最新更新日:2024/05/19
本日:count up11
昨日:25
総数:133342
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【6年生】図画工作科「未来のわたし」

 図画工作科では,未来のわたしの製作が進んでいます。今日は紙粘土で作った人形に着色していきました。細かいところまでこだわって色を丁寧にぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】全校合唱に向けて

 12月の土曜参観で行う全校合唱に向けて,練習を重ねています。6年生として下の学年の人たちの手本となるような歌声・態度を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】外国語科「ALTの先生」

 今日の外国語科ではALTの先生が来られました。今オーストラリアの小学生に学校を紹介するムービーを作っているのですが,それを見ていただきいろいろな質問を受けました。原稿のない会話でちょっとドキドキしていましたが,なんとか自分の思いを英語で伝えようと努力することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】何通りある??

 今日から6年生の算数科は新しい単元に入りました。そこで今日はサイコロを2回投げて,出てくる目が全部で何通りあるか考えました。どうすれば正確に数えることができるか一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】外国語科「オーストラリアの友だちに小学校を紹介しよう!」

 外国語科ではオーストラリアの小学校に古田台小学校を紹介するムービーを作っています。自分達で撮影から編集も行いました。日本の小学校の良さを伝えられそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図画工作科「未来の私」

 図画工作科で,未来の自分を芯材と紙粘土で製作しています。未来の自分を想像しながら,いろいろなポーズを考えて作りました。どんな未来を思い描いているのかワクワクします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】11月のギャラクシープロジェクト

 今日から11月です。6年生では月間目標であるギャラクシープロジェクトを毎月話し合って決めています。6月から始めたこの活動も第5弾となりました。回数を重ねるごとに話し合いのレベルも上がってきています。先月の反省から話し始めて,それを踏まえて今月の目標を決めるという進め方を全て自分達で行っています。タブレットも活用しながら高いレベルで話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541