最新更新日:2024/05/22
本日:count up18
昨日:48
総数:133446
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

0度になっても凍らない!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「水のすがた」の実験を行いました。今回の実験内容は,「水を冷やすとどのような変化が起こるのか。」ということ。氷と塩を混ぜて作った寒剤をビーカーの中に入れて,温度計と水を入れた試験管をビーカーの中に入れて,準備完了。
 一分ごとに温度を計り,水の様子を記録していきました。子ども達は,どんどん下がっていく温度に興味深々。温度はだんだんと下がっていき,0度に。0度になってもなかなか氷になることはありませんでした。
 今回の実験では,0度になると凍り始め,完全に凍ると0度からマイナスへと温度が下がっていくことや,水が氷になると体積が増えることがわかりました。
 次回の実験では,水を温めます。水を温めるとどのような変化が起こるのか,今から楽しみです。

し〜んと静まり返った教室で…

 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習がスタートしている4年生。10才の自分を木に描き,彫刻刀を使って彫っています。一度彫ってしまうと,修正することができない木版画。いつも以上に慎重に,そして,集中して制作しています。これからも,安全に気をつけて、丁寧に制作していきます。
 2月の参観日に作品を掲示します。今から,どのような作品になるか楽しみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

It's here.

 1月22日(火),高学年の参観日がありました。今日も,多くの保護者の方に参観していただきました。
 4年生は,10月から始まった外国語活動の学習を見ていただきました。校内の好きな教室までを案内する場面設定です。基本的な単語や話形をリズムよく練習した後,友達とコミュニケーション活動をしました。
画像1 画像1

赤いリボンの長さは,成長の証

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1月18日(水)に保健「育ちゆく体とわたし」の学習がスタートしました。4年生は,20才のちょうど半分,10才になりました。1年生のころと比べてどのくらい成長しているかを調べ,成長には個人差があることを学習しました。
 本日のゲストティーチャーは,養護教諭の川本先生。川本先生が用意してくださった,赤いリボンを見て,最初は,リボンの長さが何を表しているか分からなかった子どもたちも,授業の内容が進むにつれて,「自分の4年間の身長の伸び」を表しているものだと気づきました。赤いリボンを友達と一緒に見たり,1年間ごとにどれだけ身長が伸びたのかを調べたりしました。
 子どもたち一人一人が健やかに成長していることを実感できた時間になりました。
 次時では,身体や心の成長について学習していきます。

努力すれば

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(火)に先々週取り組んでいた「給食完食チャレンジ」の表彰に,生活委員さんが来てくれました。4年生の目標は,「1時までに完食できた人の数が1週間で100人達成!!」でした。初日の月曜日には,達成者がとても少なく,金曜日までに目標の人数を達成できるか,不安でした。
 しかし,さすが4年生!!火曜日からは,配膳準備を短くしたり,黙々と食べたりすることで,全員が1時までに完食できる日がありました。みんなで協力し,見事目標を達成することができました。努力するとできることがたくさんあることを感じた4年生です。これからも,おいしく給食をいただきます!!

心も教室もぴっかぴか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(金)に大掃除がありました。約2週間前から少しずつ普段清掃しない場所などを清掃してきた4年生。今日は,全員で教室の清掃です。椅子や机についているほこりなどを拭きとり,机を移動させました。
 次は,箒で掃いて,床を拭きます。毎日の清掃では,2人で床を拭いています。今日は,全員で床拭き。丁寧に何度も拭きました。こびりついている汚れを見つけると,とれるまでこすり続け,きれいになると「やっときれいになった!」とうれしそうな子どもたち。
 一生懸命取り組む姿に成長を感じることができました。
 1月からの学習も気持ちよくスタートできそうです。

どっちかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科室での実験を通して,理科の学習をしている4年生。12月12日(水)は,「ものの温度と体積」の学習の中の一つである,「金属の温度と体積」の関係を調べる実験を行いました。いつも通り実験の予想からスタートしました。今日の予想は,前回の学習を基に予想を立てる児童がいて,感心しました。金属をあたためるので,火傷に気を付けて実験をしました。ルールを守り,安全に学習することができました。

自然の川を大切に!part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは,早稲田公民館で,川についての学習をしたり,午前中に刈り取ったアシを使ってアシ笛を作ったりしました。アシ笛は糸やビーズで飾りをつけて,とても美しく仕上がりました。「もっと作りた〜い!」という声がたくさん上がりました。

自然の川を大切に!part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アシ刈り体験が終わった後は,水辺の生き物を観察しました。活動ボランティアの方が「寒くなったから,なかなか見つからないと思います。」とおっしゃっていましたが,何の!4年生の素晴らしい目でたくさんの生き物を見つけることができました。特に「ヒトハリザトウムシ」という虫がとても珍しい虫で,広島では準絶滅危惧種に指定されていることや,アニメのキャラクターのモチーフになっていることなどを教えていただいて,みんなびっくりしていました。

