最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:51
総数:132585
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

子どもたちによる取組

 生活委員会の「ピカピカ無言ウィーク」について、振り返りの放送がありました。振り返りまでしっかりしたことは、すばらしいです。今後に生かされそうです。
 また、運動会に向けて実行委員会を立ち上げました。「みんなでつくる運動会」に向けて、運動会の目標と取組が児童朝会で伝えられました。これからが楽しみです! 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子

 夏休み明けから1か月が過ぎ、落ち着いて学習しています。
 4年生 社会科 備蓄倉庫の中を調べています。予想と同じかな…
 5年生 国語科 音読 一人一人が声を出して音読しています。
 6年生 算数科 黒板を使って説明する場面が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

 随分涼しくなりました。教室は、気持ちのよい風が吹いて、学習にはとてもよい季節です。
 1年生 道徳科の授業で、「わたし」になって発表しています。
 2年生 算数科 三角定規を使って、四角形の角を調べます。
 3年生 社会科 学習課題「なぜ、消防士は早く消火活動を始めることができるのだろう」を解決しようと話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【けやきっ子通信】ピカピカ無言ウィーク 実施中!

 生活目標の1つである,「無言清掃」を意識してできるように,「ピカピカ無言ウィーク」と題して,「無言清掃」に力を入れて取り組んでいます。
 特に,以下の2つのことについて子どもたちと振り返りを行っています。
⑴チャイムと同時に清掃を始めている。
⑵時間いっぱい黙って清掃している。
です。日に日に子どもたちの意識も高まってきています。
 「時間いっぱい」清掃をするために,「プラスワン清掃」にも取り組んでいます。
いつもの清掃場所でプラスワン!どこピカピカにしようかな。
子どもたちは,21年目の校舎をさらにピカピカにしようとがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2

ピカピカ無言ウィーク 2

 今日は「ピカピカ無言ウィーク」の最終日。無言清掃に取り組むと同時に、今回は「プラスワン清掃」にも取り組みました。「プラスワン清掃」とは、自分の清掃担当がすべて終わって時間があれば、自分で気付いて「プラスワン」清掃するというものです。今日は、ドアのレールに溜まったごみをとる、ほうきについたごみをとる、排水溝の受け皿を歯ブラシで磨くなど、よく気付き、丁寧に清掃していました。トイレの便器も、教室の床も、靴箱の一つ一つも…丁寧に清掃していました。心が磨かれるとは、こういうことなのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ無言ウィーク

 9月14日(火)から、生活委員会プロジェクト「ピカピカ無言ウィーク」でした。今日は最終日。取組の成果が、清掃する姿にあらわれていました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の変更

 今日から、通学路を一部もとに戻しました。集団登下校の経験を生かして、子どもたちは上手に歩くことができていました。これも、旗当番や地域の方が見守ってくださるお陰です。学校再開から今日までの日々…当番でなくても見守ってくださる保護者の方がいました。みんなで、子どもたちを見守っていく…その思いに感謝です。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なににみえるかな?

 全校図工をしました。1枚の紙に描かれている形を見て、自分が思い描いたものを「心をこめて、丁寧に」かきました。紙をじっと見つめたり、紙をくるくる動かしてみたり…みんなちがって、みんなステキな作品ができました。
 おうちの方は何に見えますか?ぜひ、お子さんと話をしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの教室も静かに

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間。1年生から6年生まで,どの教室も配膳から食事,片付けまで無言です。
あまりの静けさに誰もいないのかと思うほどです。素晴らしい!
感染症対策のため,おしゃべりはできませんが,おいしい給食をしっかり味わって食べています。

【けやきっ子通信】 今できることを…

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために,一日に何度も手洗いをしています。せっけんを付けて30秒以上手を洗っています。大休憩や給食前,清掃終了後には,手洗いだけでなく,消毒をおこなっています。
 みんなで声をかけ合い,感染予防をして,元気に過ごしています。今できることを丁寧にできる子どもたち。すばらしいです。

【けやきっ子通信】継続は力なり

画像1 画像1
 「とてもきれいに傘が並べてありますね。」「気持ちがいいですね。」と傘立てを見た先生たちが話をしていました。
 6月におこなった「シューリンピック」で学んだことを続けている結果です。
 朝からとても気持ちがよくなりました。「場を整える」ことができる。さすが古田台っ子ですね。

