最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:29
総数:132505
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

学校朝会 「美しい姿と言葉」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
今年の冬休みは長かったですね。楽しいことやいつもの生活ではできないこと,冬休みだから,年末年始だからこそ経験したことをまた教えてください。

 昔から「1年の計は元旦にあり」と言います。
 1年の目標はこの1月の最初に決めます。早いうちに落ち着いた気持ちで決めましょうということです。
 みなさん,目標はありますか。

「逆上がりができるように練習する。」
「4月から中学生になるので,中学校の生活に早く慣れる。」
「ボールを素早く投げることができるようになりたい。」

 校長先生が皆さんに達成して欲しいと思う目標は
「美しい姿と言葉」です。これを行動で示してもらいたいと思います。

 では書いてみよう!という人はいるかな。

 <挙手した児童のうち7名が一文字ずつ全校児童の前で書きました。>
          
 書いてもらった言葉ははっておきます。廊下を歩くときや休憩時間に見て,意識して生活してください。6年生の姿を見て1年生から5年生は学んでいきましょう。
 
 今日は,みんなで確認する時間でした。今日から頑張るすてきな姿を見せていきましょう。 

冬休み前集会  「  のために」「      」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年1年,皆さんの中で大きなけがや病気もなくこうして今を迎えたことはすばらしいことだと思います。また,成長したことも感じます。 

 すばらしい無言清掃をやりきる1年生。
 清掃はもちろん,あいさつの声もはっきりしている2年生。
 元気がよく,思い切り遊び,しっかり手を挙げて発言する3年生。
 先ほども良い返事でしたが,教室の中でもはっきりと返事ができる4年生。
 学校内で歌が1番堂々と歌え,場にふさわしい行動ができる5年生。
 いろいろなことで,最も伸びている6年生。
 
 「    のために」
   
  空いているところにどんな言葉が入るでしょうか?

  勉強のために  自分のために   誰かのために   人のために  
  みんなのために  よりよい学校にするために
  利用する人のために

  皆さんが発言した中に,実は答が出ていました。

 「だれかのために」

 3年生がインフルエンザで学級閉鎖になったとき,担任の先生が担当場所の清掃をしていました。そこへ6年生数人が来て,
「手伝いましょう。」「自分の場所は終えました。だからやりましょう。」と声をかけ,清掃を始めました。
 また,無言清掃の時間に2人の6年生がひそひそと話をしていました。
「何を話しているの?」とたずねると,
「○○さんが今日は休みなので,その場所を清掃したらいいのかなと話していました。」
 
 冬休みは長いです。この冬休みの間に,だれかのために,家の人のために,家族のためにおじいちゃんおばあちゃんのために,考えて行動できたらいいと思います。

 「          」 

 ここにどんな言葉が入るべきかわかりますか?

 「だれかのためにやりとげる」  「だれかのために行動する」

 1月にもう一度この紙を書きます。
 
 みなさんのいいところを話しながら,だれかのために行動して欲しいと思って話をしました。

学校朝会(12月) 「やりきる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も後3週間で終わろうとしています。登校するのも10日と少しです。古田台小でみなさんは,いろいろな成長をしていますね。   

1年生  4月から比べて清掃が上手になりました。無言清掃をしている姿が立派です。
2年生  先日の5校時の授業。歌声,一生懸命勉強する姿はすばらしいです。
3年生  少しずつ外遊びの人数が増えています。みんなで一つの遊びをする姿はいいです。
4年生  先日見た授業で,黒板一杯に書かれたみなさんの発言。そして自分の考えをノートに書いている姿。成長の姿です。
また,3,4年生は,音楽交歓会での歌声,その場で見せた姿も立派でした。
5年生  今度の土曜日にホールで歌を披露します。多くの方々が楽しみにしています。きっと美しい姿で見せてくれると期待しています。
6年生  修学旅行で大切なこと,集合時刻を守る姿,協力して物事を進めていく姿に成長している様子を感じました。

「やりきる」

「やる」と「やりきる」はちがいます。どこがちがうでしょうか。

「『やる』はやりたいことをやる。『やりきる』はやりたいことを最後までする。」
「『やる』は物事をやる。『やりきる』は最初から最後まですること。」
「『やる』は行動をおこす。『やりきる』は行動を起こして最後まで悔いの残らないようにすること。」

 「やりきる」とは,調べてみたら「物事を最後まで完全にやり遂げること」です。発表,授業,無言清掃,美しい姿勢で並ぶ,最後まで聞くなど,最後まで完全にやりぬくことです。

 「やりきる」このことを頭の中に入れて,気持ちの中にも入れて,行動で,体で,見せてください。がんばりましょう。 

「後期始業式」 「できる人に」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から後期が始まりました。10月,11月,12月,そして1月,2月,3月,この6か月が後期です。「よいこのあゆみ」をもらって,懇談会が終わりましたね。
後期の目標を決めている人いますか?
「のぼりぼうの2つ目の印まで行く。」 「九九カードを頑張って覚えたい。」

 目標がないと人は成長できません。
 目標をたてるときのヒントになることを言いますね。

「できる人に」

校長先生はみなさんに「できる人になってもらいたい」というのが願いです。
授業中たくさん発表ができる人に  1〜4年生の手本になるように
人を傷つけずやさしい言葉を使う  チャイムが鳴ったら席に着き,学習の用意をする

 「できる人になる」というのは夢とはちがいます。

 「〜〜ができたらいいなあ」というのは夢です。

「こういうことをする」 「こういう人になる」というのには強い意志があります。
 「やるぞ」という気持ちをもって目の前のこと,これからのことを考えて行動していると,後期が終わったときに,こんなことができるようになったんだね,素晴らしいことができるようになったんだね,そんな話ができるようになります。
みなさんならできます。できる人になりましょう。  

前期終業式 「成長したところは」

 4月から今まで,1年生が入学してから今日まででうれしかったことは2つあります。

 1つ目はこの学校に通っているみんなが,大きな事故,大きなけが,大きな病気をすることなく過ごしたことがよかったなぁと思っています。
 2つ目はみなさんに聞きます。4月から校長先生の話の時にこの教壇のところにどんな言葉が出ていたか覚えていますか?
 
