最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:132517
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

最高でーす!!

 12月19日(水)5年生のお楽しみ会が開かれました。「後期前半のすばらしい成長(学習発表会&公開研究授業&文化の祭典〜音楽の部〜)をお互いに称え合い喜びの時間をもとう!」という理由です。1週間前から準備しました。
 進行係の挨拶から始まり,まず初めは,マジックからでした。見事な手さばきにみんなは感嘆の声を漏らしていました。次のゲームコーナーも,準備をしっかりとしてあり,時間が足らないほどの盛況ぶりでした。ジェスチャーもくじ引きにはハラハラしていましたが,当たったら張り切ってジェスチャーし,盛り上げていました。
 そして,なんといっても「漫才」です。トリオの漫才は完璧でした。自分たちでネタを作り,しっかりと覚え,客席を笑いの渦に巻き込みました。すごい!!
 その後も,宝探し,プレゼント交換,何でもバスケット…と,全員が盛り上げ,大成功のお楽しみ会となりました。最後には,先生へのサプライズもあり,会場は温かい空気に包まれました。自分たちで企画するお楽しみ会も成長している5年生です。次のお楽しみ会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

減災へ向け情報発信だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,総合的な学習の時間に「防災」をテーマに調査を続けています。
 12月17日に,11月に調査した田方地区の防災対策について「防災マップ」として各班毎に整理しまとめました。崖が迫っているところや,土砂災害が起こりそうなところ,避難場所として安全を確保できそうなところなどについてまとめました。調べてみると,思った以上に危険な場所があることに気づくことができました。
 社会科で学習したように,「情報」は,テレビやインターネットで知らされる情報だけではなく,現場の状態を知ることで,より的確な判断をし,素速い行動を取ることができることを実感できました。今後の生活に役立つ情報マップを作ることができました。

水の移動はすごい力だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日(月)のゲストティーチャーは,比治山大学の林先生でした。毎年,古田台小学校で科学を身近に感じさせる授業をしていただいています。
 本時は,「流れる水のはたらきと災害」について実験と映像で教えてくださいました。10月に学習を終えていたので,水のはたらき「浸食」「運搬」「堆積」について,ポンポンポンと子どもたちは答えることができました。川の内側と外側の違いや,なぜ違うのかについてもすぐに答えることができました。それを実験器具を使って具体的に説明してくださいました。分かっていても,目の前で証明されると思わず感動の声が上がりました。
 最後は,現実の世界で起きている水の力による災害の様子を動画で見ました。水の力の恐さを実感することができました。

〜イザという時に困らないように〜

 12月14日(金)1.2校時,大和ハウス工業株式会社より出前授業「減災について考える」を開いていただきました。
 初めに自然災害について知っていることを尋ねられた5年生は,次々と発言し,ゲストティーチャーが「よく知ってるねえ。」と感心されました。「自然災害は日本のどこでも,いつでも,起きる!」ということを資料から学び,その災害をいかに小さく最小限の被害に終わらせるかについて考えました。
 「自助」「共助」「公助」の大切さについて教えていただきました。そして,家を守る事への取り組みをしている大和ハウスさんの取り組みについて詳しく話を聞きました。授業の後半は,模型を使って「耐震補強技術」について体験をしました。自分で作って確かめることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の笑顔を届けることができたよ!

 12月8日(土),5年生は,文化の祭典〜音楽の部〜に出場しました。
 この日に向けて成長し続けてきたことの集大成です。やり残したことはありませんでした。会場へ向かうバスの中でも緊張の様子無く,近づくにつれ,わくわく感が増していました。
 入場完了時刻に到着し,少し忙しい入場になりました。座席に荷物を置くと,すぐにバックステージへと向かいました。みんな余裕の顔です。緊張どころか,初めての大きなステージを楽しんでいるようでした。
 前の学校の発表が終わり,係の先生の誘導に従い,勇んで入場していきました。並びが完了すると,「パッ!」とライトが5年生を照らしました。気持ちは高揚していきます。礼,観客の拍手,指揮の腕が動き,ピアノの音が鳴り始めます。やさしく歌い始めた「大切なもの」は,だんだんと盛り上がります。みんなの口は最大限に開いていました。2曲目「怪獣のバラード」は,がらりと変わって,ノリノリで歌いました。最後のパンチ「ヤーッ!」は,最高に気分よく決まりました!最高のステージをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
ヤーッ ヤーッ

