最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:102339
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

6年生 修学旅行

 楽しかった!6年生の修学旅行。少しだけですが,ご紹介します。倉敷の街並み・瀬戸大橋・うどん作りです。倉敷では,大原美術館やグループ毎の散策。瀬戸大橋では,余りの迫力に圧倒され,向こうが見える階段では,恐怖を感じるほどだったそうです。中野うどん学校では,タンバリンなどの楽器に合わせて踊るようにうどんをこねたり足踏みして作ったそうです。もちもちのおいしいうどんになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ダンスの練習開始

 1・2年生もダンスの練習を開始しました。大好きなドラえもんの曲に合わせて踊ります。お尻をふりふりしたり,顔を見合わせてお辞儀をしたり,くるりと回転したり・・・1・2年生は「たのし〜〜」と言いながらどんどん練習を進めて,たった一度でもすでに上手にできるようになった人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 南中ソーラン練習開始

 今日から練習を開始した中学年の南中ソーラン。基本となる運動をみっちりと学びました。腰の落とし方,手の動かし方,一つひとつがとても大切です。この練習は発表まで生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行出発

 6年生が修学旅行に出発しました。出発式の後,バスに乗り込んで行きました。全員元気に行けて一安心です。学校付近は雨が降り始めました。お天気が心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 はじめてみようソーイング

 5年生が授業で初めて裁縫箱を持ってきました。針と糸の使い方から学習していきました。最近はY字型針とか便利で楽ちんなものがあります。でも・・玉結びは第一の大きな関門というのは昔も今も一緒です。2時間いろいろ学ぶうち,最後には全員とても上手にできるようになりました。
 困っている友だちにさりげなく声をかけて一緒にがんばる姿もほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 粘土

 2年生が心に残った思い出を粘土で表現していました。黒板にどんな思い出があるかを出し合って書いてありますが,ずごくリアルだったので,「夏休みの思い出かな?」と思ったら,4月の遠足のことでした。心に強く残っているんだなあと感心しました。みんな集中して工夫して作っていました。トイレ休憩になってもまだまだ続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 しゃぼん玉遊び

 洗剤液に砂糖を入れたそうです。大きなシャボン玉,次々できるシャボン玉いろいろなシャボン玉を1年生が飛ばしていました。ふんわり飛んでいくと歓声があがります。すぐに消えると少し悲しそうな顔が,上手に飛ぶと一気ににっこりしていました。
 カメラマンは構えているのですが、シャッターを押した時はすでに消えていることがほとんど・・。ナイスショットも難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 水泳記録会

 1・2年生が水泳記録会をしました。この夏の成果発表会です。顔付け・おしりまでどぼん・だるま浮き・大の字浮き・け伸び・け伸びばた足の中から自分ががんばってきたことを宣言してから発表します。ちょっと勇気が必要な人もいましたが,みんなとてもよくがんばり,周りで見ている人たちの賞賛の拍手もすごかったです。
 画像は,1年生・2年生・2年生スタンバイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み終了

 久しぶりに学校に子ども達の歓声が戻ってきました。みんながんばった宿題を大事に抱えてきました。しっかり日焼けした顔が多いです。朝会でも先生方が感心していましたが,どの子も一回り成長して,立派になったように見えました。よい顔で来てくれてうれしいです。
 授業は,夏休みの宿題確認・修学旅行について下調べ・討論会・算数などももちろん,早速夏休み明けテストなどのテストをしているクラスが多かったです。問題が並ぶテストを前に,子ども達はちょっと疲れていました。でもきれいな文字で書き,偉いなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい奉仕活動

 8月26日(日)に児童・中学生・保護者・地域の皆様・教職員で力を合わせて,学校の周囲の溝の土砂上げ・草刈り・トイレ掃除を行いました。
 暑い中でしたが,休憩を適度に取りながら,みんなで力を合わせてきれいにしました。気持ちよく休み明けが迎えられます。
 ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。小・中学生の皆さん!本当によくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 平和のつどい

 広島に原爆が投下されてから73年が経ちました。今日8月6日(月)に平和のつどいを行いました。今回は、運営委員の児童が主に調べたこと・考えたことを発表しました。「はだしのゲン」や絵本「ぼくがラーメンたべてるとき」などを題材に話してくれたので1〜6年の児童みなにわかりやすかったようです。そして,1分間の黙とうの後,校長先生のお話を聞き,夾竹桃の子守歌をみなで歌いました。
 73年たった今,直接語ることができる人が年々少なくなり,今や戦後生まれの私たちが知ったこと・教えられたことを伝える役割を担う時になっています。世界の状況は決して甘くないですが,次代の子ども達が育っている確かさを感じました。平和を願い,まわりの人々と仲良くできる人を育てていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生第一回目のプール

 雨が降ったり,温度が上がらないなどあって・・ようやく第一回目のプールです。1・2年生が一番となりました。水位を下げて大プールに入りました。1・2年生ともプールの底の宝物を拾いに行きました。第一回目からがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー

 いよいよみんなが待ち望んでいるPTAバザー。焼きそば・フランクフルト・ソフトクリーム・飲み物・パン・こんにゃくとあります。それがどれも絶品なのです。本当においしい!今年もみんなの笑顔満載でした。ありがとうございました。ごちそう様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日の授業

 土曜参観です。この後PTAバザーがあるのを心待ちにして,がんばることができた子も多かったそうです。そんなことは全く感じさせないほど,真剣に楽しくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6校合同あいさつ運動

 湯来地区合同のあいさつ運動の日でした。子ども達はいつものように上手に登校してきました。毎日のことですが,安全にきまりを守って登校してきてほしいものです。
 地域の皆様やPTA役員の皆様,いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーキッズ

 今年度第2回目のハッピーキッズの体育館は,紙飛行機大会がありました。折り方を聞いて,飛ばしっこをしました。わっかを狙って投げて,入ったら得点となります。チームごとに励まし合って楽しんでいました。高学年の子は,下学年の子のお世話をし,声掛けをしながら進行に協力していました。
 指導者の皆様,楽しいひと時を準備から何からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 4年生と6年生に河野図書館と地域の方が読み聞かせに来てくださいました。どちらも今回は紙芝居でした。平和を訴える「山のラムネのものがたり」と,ささえあいなどのいろいろな愛について考えるお話でした。子ども達は食い入るように見ていました。紙芝居の絵と文には作り手の気持ちがすごく込められていて,それを読み語っていただき,その思いが伝わってくるように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生職場体験

 今週は,中学生が職場体験に来てくれています。1・3・5年生に入っています。ミニ先生に小学生は大喜び。勉強を教えてもらったり,一緒に遊んでもらったり。毎日体験の感想を言ってもらうのですが,目のつけどころがとてもよく,感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 4〜6年生がプール掃除をしました。大プール,小プール,プールの周囲,目洗い場,シャワー,更衣室,トイレと広範囲です。が,どの子も一生懸命掃除をし続け,本当にぴかぴかになりました。汚れ一つついていません。今年は4年生も加わったおかげか,今まで行き届かなかった目洗い場周辺のこけや汚れもごしごし磨いてきれいにしてくれました。
 終わってから一緒にがんばった先生方に「ありがとうございました」と言って帰って行く姿がまた立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動開始 2

 スポーツ系は,アウトドアクラブとインドアクラブの二つのみです。今日はティーバット野球と卓球をしました。後手作りクラブもあります。今日は素敵なしおりができました。どのクラブも1時間活動した後も,もっとしたいなあと名残惜しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611