最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:132495
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

えっちゃんのすてきなぼうし 学習発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「名前を見てちょうだい」の音読劇。場面の様子や登場人物の気持ちが表れるように工夫して言うように練習しました。当日は,よく通る大きな声で表現できました。えっちゃんがだんだん大きくなり,最後は大男よりも大きくなる場面も様子がよく分かりました。本当ぼうしが飛んでいるようでしたね。

甘いね やきいも!

 先日収穫したさつまいもを濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルでくるんでトースターで焼きました。
 焼いている途中も,甘い香ばしいにおいが教室に漂っていて,まだかまだかと待ち遠しがっていた子どもたち。給食時間に,ようやくいただくことにしました。しっとりとしていて、とても甘いやきいもに大喜びの2年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おしゃれな魚 カプリン

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「おしゃれな魚 カプリン」です。カプリンは大きくておしゃれな魚。そのカプリンと海の仲間達を描きました。絵の具をにじませて,海の中の虹色の光を表しました。

たくさんとれたよ さつまいも!

 まくらぎ農園で育てていたさつまいもを収穫しました。予定していた日が,雨で順延になり,ようやく収穫することができ,子どもたちにとっても待ちに待ったおいもほりとなりました。
 西谷さんや高橋さんに収穫の仕方を教わりながら,おいもが埋まっていそうなところの土を掘って,ないかなぁと探していきました。たくさんのおいもが連なっているところ,大きなおいもがドーンとあったところ,小さいおいもしかなかったところ,様々でしたが,収穫できたさつまいもを見て,大満足の2年生でした。

 …ということで,先日の花は,さつまいもの花でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's enjoy an English!

 初めての英語活動がありました。自己紹介の仕方を教えてもらい,自分の名前,年齢,そして,よろしくねと最後に言う英会話を友達と言い合いました。天気の言い方も英語で学びました。
 じゃんけんを英語で言うことも覚え,「ロック,ペーパー,シザーズ ゴー」と日本語なしで,じゃんけんすることができました。
 英語を楽しみながら教えてもらったので,「またしたいなぁ。」と言う子どもたちや「これは英語でなんて言うのかなぁ。」と興味を持った子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何の花?

画像1 画像1
 2年生が,地域の方に協力をしてもらって作物を育てている畑で花が咲いていました。この作物,気温,湿度,降雨などの様々な条件が整わないと花が咲くことはないのだそうです。めずらしい花です。

 何の花でしょうか?答えは2ヶ月後に…

敬老の日 おめでとうございます

 敬老の日に田方上集会所で敬老会があり,2年生が出し物を発表しました。
 「『見上げてごらん 夜の星を』を歌います。」と言うと,おじいちゃんやおばあちゃんたちも「あぁ。」と言って一緒に歌ってくださいました。続いて席の間に入って「肩たたき」の歌に合わせて肩をたたくと,「気持ちよかったよ。」「ありがとう。」と喜んでくださいました。そして,「これからもお元気でいてください。」と心を込めて書いた手作りのメダルを渡しました。
 日ごろお世話になっている方々もおられて,うれしいひと時でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

大収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(金),2年生が玉ねぎを収穫しました。昨年秋に植えた玉ねぎはぐんぐん大きくなり,葉の根元の方を両手でもってぐっと力を入れて手前に引っ張るとおもしろいように抜けます。収穫した玉ねぎは持って帰りました。
 後日,尋ねてみると,かき揚げ,シチュー,カレー,焼きそば,チャーハン,玉ねぎステーキなどおいしそうな料理の名前がどんどん出てきて,家族で味わって食べた様子が目に浮かぶようでした。

大きくなったかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(木)低学年の身体計測がありました。廊下には上靴がまっすぐに並べられています。保健室の中でも静かに身長と体重を測っていました。計測が終わった2年生も黙って座って待つことができていました。さすが!ひとつ学年が上がって頑張ろうという気持ちが美しい姿からよくわかります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541