最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:132517
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校の水道のひみつ

 社会科で「水」について学習しています。私たちの生活の中で欠かすことのできない水。「水はどこから,私たちの元に届くのだろう…」「水のふるさとはどこだろう…」と資料を見ながら,しっかりと考え学習しているところです。
 4月27日(金)は,どうやって,教室の近くの水道まで水が届いているのかを知るために,学校にあるポンプ室の見学をしました。初めて見る,ポンプ室や水道メーターに興味津々の子どもたち。引き続き,「私たちの暮らしと水」の関係について学習していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教え方名人発見!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(木)に運動会で踊る「古田台ソーラン」の踊りを3年生に教えました。
 この日のために,練習をしてきた4年生。同じ縦割り班の3年生に丁寧に手や足の使い方を教えていました。「かまえのポーズはこうやってやるんだよ」「右側から動かしてね」など,3年生にわかりやすく教えることができていました。これから本格的にソーランの練習が始まります。3年生と協力して迫力あるソーランを踊ることができるように練習していきます。

早く芽を出せ!〇〇の種!!!

 理科の学習では,自分たちで種を植え,1年間の植物の成長を観察します。4年生では,2種類の植物を育てます。それは,ヘチマとひょうたんです。子どもたちは,ヘチマとひょうたんの種の違いを観察後,種植えをしました。ヘチマを育てるために学年園の草抜きも行いました。
「早く芽がでてほしい!!」と目を輝かせながら,種植えをしたり,畑づくりをしたりしました。
 もちろん,使用した道具もきれいにあらい,整頓することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤かな?白かな?リレー選手かな!?

 4月19日(木)運動会に向けて,50M走のタイムとグラウンド一周のタイムを計りました。子どもたちは,どの子どももやる気満々でした。実際にタイムを計ってみると,昨年度よりも好記録になった子がほとんどでした。
 走り終わったら,すぐに自分のタイムや「赤組ですか?白組ですか?リレー選手になれますか?」とさまざまなことを聞きにきました。どの子からも待ちきれない!!早く知りたい!!というやる気が伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

集中しています!!

 4月18日(水)初めての書写を行いました。
 今日の学習は,「始筆と終筆と送筆」に気を付けて,丁寧に書くことでした。みんな真剣な顔つきで毛筆の学習をしています。授業の最後のまとめは「右はらい」。「始筆と終筆と送筆」に気を付けて書きました。
 次回からは,文字を書きます。さらにブラッシュアップすることができるように,集中して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

専科(音楽科・社会科)の授業スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度が始まり約1週間たちました。国語科や算数科などの学習だけでなく,専科の先生との学習もスタートしました。
 4月13日(金)初めての社会科と音楽科の学習。授業開きはとっても楽しく学習することができました。社会科では1つの資料からたくさんのことを見つけることができました。音楽科では,23人の声を1つにして歌ったり,23人の心を1つにしてリズムを打ったりしました。
 よく見て,よく聞いて,よく考えて,仲間とともに学習を深めていってほしいと思います。

清掃初日!初体験たくさん!!

 4月11日(水)4年生になり始めての6時間授業。給食や清掃が始まりました。
 4年生になり,清掃をする場所が3年生のときよりも多くなり,今まで担当していなかった,階段清掃やトイレ清掃など初めて清掃する場所もあります。トイレ清掃は初めてなので,5年生のお兄さんやお姉さんにやり方を教えてもらいながら清掃しました。5年生から学んだことをこれから実践していきます。「目と手と心で美しく」清掃できるように,これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541