最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:29
総数:132517
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

全集中!!豆つかみ

9月15日のおおぞらタイムでは,指先の巧緻性を高めるため,「豆つかみ」にチャレンジしました。小さな紙コップや割り箸をマスキングテープを使って飾り付け,自分専用の容器と箸を作りました。自分だけの容器や割り箸を見た子どもたちの目は,きらきらしていました。「早く豆つかみがやりたい」と声があがるほどでした。
 豆つかみの用意が終わると,「練習タイム」です。はじめは箸で豆をつかむことが難しそうでしたが,何回か練習をすると上手に箸で豆をつかめることができるようになりました。正しい箸の持ち方を意識しすると,ぐんっと上達しました。
 1分間でどれだけつかむことができるようになるかな。今後もチャレンジします。目指せ!新記録!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオってどんな色?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人ひとりが育てているアサガオをイメージして,和紙で染め紙をしました。「アサガオってどんな色かな?」と聞くと,「青!ピンク!紫!」など,様々な色が出てきました。正方形に切った和紙を折り,絵の具で紙を染めていきました。
 みんなで染め液(絵の具)を順番に使うので,「青,次かして!」「ピンクはどこにありますか?」など,お互いに声をかけ合って作りました。完成した染め紙を見て,「いいね。それ!」「上手だね!」など,相手の作品を認めるかけもあり,和気あいあいと楽しく活動することができました。
 今日染めた紙を使って,7月の掲示を作製していきます。

何が出るかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日のおおぞらタイムでは,「3つの文で話そう」をめあてに「さいころトーク」を行いました。「さいころトーク」のお題は,「昨日の夕ご飯は?,好きな遊びは?,好きな本は?」等,全部で6個あります。何が出るかは,さいころを振ってからのお楽しみ。
 さいころを振って出たお題について,主語・述語を意識して,話をしました。聞いたことに対して質問をしたり,質問されたことに返事をしたりすることができ,友達との会話を楽しんでいました。

あのね!聞いて!!

画像1 画像1
5月28日におおぞら学級の畑を見に行くとひまわりの芽が出ていました。子どもたちもひまわりの芽がでていることに気付き,「先生!!ひまわりの芽が出ていたよ!」と嬉しそうに話にきました。ひまわりの芽がぐんぐん成長するように,おおぞら学級の子どもたちもぐんぐん成長していきます。

みんなで協力すると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおぞらタイムで6月用の季節の掲示を作りました。今回作るものは「あじさい」です。自分で好きなあじさいの形に切った色画用紙に、「たんぽ」という道具を使い,絵の具を押し付けていきました。強く押し付けたり,軽く押し付けたり,擦ってみたり…力加減に気を付けていました。
 「赤と青を混ぜたい!」「その色いいね!」「できた!」など,友達と声をかけ合い,楽しそうに活動し,素敵な作品を作ることができました。全員で片付けまで行い,充実した時間を過ごすことができました。

一生懸命に…

 子どもたちが一人一人一生懸命に学習していました。
 今日は保護者の方に来ていただき授業参観を実施することができてよかったです。
 日頃から、健康カードの記入や体調管理を行っていただきありがとうございます。保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、安心・安全な学校生活を過ごすことができています。
画像1 画像1 画像2 画像2

まだかなぁ?

画像1 画像1
 おおぞらタイムで一人一鉢,花の種を蒔きました。朝,おおぞら学級の教室に来ると,自然と子どもたちが集まり,水やりタイムが始まります。自分で蒔いた鉢植えには,自分で水やりをします。「早く芽が出てきてほしいな。」「いつになったら出てくるかな。」とわくわくしながら,お世話をしています。

はじめまして よろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(水)におおぞらタイムをしました。
 1年生が仲間入りしたので,自己紹介をしました。相手を見て,自分の名前と好きなことを伝えました。自己紹介の後は,ヒマワリ,マリーゴールド,朝顔など,自分の好きは花の種をまきました。「一緒にやろう」「こうやってまくといいよ」などの声をかけ合い,温かい雰囲気の中で活動することができました。
 みんなの心がほんのり温かくなったように,素敵な花がたくさん咲いて,見ている人の心が温かくなりますように…。
 これから,大切に育てていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541