最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:132494
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

歯科検診がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の歯科検診がありました。給食後,丁寧に歯みがきをしていざ検診です!
「ゼロ・ゼロ」という歯科医師の声に「むし歯0だった!」と嬉しそうな声。結果を全員持ち帰りますので,むし歯の疑いがあるようでしたら早めの治療をお願いします。
 学校歯科医の大坪医師から,「4月に比べて数段ブラッシングがよくなって,歯垢も歯肉もきれいです!びっくりしました!」とお褒めのお言葉をいただきました。これからも,健康な歯を守っていきたいですね。

10月10日は目の愛護デーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日は目の愛護デーです。各クラスで視力検査を行いました。「みぎ」「ひだり」「うえ」「した」の4方向を答えるのですが,入学してから視力検査が2回目の1年生は「まえ」「うしろ」と珍回答で,とてもかわいらしくほのぼのとした空気感でした。
 給食も,「目の愛護デー行事食」でした。目によい食べものを取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。

10月のはちつ調べ

画像1 画像1
 後期が始まって,2日目のハンカチ・ちりし・ツメ調べ。保健・体育委員さんは朝から自分の担当の様子が気になってドキドキしていました。
 結果は・・・・。さすが6年生!「3連覇」達成です。カープを超えて「4連覇」「5連覇」の勢いです。
 少し早いですが,近隣校ではインフルエンザが流行しています。手洗いをしっかりして感染予防をしていきたいと思います。

はんかち・ちりし・つめ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月のはちつ調べがありました。6年生は,7月に続いて全員ハンカチ・ちりしを持参し,爪も短く切ってパーフェクトです。ここでも,最上級生の後ろ姿を見せてくれています。
 他の学年も,あと1個でおしい!「次こそは!」と調べに行く保健体育委員さんもやる気満々です。次回は10月10日(水)です。

もりモリ盛りだくさん!

画像1 画像1
 臨時休校によって,使えなかった給食の食材を今週の献立に加えていきます。早速,今日はお肉が盛りだくさん!「どちらが主菜かわからない!!!」との喜びの声もきこえてきました。野菜炒めも焼き肉風味で,給食の先生方の,子ども達が喜ぶアレンジにとても感謝です。今週の給食は,さらにパワーアップ!で楽しみですね。

大きくなったかな?

画像1 画像1
 身体計測を全学年実施しました。こどもたちも,どきどき・わくわく!6年生は,先生やお家の方の身長を越せたかな・・・っと気にしていました。すぐに,越されてしまいそうですが!!!これもうれしい成長です。結果は「健康カード」でお知らせします。成長を共に喜ぶきっかけになると嬉しいです。

熱中症を防ぎます!

画像1 画像1
 身体計測の前に「熱中症」についてお話をしました。「夏に心配な病気はなあに?」と質問すると,どの学年もみんなそろって「ねっちゅうしょう!」の声。
1.水分をしっかりとる。
2.帽子をかぶる。
3.涼しいところですごす。    の3つの予防方法を確認しました。
まだまだ,暑さが続きます。学校でも,健康管理に努めてまいります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541