自然の川を大切に!part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,総合的な学習の一環で,京橋川に校外学習に行きました。ここは,護岸工事が行われていない状態で川が残されており,川岸にはアシが茂ったり,鳥や虫などいろいろな水辺の生き物が住んでいたりする,市内でも珍しい場所なのです。本来は夏に来る予定だったのですが,残念ながら警報による休校になってしまい,今回のプログラムに切り替わりました。
 京橋川の川岸に着いて,午前中はアシ刈体験を行いました。枯れたアシを鎌で刈り取り,若芽の成長を助ける作業です。アシは1本で何と年間2トンもの水を浄化する力があるそうです。初めての鎌におっかなびっくりだった4年生も,徐々に慣れて,たくさんのアシを刈り取ることができました。ドッジボールが十分できるぐらいの広さを刈り取り,大満足でした。

予想は「うそよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「もののあたたまり方」の学習で,金属・水・空気のあたたまり方を調べる実験をしています。理科室で学習することが今まであまりなかった4年生。初めての実験の日にはとても,どきどきわくわくしていました。
 11月28日(水)は,2回目の実験でした。「水はどのような順であたたまるのだろう。」という疑問を解決していきました。実験の前には予想をします。予想は「うそよ!」を合言葉に,自分の考えを書き,友達に説明しました。
 実験中も班の友達と協力し合い,活動する姿が見られました。次回は,空気のあたたまり方を調べる実験です。
 どのような予想や結果になるのか,今から楽しみです。

初めまして 人KENまもる君

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(火)に人権教室と人権の花贈呈式が行われました。この会には,3・4年生が参加しました。紙芝居「白い魚とサメの子」を読み聞かせていただき,「自分らしさを大切にすること。勇気や優しさをもつと,たくさんの仲間ができること。」を学びました。これから,2〜3人グループでいただいた人権の花(ヒヤシンス)を育てていきます。すてきな花がたくさん咲くように,大切に育てていきます。

校舎の中が,美術館!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(金)に全学年がかいた物語の絵を鑑賞しました。各クラスの廊下に掲示してある作品を見るとどれも,力作ばかり。子どもたちは一つ一つの作品をじっくりと見つめ,鑑賞していました。5・6年生の作品は,物語の絵だけでなく,焼き物も展示してありました。
「5年生や6年生になったら,抹茶茶碗や埴輪などが作れるの?」と,とても楽しそうに見ていました。

手を添えて,安全に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,少し早いのですが,彫刻刀の安全な使い方について学習し,三角刀,小丸刀,丸刀を使って彫る練習をしました。刀の前に手を置かないために,彫刻刀を持たない反対側の手は,必ず添えて彫ることを意識しました。
 初めは慣れない手つきでしたが,徐々にコツをつかみ,上手に彫ることができるようになりました。
 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習で,人物画の木版画に挑戦します。

サダコの思いはつるにのって… 学習発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(日)に学習発表会が行われました。4年生は社会科で学習したことを発信しました。ヒロシマの子どもとして広島に住んでいる自分たちが平和な世界を続けて行くためにできることについて考え,発表しました。
 平和記念資料館やのぼり平和資料室などへ見学に行ったことも生かして,思いを伝えました。たくさんの人に,平和への想いが届きますように…

世界で一つだけの「モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で制作した「モチモチの木」の鑑賞会を行いました。描いた場面は同じですが,幹の太さや枝のはりめぐらせ方など,一人一人違います。どんなイメージで作ったのか,どんなことが難しかったのかなど,自分の作品についてみんなの前で発表しました。制作者への質問もあり,友達の作品のよいところをたくさん見つけようとすることができた時間になりました。

豆太は見た

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「モチモチの木」。きっとこのような木を豆太は見たのではないでしょうか。モチモチの木に灯がついた山の神様の祭りをステンシルで表現しました。

駆け抜けた!小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金)に10月初旬から取り組んでいた,小型ハードル走の学習を終了しました。リズムよくまたぎこすこと。踏み切りの位置や抜き足の向きに気をつけて練習をしました。初めは,怖くてハードルをまたぎこすことができなかった子も,ダンボールハードルやゴムハードルなどの場の設定の工夫を行い,スモールステップで練習していくことで,小型ハードルもスムーズにできるようになりました。
 全員が自分の決めた目標に向かって精一杯努力することができました。

赤・黄・緑 色とりどりの美しさ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科「秋と生き物」の学習で,桜の観察をしました。春や夏の頃の桜の様子を観察記録を基に思い出し,今の桜の様子の予想を立ててから,観察に行きました。想像していたとおり,葉は,色づき,少しだけ減っていました。よく見ると,桜の木のてっぺん付近は枝だけになっているところもありました。これから寒くなるのに,葉っぱの上着を脱ぎ捨ててしまうのはなぜだろう。と疑問をもつ子もいました。引き続き,観察していきます。

のぼり平和資料室に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 郷土資料館の後は,幟町小学校内にある「のぼり平和資料室」へ行きました。この春できたばかりの資料室で,戦時中や戦後の幟町近くの様子や,佐々木禎子さんにまつわる資料などがたくさんあり,ボランティアの岡部さんに詳しく解説していただきました。最後に岡部さんがおっしゃられた,「未来はみなさんのものです。平和について自分で学び,子どもや孫に語り継げる人になってください。」というメッセージが心に響きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541