いい顔いい声いい心

 12月8日(土),文化の祭典「音楽の部」に5年生が参加しました。「大切なもの」でしっとりとしたハーモニーを響かせ,「怪獣のバラード」では,がらっと雰囲気を変えてリズム良く歌いました。
 歌うことが大好きな本校の5年生。竹本建治先生に指導していただいたことを思い出しながら大きなホールで5年生らしく歌うことができました。大きな口を開けて真剣な表情で一生懸命歌う姿はとても輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声〜変身〜そして響く艶やかな声!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金)ゲストティーチャーの竹本先生に合唱の指導をしていただきました。一週間後の「文化の祭典〜音楽の部〜」出演に向けての指導です。
 まずは,大ホールで歌う事への心構えでした。2000人の観客を前に歌うことのすばらしさです。緊張より,その体験ができることの幸せについて教えていただきました。みんな本番を想定して聞くことができ,当日への期待が高まりました。
 そして,歌声の出し方です。「いい顔」「いい心」「よい姿勢」を知り,早速実践してみました。歌いながら自分たちでも,歌声に艶が増していく事を実感することができました。
 竹本先生ありがとうございました。当日本番をしっかり楽しみ,最高のステージにしていきます。

身を守るための3ステップは?

 12月5日(水)3校時に防災に関する出前授業がありました。今回の講師は東京海上日動保険会社の方四名です。
 前回広島県の砂防課の先生に教えてもらった事をよく覚えていて,熱心に話を聞き,元気よく応える姿が見られました。丁度,社会科でも「情報を生かす」について学習中なので,学んだことを活用し,発言する姿がよく見られました。
 授業の後半は,「災害時非常持ち出し袋」の中に何を入れたらよいのかについて班毎に活動しました。それぞれの班で中に入れたい物が少しずつ違っていましたが,どれも納得のいく理由でした。楽しく授業に参加することができました。
 さあ,災害から身を守るための3ステップは,(1)危ない場所を知る。(2)情報を集める。でした。さて,(3)つ目は何だったでしょうか?答えは,5年生に教えてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食後でもおいしいから「おかわり!」

 11月20日(火)家庭科は,調理実習でした。本日の献立は「ごはんとみそ汁」です。1時間前の昼休憩からお米を浸しておく準備をしておきました。エプロンとマスクは,自分たちでつくったものを着用しました。テンションはよりアップ↑↑です。
 ごはんの炊きあがっていく様子を観察しました。「わあ!すごい!先生!水が無くなったよ!」ごはんが炊けていく様子を初めて見ることができ,感動していました。みそ汁の具材を切っていく包丁さばきも上々です。出汁はいりこから取りました。
 あっという間に完成です。出来上がった班からホカホカのごはんと熱々のみそ汁を頂きました。
 「おいしいねえ。」「まじおいしい!!」と,どの班からもよろこびの高評価をする声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来のために

 11月20日(火),昨日に引き続きMAZDAの方から取り組みを聞く機会をもちました。今日はゲストティーチャーとして2名の講師を招き,環境へのMAZDAの取り組みを教えていただきました。昨日の見学が生かされていて,講師の先生も感心してくださいました。きのうは詳しく聞けなかった未来への取り組みに興味を示し,熱心に質問しながら聞くことができました。後半は,ミドリムシをエネルギーとして活用する研究をしていることを知りました。電気自動車についてはよく知っていますが,もっと先の未来を見据えた研究をしていることに驚きました。最後はミドリムシを顕微鏡で観察しましたが,「これがエネルギーになるの?」とその研究の実現に関心を高める5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送局!放送局!こちら古田台小学校です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に見学したのは,NHK放送局です。始めに未来の放送「8K」による画面を見学しました。大画面の迫力にのみ込まれ,本当にそこにいるような錯覚に陥るほどでした。そこで,ニュース番組ができるまでの過程を学習しました。続いて「ハートプラザ」の見学スペースで実際の放送を体験しました。キャスターや気象予報士,クロマキーなどの体験にみんな大変な盛り上がりでした。最後は,広島放送局で一番広いスタジオに入れてもらいました。教室が4つは入る広さと3階建てくらいの高さの天井に圧倒されました。約500個もあるライト,ディレクターが合図する窓などから本番を想像しながら見学することができました。さあ,教室に帰って,見学したことを学習に生かすぞ!!

ヒロシマ「調べ学習」,被爆から復興へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二か所目は,「平和記念資料館」です。まだ,工事中だったのですが,じっくり時間をかけて戦争中の広島の町の様子や原子爆弾,復興していく広島について調べました。ものすごい人の数,世界中からの見学者に驚きました。昨年度「残したいもの,伝えたいもの」で学習しているので,みんな熱心にタッチパネルを使って調べていました。被爆者の一人一人の思い,家族の人たちの思いに触れることができました。地下の特別展示の最後のコーナーまで,集中して調べる5年生は立派でした。

よろこびと感動を与えるMAZDA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(月)校外学習へ出かけました。今日は,三か所の見学があり,朝からわくわくが止まらない様子でした。最初は,マツダ自動車工場です。工場内には,信号機から消防自動車,バス停まであり,「小さい町みたい。」と上手に表現している人もいました。マツダミュージアムで歴史やエンジンのつくり,自動車ができるまでの行程,未来の自動車づくりについて説明を聞いたり,本物に触れたりして学習しました。その後,「組み立てライン工場」の見学をしました。授業で学習したものをまずは一生懸命に探していました。「百聞は一見にしかず」です。部品が効率よく組み立てられていく様子,働く人の環境を考えた職場を実感することができました。

