最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:41
総数:132914
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【6年生】お世話になった教室へ心を込めて

 今日は最後の大掃除をしました。この一年間過ごしてきた教室を隅々までピカピカに清掃しました。清掃する中でもいろいろな思い出がよみがえってきていたようです。この教室で過ごせるのも後5日程度となりました。最後まで丁寧に使用したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】最後の図画工作科

 今日の授業は,六年間で最後の図画工作科でした。作品バッグ作りを進め,自分の思い出を書いたり友達からサインをもらったりしてそれぞれが仕上げていました。この一年間頑張った成果を入れて持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】音楽科「豊かな表現を求めて」

 音楽科では,6年間の集大成として合奏に挑戦しました。それぞれ役割分担をして自分たちの音色を重ね合うことができました。楽しそうに演奏している姿がとっても素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】最後の書写

 1年生から丁寧に取り組み,3年生からは毛筆にも挑戦した書写の授業。今日,6年間で最後の授業を迎えました。最後の授業でも,静寂の中,集中して書くことができていました。とめ・はね・はらい,字形,配置のバランスなど様々なことに注意して6年間頑張りました。これからも丁寧な字,相手に伝わる字を意識して卒業後も書いていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】読み聞かせ

 図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んでいただき,文学作品の語彙や言葉遣いに親しみながら聞くことができました。
画像1 画像1

【6年生】薬物乱用防止教室

 6年生では学校薬剤師の先生をお招きして薬物乱用防止教室の授業を受けました。薬物だけでなく,アルコールやタバコなどの怖さも教えていただきました。自分の体の健康を考えてこれから生活してほしいと思います。
画像1 画像1

【6年生】1年生とのお楽しみ会

 9日(金)にずっと計画していた1年生とのお楽しみ会を開催しました。3つのゲームを一緒に行い,1年生が楽しむ姿に6年生も思わず笑顔が溢れていました。さらに仲を深めた1年生と6年生でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生ありがとう

 今週の金曜日に1年生とお楽しみ会をするので招待状を兼ねたお手紙を1年生に渡しに行きました。この1年間いろいろなことで交流をしてきた1年生。今ではとっても仲良しです。お手紙をもらった1年生の表情にメロメロの6年生でした。金曜日楽しんでくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お弁当を作るときは・・・

 今日は古田小学校より栄養教諭の先生に来校いただき,特別授業を受けました。4月から中学生となり,部活動などで今よりもお弁当を食べる機会が増えると思います。お弁当を作るときに気をつけることを学習し,栄養バランスを考えながらお弁当の中身を考えてみました。自分でもお弁当作りにチャレンジできるといいですね♪
画像1 画像1

【6年生】家庭科「マイバッグを作ろう」

 家庭科ではマイバッグを作っています。5年生から学習してきた家庭科も,終わりが近づいてきました。ミシンの使い方やまち針の刺し方,しつけ縫いなどとても上手になりました。
画像1 画像1

【6年生】理科「水溶液の特徴を調べよう」

 6年生の理科では水溶液の学習をしています。石灰水・塩酸・食塩水・アンモニア水・炭酸水を匂いや見た目,蒸発させた時の様子などで予想を立てて実験しました。扱い方を間違えると危険な水溶液も袖をきちんとまくったり,保護メガネを装着することで安全に実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】中学校ってどんなところ?

 今日は職場体験で来ている中学生に,中学校とはどのようなところで,普段どのような生活をしているか教えていただきました。最後の質問コーナーでは「校則にはどのようなものがありますか?」「テスト勉強ってどれくらいしますか?」「人気の部活はなんですか?」などたくさんの質問が出ました。先輩の生の声が聞けて,中学校への不安が少し軽くなったようでした♪
画像1 画像1

【6年生】体育科「走り高跳び」

 今日も6年生の体育科では走り高跳びの学習を進めました。今日は振り上げ足をどのようにすれば高く跳ぶことができるのかをみんなで考えました。メキメキと記録が伸び,今日は120cmを跳ぶことができた人もいました。参観日でも体育科をする予定にしています。ぜひ協力して頑張っている6年生の姿を参観いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図画工作科「卒業制作」

 図画工作科では,卒業制作のオルゴール作りが進んでいます。これまでの小学校生活を振り返りながら,自分にとって大切なものや思い出深いものをテーマに作っています。素敵な作品に仕上がりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】総合的な学習の時間「日本の伝統的な儀式」2

 マリエール見学の後は学校に戻り,冠婚葬祭や年中行事について授業をしていただきました。様々な儀式がありますが,多くは感謝を伝えるものであることを知りました。これからの人生でたくさんの素敵な儀式を体験できるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】総合的な学習の時間「日本の伝統的な儀式」1

 今日の総合では,日本の伝統的な儀式の学習をしました。まずはマリエールの見学に行きました。2年生の頃に行った経験もありましたが,6年生になってから見ると,また違う感じ方でもあったようです。チャペルや披露宴の会場,ドレスなども見学させていただきました。「いつかここで結婚式してみたいな〜」と多くの子どもたちが感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】書写「書き初め会」

 今日の書写は冬休みにも練習をしていた書き初めの本番でした。誰1人声を出すこともなく,厳かな雰囲気の中真剣に取り組んでいました。納得のいく字を書くことができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体育科「走り高跳び」

 6年生の体育科では走り高跳びの学習を進めています。今日は助走を5歩か7歩と定めて,跳ぶ練習をしました。跳んでいる姿をタブレットで撮影しながら,「足をもっと伸ばした方がいいんじゃない?」「すごく綺麗に跳べているね!」などアドバイスをし合っていました。自分の記録だけでなく,みんなで高まろうと取り組む姿が素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1月のギャラクシープロジェクト

 今月もギャラクシープロジェクトで月間目標を決めました。今月は朝や次の時間の準備を確実に行うことと,中学校区の目標でもある立ち止まって挨拶をすることを設定しました。話し合いの中で,中学校生活を見据えた発言も出てきて,現状に満足するのではなく,次のステージに必要な力を考えている姿が見られ,頼もしく感じました。今月も頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】外国語科「HAPPY NEW YEAR!!」

 年明け初めての外国語科の授業がありました。冬休みにどんなことをしたのか,その時どう思ったかなどを英語で話したり聞き取ったりしました。外国語科の残りの授業も少なくなってきました。最後まで楽しく元気に学習したいと思います♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541