最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:29
総数:132510
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】図画工作科「おはなしから うまれたよ」

 先々週から取り組んでいる図画工作科の「おはなしから うまれたよ」。
 模様をかいたあおむしの顔をかき,手でちぎった葉っぱにはりました。目や鼻をかきこんで,命を吹き込むと,あらふしぎ!むしゃむしゃ葉っぱを食べているように見えてきました。
 次回,遠くに見える海と林をかきこんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「おはなしから うまれたよ」

 9月21日(火),図画工作科では,国語科で学習している「やくそく」という物語文の絵をかきはじめました。
 この日は,あおむしたちがむしゃむしゃ食べる「はっぱ」を,手でちぎって作りました。自分が好きな色を選んでの「はっぱ」。ハサミではなく,手でちぎったことで,個性あふれる「はっぱ」ができました。
 来週は,あおむしをかいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめて、丁寧に

 1年生書写の授業です。一画一画丁寧に書いていました。背筋がピンと伸びて、集中して書いています。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

「木」

 1年生で初めて習う漢字は何でしょう?そうです。タイトルにある「木」です。今日は、一画一画丁寧に学んでいました。体で「木」を表現して、書き順も形もばっちり覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】マナーを守って食べています!

 夏休みが終わり,給食が始まって1週間。1年生は,暑さに負けず,モリモリ食べています。
 これまでは,グループ机にして向かい合って食べたりもしていたのですが,感染予防のため,全員が前を向いて食べています。少しさびしいですが,今は,ちょっぴりガマン。
 でも,静かに食べると,どんな食材が入っているかよく分かるし,より味わっていただくことができます。さらに,ほとんどの子が時間内に片付けまでできて,いいこともたくさん。
 しばらくこの形が続きますが,おいしい給食をマナーよく食べたいですね。
画像1 画像1

【1年生】算数科「わかりやすく せいりしよう」

 夏休み明け,1年生の算数科は「わかりやすく せいりしよう」の学習からスタートしています。
 バラバラに散らばめられているものが,いくつあるか,またどれが一番多いかなど,ぱっと見て分かりやすくするにはどうしたらよいかを考えました。
 「仲間分けする」「並べてみる」などの意見が出ました。
 実際にやってみると…あら不思議!本当に分かりやすい!
 しかし,教科書やプリントのものは動かすことはできません…。どうしたらよいかまたまた考えてみると…
 「数を数えるときみたいに,印をつけるといいんじゃない?」
 早速,みんなでやってみると,物を動かさなくても,一目でいくつあるか,多いのはどれかが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ヒロシマ 祈りの日

 8月6日(金),久しぶりに子どもたちが元気に登校してきました。
 広島に原子爆弾が投下されて76回目の夏。

 この日は,平和祈念式典を視聴したり,「平和ノート」でこれまでの学習をおさらいしたりました。
 子どもたちは真剣なまなざしで,これから平和な世の中にするために何ができるかを考えることができました。

 毎年,8時15分の黙とうの時刻を迎えると,この子たちの未来が不安なことがなく,幸せでありますように…と,強く強く願うのでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】生活科「きせつとあそぼう なつ」

 7月20日(火),青空の下,水あそびを楽しみました。
 家から,水を飛ばせる物をじゅんびしてきて,サンダルに履き替えて,いざスタート!
 最初は,遠慮気味に水をかけあっていましたが,服や顔が濡れてくると,頭から水をかぶって,盛り上がりました。
 昨日作った色水を出すと,水で薄めたり色を混ぜたりして楽しんでいました。
 だんだんと遊び疲れて,最後にはたらいに浸かっている子も。みんなで,かかわりながら遊びを展開して,夏の一日を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「色水で あそんだよ」

 7月19日(月),生活科で色水を作ってあそびました。
 これまで,1週間以上取りためたアサガオの花がらを水に浸して,ビニル袋の中でもみもみ…。すると,きれいな紫色の水になりました。
 さらに,この日はそれを使って,アサガオの絵の色ぬりをしました。”魔法の粉(重曹)”を入れると青っぽい色に,”魔法の液(レモン果汁)”を入れると赤っぽい色に。
 色が徐々に変化すると,子どもたちからは「わぁ〜!」という声が。さらに「なんだか,博士が実験したみたいじゃね。」とつぶやいている子どももいました。
 絵筆で,アサガオの絵に色をつけると,自然な風合いの素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「ゆらゆら ゆれて」

