最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:49
総数:133380
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【4年生】道徳科「正しいと思うことをするときに大切なこと」

 9月29日(金),道徳科では「正しいと思うことをするときに大切なこと」について考えました。
 はじめに話を読む中で,万引きをしようとする友達を前に,何をどのように伝えればよいかについて意見を出し合いました。場面のはじめは「友達だから言いにくい。」と言っていた子どもたちですが,話合いや役割演技をしていくうちに、「友達だから言ったほうがいい。」という意見に変わってきました。
 最後に,この1時間を振り返り,「正しいと思うことを伝えるときには,自信をもって,相手のことを思って言うと,しっかり伝わる」とまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】体育科 運動会に向けて

 9月28日(木)から,3年生と一緒に団体演技の練習を始めました。4年生は,先行して練習をしていたので,隊形移動や跳び方などの手本を示しました。リズムに合わせて動きがそろっていて,さすがでした。
上の写真:真剣に話を聞いています
中の写真:8の字はじめのポーズも決まっています!
下の写真:相手を思った縄の回し方です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動「Do you have a pen?」

 4年生は,外国語活動「おすすめの文房具セットをつくろう」で,身近な文房具の言い方を知ったり,持っている文房具を尋ね合ったりしています。
 教科書にあるカードを持って,出会った友達とその文房具のカードを持っているか尋ね合います。
YesのときもNoのときもジェスチャーを加えたり,アイコンタクトを意識したりして,より伝わりやすいように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】体育科 運動会に向けて

 朝,ふとグラウンドをみて見ると,ジャンプ台で練習している姿が・・・。一生懸命,二重跳びをしている4年生の2人。運動会の団体演技に向けてコツコツ積み重ねる姿,美しいです!!
画像1 画像1

【4年生】体育科 運動会に向けて

 昨日に引き続き,今日はグラウンドにあるジャンプ台を使ってなわとびの練習をしました。
 お互いにタブレットで動画を撮って,上手にできているところと直したらいいところを見つけました。わずか20分ほどでしたが,飛躍的に上達しています!
画像1 画像1

【4年生】体育科 運動会へむけて

 4年生は,今年度3年生と一緒になわとびを使った団体演技を予定しています。少しずつ慣れておこうということで,基本的な技の練習をしています。
 今日は,タブレットでお互いの姿を撮影して,どこに気をつけたら二重とびができるようになるか,みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語科「ごんぎつね」

 4年生は,物語文「ごんぎつね」で、気持ちの変化を読み取り,考えたことを話し合う学習をしています。
 この物語は,時代背景の違いにより,私たちが日頃使わない言葉がたくさん出てきます。書かれていることをもとに,登場人物の気持ちを読み取るためには,そういった言葉を正しく捉える必要があります。
 辞書の使い方にはずいぶん慣れてきましたが,かなり時間がかかっています。最近では,タブレットや電子辞書で調べることの方が多いかもしれませんが,こうやって苦労してでも辞書で調べることで,しっかり記憶に残るのではないかと思います。
画像1 画像1

【4年生】図画工作科「しあわせを運ぶカード」

 4年生は,図画工作科「幸せを運ぶカード」で,飛び出すカードを作っています。
 誰にどんな気持ちを伝えるかを考えて,飛び出し方や飾りを考えながら作ります。受け取ってくれる人の笑顔を思い浮かべながら。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】敬老の日に向けて

 地域で行われる「敬老会」に向けて、プレゼントを作っています。4年生は,折り紙とストローを使って花を作製中。心を込めて作っています。
画像1 画像1

【4年生】国語科「あなたなら どう言う」

 9月1日(金),国語科「あなたなら どう言う」で,相手の立場を考えたよりよい伝え方について考えました。
 はじめに,教科書に載っているきょうだいのやりとりを実際にしてみて,感想を出し合いました。
・言いたいことは間違っていないけれど,どうもうまく伝わっていない。
・お互いの言い分はよく分かる。
・いつも家では,もっと激しい。   などなど
 最後に振り返り,「相手の立場や気持ちを考えて,伝えたいことははっきり,でも優しい口調で」とまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541