責任をもって最後まで

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(金),「読み聞かせの会」がありました。毎回楽しみにしている「読み聞かせの会」です。今回は,ペットに関するお話でした。捨てられたペットの殺処分の現実をストレートに伝える内容にみんな心を痛めていました。読み終わったあとの感想も「責任をもってペットを飼わないといけない。」「命の価値がわずか78円なんてひどすぎます。」など,これからのペットとの接し方について真剣に考えることができました。

記録に挑む!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(金)「全員遊び係」の「長縄90回に挑戦しよう!」の呼びかけのもと,大休憩に全員参加の長縄を楽しみました。前回のわくわくプレイタイムの記録は57回でした。残念ながら優勝を逃したため,今回の挑戦を思いついたようです。チャイムと同時に急いで運動場に駆けつけ,挑戦はすぐに始まりました。始めは,すぐに引っかかり,遠い道のりを感じましたが,ウォーミングアップだったのでしょう。みんなの呼びかける声も一丸となり,気持ちが盛り上がっていきました。そして,ついに…,「87,88,89]」「90!」「91,92,93…」続いていきます!!「123!」なんと100回をはるかに超えた記録が生み出されました。一丸ってすごい!!

Let's challenge to speak English!! 学習発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語科で身に付けた英会話を劇と歌で発表しました。子どもたちが考えたスキットは,英語科で本当に楽しく学んでいることがよく分かりました。全編,英語のセリフを全員が言うことに下学年はとても驚いていましたが,5年生になると,こんなことが英語で話せるようになる…とわくわくしているようでした。

古田台美術館

 11月9日(金)5時間目,図画工作科で「お話の絵」の鑑賞会を行いました。まず始めは,自分の作品からです。がんばったところ,見てほしいところを書きました。次に,5年生の「銀河鉄道の夜」から鑑賞しました。次の作品に生かせる所を見付けることができました。そして,6年生の作品から見て回りました。どの学年の作品もよさがあり,じっくりと鑑賞する時間は,あっという間に過ぎていきました。感想の一部を紹介しますので,参観日での鑑賞の参考にしてください。
「1年生のスイミーは,驚くほどどの魚も同じ形にかけていて,魚の群れを上手に表現していました。」
「2年生のカプリンは,宝石や貝殻でキラキラした感じにかけていて,とてもかわいいカプリンたちでした。」
「3年生の鬼は,口を大きく開いて力強さが伝わしました。空の色が少しずつ変化していてきれいでした。」
「4年生のモチモチの木は,地面から生えている木の力強さと,雪の降り積もる様子と光がとても幻想的でした。」
「5年生の機関車は細かい部分まで詳しくかき,スパッタリングで銀河の輝きを表現できていて上手でした。」
「6年生の百羽のツルでは,鶴の飛ぶ姿をまるで生きているように表現し,月の光の広がりもきれいでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

銀河鉄道に乗って

 5年生は「銀河鉄道の夜」を題材にしました。スパッタリングの技法を効果的に使って,銀河のイメージを表しています。画用紙からはみ出さんばかりの列車。ジョバンニたちとどんな旅になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで練り合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生社会科は「これからの食料生産とわたしたち」の学習をしています。昨年度に引き続き,今年も校長先生といっしょに考えることができ,楽しく学習しています。
 「農業で働く人が減ったのはなぜだろう。」という学習課題について一枚の資料から考えます。これまでに学習したことを生かして話し合いは進んでいきました。「農業は一年がかりで大変だから」「若い人は都会の会社に勤めるから」「高齢者問題や跡継ぎ問題がある」「お米を食べなくなったから」などの考えを出し合いました。2時間目は,「食糧自給率」のグラフから「もっと!」考えました。「安い外国産を輸入するから,農業人口が減るのでは」「外国に頼ってばかりいると困るのでは」など,新たな問題が生まれてきます。
 みんなで予想し,話し合い,練り合いはまだまだ続いていきます。校長先生といっしょに考える授業,楽しすぎ!!

「櫨川」現地調査団視察

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「流れる水のはたらき」の学習をしています。10月10日(水),校庭の砂山に「櫨川」と名付けた川を作り,みんなで流れる水のはたらきを観察しました。予想では,「流す」「運ぶ」「ためる」「けずる」「ほる」はたらきを考えました。その予想を確認する実験です。
 川の内側と外側に印の旗を立て,自分の家も川沿いに建てて,実験しました。上流から水を流し,その様子を観察しました。水の量も変えてみました。じょろから流れ落ちた所では「ほる」,川がカーブするところでは「けずる」,水の量が増えると小石が流され「流す」「運ぶ」様子が確認でき,みんなの予想が確認できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541