 7月6日(火)は,4月以来の授業参観でした。
 1年生は,午前中に国語科と算数科,午後から図画工作科の学習の様子を見ていただきました。
 図画工作科では,ビニルひもを使って,風に揺れる飾りを作りました。穴にひもを通して結ぶ作業に,思いのほか時間がかかりましたが,早くできた子が教えたり手伝ったりする姿も見られました。
 途中で,サーキュレーターの風に当てて,「わぁ,クラゲみたい!」と声を上げている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】歩行教室

 7月1日(木),広島市道路管理課安全対策係の方に来ていただき,歩行教室を実施しました。
 はじめに,歩行者の歩き方のきまりについて話を聞きました。歩道のある所では,車道から離れた所を,歩道のない所では,右端を歩くことを勉強しました。
 その後,体育館に準備していただいた横断歩道や歩道を実際に歩いてみました。手の上げ方,歩き方共にたいへん上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科「つぼみがついたよ」

 6月30日(水),生活科でアサガオの観察をしました。
 気温がぐんぐん上がってきたのと同じくして,つぼみがたくさんついてきました。いくつか花が咲いているものもあります。
 じっくり見てみると,つぼみにも葉や茎と同じように毛のようなものが生えていて,チクチクしました。小さなつぼみの外側の部分をめくってみると,中に色のついた花びらが見えて,「かわいい。」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科 アジサイの花を添えて

 6月29日(火),図画工作科の時間に,先々週から作っているカタツムリの絵に,アジサイの花を作って貼りました。
 折り紙を折ってから開き,色や位置のバランスを考えて,糊付けしました。1年生の廊下が,鮮やかな色で,明るい雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだかぶはぬけません!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、国語科で「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は、大きく育ったかぶをおじいさんがぬく場面でした。まだまだかぶはぬけません。まだまだ学習は続きます。楽しみです。

【1年生】はじめての給食当番

 6月22日(火),1年生が楽しみにしてた給食当番を始めました。
 ドキドキしながら,エプロンを身につけ,2人一組で運搬しました。ごはんを担当した2人は,みんなの量が同じになるように,上手によそっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「カラフルかたつむり」

 6月22日(火),図画工作科の時間に,先週色をつけたぐるぐる渦巻を使って,かたつむりをかきました。
 こんなカラフルなかたつむりだと,雨の日も楽しくなりそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】特別活動 ライフスキル

 6月21日(月),学級活動の時間に,人とのかかわりを円滑にするための学習「ライフスキル」を行いました。
 第1回目の今日は,遊びの入り方について考えました。遊んでいる友達のところに行って,仲間に入れてほしいとき,どんなふうに「入れて!」と言ったらいいか話し合い,その後,グループに分かれて実際に練習してみました。
 「入れて!」と言う方も,「いいよ!」と言う方も,笑顔で相手の目を見て明るい声で言うと,友達が増えて楽しい学校生活になるね,と確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただいま配膳中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の配膳の様子です。手を洗いに行く。順番を待つ。楽しい給食時間が、今は「集中して食べる時間」になっています。なぜ集中して食べるのか、1年生もよく理解して、みんなで取り組んでいました。大切なことはやり切る…素晴らしいです。

【1年生】生活科「つるがのびたよ」

 6月17日(木),生活科でアサガオの観察をしました。
 先週,肥料をまくと,驚くほどのスピードで大きくなり,子どもたちは水をあげながら,驚きの声を上げていました。
 葉が自分の手より大きい,もうすぐつるが自分の背と同じくらいになる,つぼみがついている・・・など,たくさんの気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図画工作科 何ができるかな?

 6月15日(火),図画工作科の時間にクレヨンを使って,ぐるぐる渦巻に,繰り返し模様をかきました。丁寧に色をつけると,とてもきれいな渦巻模様になりました。
 この続きは来週…さて,何ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541