最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:55
総数:103401
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

5月15日(金) 読み聞かせをしました

画像1 画像1
 今日の読書タイムのときに,5・6年の図書委員が下学年の教室に本の読み聞かせをしに行きました。5・6年の図書委員はこの日のためにペアで休憩時間などを使って,練習してきました。下学年の子どもたちは,静かにその読み聞かせを聞くことができました。

5月13日(水) 6年生の調理実習

6年生の家庭科の授業で,朝食に合う料理を考えました。栄養満点で簡単にできる3色野菜炒めを作りました。包丁の使い方やガスコンロの使い方に注意しながら,楽しく実習することができました。野菜のシャキシャキ感が残るおいしい野菜炒めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(水) 3・4年参観授業「携帯安全教室」

画像1 画像1
 5時間目に4年生と合同で「携帯安全教室」を行いました。
 スマートフォン・携帯電話を使うときのマナーやルールについて,動画を見ながら学び,その使い方について,今一度見直すよい機会を得ることができました。家庭でもスマートフォン・携帯電話の使い方についてしっかり話をして,安全な使い方を今のうちから身につけてほしいと思います。

5月8日(金)  4・5年 田植えをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5年生で田植えをしました。
みんな汚れても良い服を着て準備万端です。
5年生は昨年4年生だった時に田植えを経験しているので,すぐに苗を植え始めていました。苗が横にそろうように,土に指で印をつけて植えている児童も見られました。
みんなの植えた稲がおいしいお米になるといいです。

5月1日(金) 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は遠足で,久保農場と湯来体育館に行きました。久保農場では,牛の絵を描きました。たくさんいる牛から自分の描きたい牛を見つけていました。「待って,動かないで。」と牛に話しかけながら描く姿も見られました。描き終わってからは,久保農場の方に牛についての質問をして,答えていただきました。その後は,3年生と一緒に湯来体育館へ移動し,昼食をとりました。湯来体育館を見学して自由時間にはおにごっこやボール遊びをして楽しく過ごしました。

5月1日(金) 6年生と遠足に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
大森神社に遠足に行きました。6年生とペアになってずっと1日過ごしました。6年生のお兄さんお姉さんが肩車をしてくれたり一緒にお弁当を食べてくれたり,優しく遊んでくれました。缶けりたハンカチ落しもしました。最後には6年生から遊び券をプレゼントしてもらって大満足の1年生でした。

5月1日(金) 4・5年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生は下河内運動広場に遠足に行きました。他の学年のコースに比べると,最も道のりの長いコースです。
 子どもたちは,安全に気を付けて,列を守りながら元気よく歩き,約1時間ほどで現地に到着しました。運動広場は,広い運動場や芝生広場,池などがあり,遊び場としてはもってこいの場所です。おまけに新緑がとってもきれいで,気持ちよかったです。
 自由時間には,ボールで遊んだり草の斜面を滑ったりして,みんな楽しく過ごしました。お弁当やおやつも笑顔でほおばっていました。
 帰りは,遊び疲れもあり,かなりきつそうにしている児童もいましたが,
「明日は休みだから。」
と声を掛け合いながら,頑張って歩き,無事全員帰ることができました。


5月1日(金) 遠足に行ってきたよ。(砂谷牧場・湯来総合体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空の下,3年生は砂谷牧場と湯来総合体育館へ遠足に行ってきました。
 出発式では,行くときの注意事項を「ゆ・き・み・な・み」の頭文字で教えてもらいました。
 砂谷牧場では,牛乳を作る工程の説明を聞いた後に,ロボットが牛乳を紙パックに詰めているところを見学することができました。また,実際に牛乳を飲ませてもらいました。子どもたちは,飲んだときに「おいしい」などの感想を述べていました。
 湯来総合体育館では,はじめにグラウンドで遊んだあとに,お弁当を食べました。お弁当を食べたあとは,体育館の見学です。武道場やトレーニングルームなど学校にはない部屋を見学しました。最後は,職員の方が中体育館で面白い運動を教えてくれました。
 大きな怪我も病気もなく元気に楽しく活動をすることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611