最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:57
総数:133277
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

みんなで歌いました

 10月21日(土),第32回古田中学校区音楽交歓会があり,本校からは3,4年生が参加しました。歌ったのは「ヒロシマの子どもさ」と「風になりたい」です。
 「ヒロシマの子どもさ」では平和への思いが届くように,「風になりたい」ではサンバのリズムに乗って,元気が届くように歌いました。
 他校のすばらしい演奏も聴くことができ,楽しい音楽交歓会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

 10月17日,音楽朝会がありました。11月に行われる学習発表会の全校合唱の練習です。フロアに並んでいる隊形からステージに並ぶ練習をしたのち歌の練習に入りました。
 初めての練習で他学年の移動時間は待つ時間になるにもかかわらず,とても静かに行動することができました。
 静かに並んだ後は指揮の先生の手元をじっと見つめしっかりと歌います。長い間大切に歌い続けている歌「大切なふるさと」ですが,今の1年生から6年生全員で歌うのは今日が初めて。初めてとは思えないぐらい美しいハーモニーでした。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなdeドッジ

 今回のわくわくプレイタイムはドッジボールをしました。低学年の赤対白,中学年の赤対白,高学年の赤対白。ブロックによってはソフトバレーボールを2個使ってやったところもあり,とてもにぎやかに盛り上がった大休憩でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリーンアップ大作戦!!

 10月1日(日)「クリーンアップ大作戦!」がありました。地域の清潔な環境作りと親子のふれあいを目的とした通学路清掃です。家の近くの集合場所から学校をめざしてゴミを拾いながら歩きました。今年も中学校の野球部を中心として中学生の参加もあり総勢約200名の大作戦になりました。溝の中や草むらの中を探しながら歩く子どもたち。
「やっぱり,空き缶やペットボトルが多いね。」と言いながら拾っていました。
 ゴミ拾いの後は恒例のPTAおやじ会主催のゲーム大会。楽しいひとときでした。
 参加してくださった皆様,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541