最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:34 総数:138144 |
今日も雨…≪お願い≫雨の日は、濡れた靴下を履き替えることができるよう、予備の靴下を持ってくるようお願いします。 図書委員会 本の紹介
図書委員会が,自分のおすすめの本を紹介するポップを作りました。低学年向けの絵本の紹介には,ふりがなをつけたり,簡単な言葉で書いたりしてしました。
書架の上に,ブックスタンドで展示をすると,たくさんの子が手に取っていました。 シューリンピック2021 スタートです。朝と昼の2回,生活委員会の児童がチェックに行きます。いつみても,靴がそろっている靴箱を目指します。 素直な心で…
素直な心で「シューリンピック」に取り組んでいます。誰もいない教室こそ、その学級の様子が分かると言いますが…この靴箱や傘立てからも伝わってきます。
よいと判断して、素直に取り組む…古田台っ子です。 シューリンピック!目指すは,靴そろえ名人だ!!「なぜ,靴をそろえるのだと思いますか?」「どのように靴をそろえたらよいと思いますか?」と投げかけ,一人ひとりが靴を揃える目的や揃え方について考える時間になりました。 朝の放送だけでなく,各クラスの「終わりの会」で,もう一度生活委員会の取組について説明しました。明日から「シューリンピック2021」と題して,靴そろえプロジェクトを開始します。一足でも多く靴そろえができるようにしていきます。 週のはじまり 2
初めての学習や難しい内容など、うまくいかないこともあるけれど…それが勉強です。少しずつできるようになってほしいです。
上:3年生 算数科「長いものの長さ」メジャーの長さを読んでいました。 下:5年生 家庭科「ソーイングはじめの一歩」なみぬいやかがりぬいに挑戦!頑張っていました。 週の始まり
1週間が始まりました。降っていた雨もやんで元気に過ごすことができました。
上:2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」細く細く切っていました。 下:4年生 社会科「水はどこから」まとめのワークシートです。 自分から…
各教室を見ていると…ノートの文字やまとめ方などが、とても丁寧です。ただ書くのではなく、自分で工夫して書いている人が増えています。自分から学んでいる証拠です。吹き出しをかいたり色鉛筆を使ったり、ノートの整理は、頭の中の整理につながっていますね。また、その整理したことを、自分から友達に伝える姿も増えてきました。
筆の動き
4年生書写の時間です。先生が、教材提示装置を使って、筆の動きを見せています。細かい力加減や筆の穂先の動き等、よく見て、真似て書いていました。心を落ち着かせ、教室の雰囲気をつくり取り組んでいました。
図書委員会 読み聞かせ
6月11日(月),朝の読書タイムに読み聞かせをしました。
図書委員会の児童が,古田台小学校のみんなに,本に興味をもち,図書室にたくさん来室してもらえるよう,考えた企画です。 1・2・3年生に合う内容の本を選び,練習をして,今日の本番に備えました。簡単な内容の本とはいえ,やはり人前で読むのはとても緊張したようで,終わったらほっとした表情をしていました。 読み聞かせをした人も聞いた人も,とても爽やかな気持ちになった朝でした。 気持ちいい!みんなが気持ちよく使うために,進んで環境を整える姿がみられました。いい気持ちで朝のスタートです。 今だからこそ! 2
黒板を使って話し合ったり、黒板の絵や図を使って説明したり…子どもたちが、自分の言葉で語っています。長々と自分の言葉で語る姿に圧倒されるときもあります。
今だからこそ!
緊急事態宣言がだされ…なかなか思うように学校行事ができないけれど、今だからこそ楽しめることがあります。それは、毎日当たり前に行っている「授業」です。特別ではないけれど、今だからこそ、授業でチャレンジをして伸びようと取り組んでいます。特に、子どもたちが話し合い、納得して次に進むようにしています。また、よく集中して学ぶ姿を見ることができます。
「おはよう!」の次は…
「おはようございます。」西門での挨拶は、目を合わせて、はっきりした声で挨拶ができます。毎日気持ちのよい挨拶です。
最近は、挨拶のあとに、水やりをして友達との会話が弾んでいます。1〜3年生は、それぞれ自分の植木鉢に水やりをして、植物の成長を楽しんでいます。育てているのは、1年生アサガオ、2年生ミニトマト、3年生ホウセンカです。 週末ですやったー!シナモンパン!
今日の給食メニューは、シナモンパンでした。数か月に1回、本校給食室で1つ1つ揚げパンにして、丁寧にシナモンやきな粉などをまぶすメニューです。1年生は初めての揚げパンに大興奮。6年生は、あと何回食べることができるかなと味わいながら食べていました。美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
特別な先生!歯と口の健康週間つなぐ!
集中して、お互いに意見を交わしたり、納得したりしながら、子どもたちが授業の中心となって学習しています。
「いろいろって何ですか?」「もう一度言ってください。」「もし、人間だとすると…」「社会科で習った循環」「なるほど!」「確かに!」「ぼくは、ぼくの考えで…」「確かに…」「〇〇さんの言う通り」「分かりますか?」「私にとっての〇〇は…」など、子どもたちが考えをつないでいます。 |
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1 TEL:082-273-8541 |