生活委員会プロジェクト

 プロジェクト名「ピカピカ無言ウイーク」

 学校目標「美しい『楽』校」をつくるために、「古田中学校区3つの約束」の一つ「無言集合・無言清掃」に全校で取り組むというものです。無言清掃をするよさや意味について生活委員会からテレビ放送で話がありました。
 「プラスワン清掃」という提案もあり、今日の清掃時間から全校で取り組みました。これまでの古田台小の文化を大切にしつつ、自分たちで、自分たちの学校をつくろうという取組がすばらいしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなことができるよ

 図書委員会では、昨年から思い描いていた取組の意見が出されました。やる気いっぱい!こんなことも、あんなこともできるよ…
 目的をはっきり示し、向かうところが分かると、子どもたちの考えはどんどん膨らんでいきます。子どもたちを支えながら、しっかり任せていきたいと思います。きっと…「美しい『楽』校」になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなことができるかな?

 委員会を行いました。常時活動が中心の委員会ですが、今日は集まって話し合いました。6年生が4月に決めた学校目標「全力で学び、全力で遊ぶ!美しい『楽』校」にするために、自分たちの委員会では、どんなことができるか話し合っていました。
 生活委員会は「美しい学校」を目指していました。企画委員会は「子ども安全の日」に向けて話し合っていました。放送委員会は放送朝会について…それぞれの委員会で、子どもたちの自由な発想の意見がたくさん出されていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に…

 集団登下校に慣れてきました。安全を最優先して、一人一人が意識して行動するよう指導しています。また、PTA役員をはじめ、旗当番や保護者の方、地域の見守りの方、教育委員会から来られる地域学校安全指導員の方など…多くの大人で見守っています。みなさん、ありがとうございます。
 登校後は、校舎に入る前に健康観察や手指の消毒も念入りに行っています。保護者の皆さまには、これまで健康観察やカードへの記入等、たくさんご協力いただきありがとうございます。すべては、一人一人、みんなの安心・安全のためです。ご理解のうえ、ご協力をお願いします。みんなで乗り越えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間の始まり

 1年生は、体育館で思い切り体を動かしていました。
 3年生は、算数科で、大きい数の読み方や書き方を学習していました。
 4年生は、図画工作科で、「コロコロガーレ」を作り中。思うように道が作れないけれど…粘り強く頑張っていました。すてきな工夫がいっぱいありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日

 学校が再開して3日目です。集団登校に慣れてきた様子がうかがえます。まず集合が早いので時間通りに出発しています。そして、一列に並んで、道路の右側を歩くことも上手になりました。途中水分補給をしたり、間があかないようリズムよく歩いたり、マスクを外して体温調節したりしながら、約20分間で登校できます。気持ちよく登校できています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しずつ…

 今日は、午前中4時間授業でした。少しずつ、生活リズを整えてほしいです。
上:1年生 生活科の授業 家でやった手伝いについて発表していました。
中:3年生 班替えの前に「ありがとう」を伝えようとカードを書いていました。カードを渡すときは、相手の目を見て、にっこり笑顔で、両手で「どうぞ!」と渡していました。
下:5年生 外国語科 教科の単語を練習していました。社会科、家庭科や道徳科など…英語でなんというでしょう?難しいけれど、よく声がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ああ、楽しかった!

画像1 画像1
 今日もとても暑い1日でした。大休憩に運動場に出てみると…真っ青な空がとてもきれいでした。子どもたちには、帽子をかぶって遊ぶように声をかけています。
 大休憩後は、ソーシャルディスタンスを保って手洗い場にならび、丁寧に手を洗うことができています。汗をいっぱいかいて、楽しく遊んだあとも、やるべきことに取り組んでいる子どもたち。すばらしいです!!
画像2 画像2

授業再開2日目

 授業再開初日の昨日は、通学路を変更して、第1回目の集団登下校をしました。2日目の今日も6年生をリーダーに、とっても上手に登下校できました。普段なら、おしゃべりしながら楽しく歩くところを、並んで歩くので、約20分間で登下校できます。熱中症対策や新型コロナウイルス感染症の感染予防にもなります。今は、みんなでやり切りましょう。
 毎日の見守りをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541