最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:29
総数:132505
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【6年生】どちらが持ち上げやすいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習では,「てこ」の学習をしています。そのまま重たいものを持ち上げるのと,てこを使って持ち上げるのでは,どちらが持ち上げやすいかを体験しました。
 実際に,重たい物を持ち上げてみると,「片手で持ち上げるより,両手の方がよい。」「上に持ち上げるより,てこを使って自分の体重をかけて持ち上げる方がよい。」などに気付きました。
 てこには,力点・作用点・支点の3つがあることを知りました。これから,これらの点の位置をどのようにしていくと,さらに持ち上げやすくなるのかをみんなで考えていきます。

あたたかい聴き方

 6年生の道徳科の授業をゲストティーチャーに参観していただき、その後「あたたかい聴き方を体験しよう」と授業を行いました。子どもたちは、本当によく考え、しっかりと聴き、素直に自分の考えを伝えていました。授業の最後に「聴くことが苦手だけど、聴くことのよさが分かりました。」と感想を述べていました。充実した時間でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み美術館

 丁寧に取り組んでいます。さすが6年生、古田台小学校のパワースポットです!
画像1 画像1

自分の考えを

 6年生が、自分の考えをもち、自分の言葉で伝えていました。人と同じ考えもあれば、全く異なる考えもあります。1人1人の考えを集めて、より広く、より深く考えるので話し合うことが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[第6学年] 本の世界が広がるブックトーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4校時,学校司書の深澤先生に図書室でブックトークをしていただきました。ブックトークとは,一定のテーマを立て,それを基に選んだ複数の本を紹介する活動のことです。6年生では,国語科「私と本」の学習で,今まで読んだ中で印象に残っている本を中心として,友達同士でブックトークをします。今回はそのお手本として,「スポーツ」をテーマとした本紹介を聞きました。
 もうすぐ開幕となる「オリンピック」の起源を読み解く百科事典の紹介を皮切りに,スポーツ界のギネス記録,元プロ野球選手・新井選手の記録,体育や体育館のはじまり,サッカー・野球の起源からアメリカ・イギリス文学にまで話が及ぶこともあり,総勢20冊超えのブックトークを聞くことができました。大きなテーマの中で,思わぬ展開を見せていく本紹介に子どもたちは惹き込まれ,身を乗り出しながら話を聞いている姿が印象的でした。
 さあ次は,自分たちが実践する番です!

ともに学ぶ!

 6年生が研究授業を行いました。「友達って?」という問いに、全員で真剣に考えました。お互いの意見を聞き、付け加えたり、質問したり、友達の意見を聞いて考えが変化したり…素直な発言ばかりで、子どもたちとともに先生たちも学びました。きっと6年1組の仲間が、すてきな友達になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員がやり切るために

画像1 画像1 画像2 画像2
 古田中学校区の三つの約束の中の1つである「靴そろえ」について生活委員会の子ども達が集まって話をしていました。
 なぜ,靴そろえをするのか自分たちなりの考えを出し合っていました。
古田台小学校全員が前向きに取り組むことができるようにするには,どうしたらよいか,さらに話合いをしていきます。

全力で遊ぶ なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の遠足は今までと少し違いました。それは,古田台公園でなかよし班で遊ぶことです。何をして遊びたいか,なかよし班で集まって話をしたことを実行しました。
みんなの意見が取り入れられ,満足な顔で全力で遊ぶことができました。最後には「あ〜楽しかった!!」という声を聞くことができ,うれしくなりました。
上:なわとび
中:ドッジボール
下:おにごっこ

これから 仲よくしようね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「1年生を迎える会」をしました。なかよし班で集まり,学校クイズをしたり,1年生にメッセージカードを渡したりしました。1年生と目を合わせて,「これから仲よくしようね。」「いろいろなことをいっぱいしようね。」と伝えました。
 これからなかよし班で,いろいろな遊びをしていきます。

場をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(火)初めてのなかよし班活動がありました。全員で活動する前に,5・6年生が集まり,リーダー・サブリーダーとして大切にしたいことを話し合いました。
 その後,なかよし班で集まり,なかよし班活動の年間計画を立てました。1年生から6年生全員が全力で遊ぶことができる活動になるように,リーダーを中心に話し合いました。「1年生は何をしたい?」「○○やりたい人?」など,全員の意見を聞き,これからの活動を決定していました。
 自然と静かになったり,みんなが話しやすい雰囲気をつくったりすることが,自分たちでできました。これからの活動が楽しみです。

『楽』校づくりは、任せて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がたてた目標「全力で学び、全力で遊ぶ!美しい『楽』校」について、朝会で全校児童に伝えました。また、委員長は、その目標を受けて話し合った委員会活動目標を放送で伝えました。自分たちでつくる『楽』校に向けて、少しずつ取組がスタートしています。6年生は最高学年になり表情が違います。期待しています!

すべて憲法が…

画像1 画像1
 社会科の授業で憲法について学習していました。学習を進めていくうちに…私たちの生活の当たり前にあることすべてが憲法につながっていると分かり、学ぶ楽しさを実感していました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541