会われましたら、感謝の意を伝えていただければ幸いです。
 これからも、学校・保護者・地域みんなで児童の安心・安全を守っていきたいと思います。

 校長の話では、各学年のいいところを伝えていきました。ぜひお家でも自分たちの学年のいいところは、どこか聞いてあげてください。そして、お子さんのいいところをほめてあげてください。よろしくお願いします。
 
 次は、8月6日に会うことになります。その日はいつもより登校時間が早くなっています。8時までに学校に来て、テレビで平和祈念式典の子ども代表の発表を聞いてから、集会を開く予定です。74年前の出来事からこれから自分たちができることは何か
 平和について考える一日にしたいと思います。
 ぜひ湯来南小学校の子どもたちに広島っ子として、平和のバトンを繋いでいける人へと成長させていきたいと思います。 命と気持ちを守る人へと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習

 低学年がプール学習をしました。電車ごっこなどで水に慣れる学習をたくさんしました。トンネルを作ってくぐったりもしました。
 水が苦手で顔をつけるのが苦手だった人たちも,最後には見てください!顔付け成功です。ばんざい!ハイタッチ!で喜びを分かち合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂谷中学校生 職場体験 2

 続きです。最後は,学級活動の時間をもらって,「中学校とは」ということを,プレゼンしてくれました。とてもわかりやすい画像も作ってくれました。小学生は「へ〜」「ふ〜ん」とたくさん反応していました。
 時間があったので,アドリブで自分たちの体験談や思ったことなども話してくれました。その内容は聞いている教員の心をも打つもので,その内容と2人の姿勢と成長に感動しました。皆にとってとても嬉しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂谷中学校生 職場体験

 砂谷中学校の2年生が2名,職場体験に1週間本校に来てくれました。本校の卒業生です。小学生とたくさん触れ合ったり,学習を見てくれたり,授業のお手伝いをしてくれたりしました。小学生はとても喜んで,とてもお世話になりました。小学生も中学生も互いに成長が見られて,とてもよい機会となりました。
 中学生のお二人,ありがとうございました。中学校生活もますます元気でがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動 3日目 3

 ゴールの後はおいしいジュースを皆で飲みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動 3日目 2

 最後のメインイベントオリエンテーリング。ちょっとばて気味の皆さんでしたが・・。班の協力がすごい!底力を見せてくれました。
 みんな上手にゴール。迷い子もなく(あったら大変ですが)元気に帰ってきました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動 3日目 1

 5年生が泊まった三滝少年自然の家は,ちょっとした都会の中の自然です。自然がいっぱいなのに,街並みがきれいに見渡せるのです。夜景はなかなかのものですよ。
 オリエンテーリングのポイントはこんな感じ。三日目のメインイベントはオリエンテーリングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動 2日目 3

 野外炊飯の片づけも終わり,午後からはカプラに挑戦しました。集中・熱中・夢中。上手に積み上げていますね。皆の息を合わせることも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動 2日目 2

 野外炊飯です。皆で協力しておいしくできました。ご販もこげつかさずおいしくできたそうです。メインメニューはすき焼き・サラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動2日目 1

 朝の集いです。ラジオ体操で眠気を吹き飛ばそう!式毎に先生方が交代でお話をしてくださっています。今朝のお話はなんだったのかな?
 夜はよく眠り,上靴はそろえ,礼儀正しい・・・とほめポイントはたくさんあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動1日目 6

 三滝のマスコットキャラクターミタッキーとみーちゃん。元気になれる感じでかわいいですね。それから宿舎での夕飯です。もりもり食べられそう。おかわりは何人したのかな?
 夜は次の日に備えて,ファイアー・スタンツの練習です。結果は・・明日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外活動1日目 5

 午後からはオリエンテーションで,少年自然の家でお世話になる先生方にも対面し,ご挨拶をしたり,宿舎での過ごし方を聞いたりしました。
 焼き杉づくり・部屋づくりもこなしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611