「みせる」 「大切に」 「いかす」 「成長」 「美しい姿」

 あまり覚えていないかなぁと思っていましたが,よく覚えていましたね。すばらしいです。

 6年生に聞きます。
 この4月から10月まで自分の成長したところはどこでしょうか。どんなことかな。6年生どうぞ。
「あいさつを自分からできるようになった。」「無言清掃ができる。」
「大きい声であいさつをするようになった。」「着ベルの回数がふえた。」
「身の回りの整理整頓ができるようになった。」
「自分たちで委員会をすすめることができるようになった。」

 自分自身を振り返って何が成長したのかどこが成長したのか考えることが大事です。
 精一杯素晴らしい歌声で歌う,動かずにじっと話を聞く,これも成長です。
 自分で自分を振り返って考え,発表する,それがみんなの成長です。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会(9月)「大切に」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みはどうでしたか。
 
 「暑かった。」 「納涼祭へ行ったよ。」 「家族とお出かけしたよ。」
 「友だちとたくさん遊んだよ。」 
 「おじいちゃんやおばあちゃんのところに行ったよ。」

 オリンピックもありましたね。ソフトボールやフットベースボールの大会に出たり,バスケットボールで活躍したりした人もいたでしょう。いつもより練習に取り組んだことでしょう。 
 西門や,この舞台の上から見るとみなさんの体が大きくなったような気がします。心も立派になったと思います。うれしいことは,夏の間に大きなけががなかったことです。

 9,10,11,12月のこの4ヶ月は,1年間のうちで最も成長する時期です。

 「大切に」

 何を大切にするのだと思いますか。 「命」 「世界」 「自然」
 学校の中では?          「友だち」 「時間」 「1日1日を大切にする」
 
 校長先生が大切にしてほしいことは2つあります。

 1つ目は,「友だち」です。友だちを大切にするためには「言葉」なんです。よい言葉,温かい言葉,言葉を大切にしてほしいです。
 1日1日を大切にするには1時間を大切にすること,もっというと45分の授業を大切にしてほしいです。2つ目は,「時間」です。

 このことを大事にしていると,よいクラス,よい学校に近づいていくと思います。

平和について考える会 「平和ってどんなこと?」

 遠くでセミの声が聞こえますね。これが8月です。                                                         今日の「平和について考える会」では,歌で平和について考えようとしました。すばらしいことです。歌声に気持ちを込めていたのがよくわかりました。
 
 ヒロシマのすばらしいところは,平和について
 ・歌で伝えることができる
 ・言葉で伝えることができる
 ・絵で表すことができる
 ・被爆ピアノで伝えることができる   ところです。
 広島には平和を伝えることができるもの,平和について考えることができるものがたくさんあります。

平和ってどんなことでしょうか。
                            
「戦争をしないこと。」   「爆弾をおとさないこと。」 「人を傷つけないこと。」
「争いやけんかをしないこと。」「人のものをとらないこと。」「人の命を奪わないこと。」  
「いつも通りに生活できること。」「自然が豊かなこと。」   

では,どうすればかなえられるでしょうか。

「自分がされていやなことはしない。」  「相手の気持ちを考えて行動する。」
「世界のルールを決めて守る。」     「物事を冷静に受け止める。」

 平和について考えることを大切にしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み前集会  「続ける」「成果」

 新しい学年になって4ヶ月が経ちました。                                     
 振り返ってこういうところが成長したな,こういうところがよくなったな,できるようになったな,と思うところはありますか?
                             
「毎日チャレンジ学習をすることを頑張りました。」
「去年よりもたくさん発言できるようになりました。」  
「1年生などの下学年のことが考えられるようになりました。」   
「出会った人に必ず挨拶をするように心がけました。」
「ジャングルジムにのぼれるようになりました。」
                                 
 多くの人は自分のことを発表してくれました。しかし,6年生は違っていましたね。6年生は難しいことを頑張っていたと思います。
 水泳が気持ちよくできるのも6年生がきれいに清掃してくれたからです。5年生や6年生がトイレを清掃してくれるから快適に使うことができます。運動会でテントを立てたり,応援団でみんなを盛り上げたりしたのも6年生ですね。人のために学校のためにそんな頑張りがあるのが6年生。
 1年生は,今では1階のろうかをほうきで掃き,雑巾でみがいています。靴箱も,他の学年を見習って同じように清掃しています。これも大きな成長です。
 今できていることは続けてください。

 あるお友達は,昨年から毎日,短い時間だけれども,柔らかいボールを握る練習をしました。すると今年の新体力テストの握力が学年で1番になりました。続けると結果が出ます。それを成果と言います。何でも続けて見てください。
 夏休みいろいろなことがあると思います。生活を乱さず,夏休みも頑張ってください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会(7月)「伝える力」

 今,表彰したフットベースボールとミニバスケットチームは,よく練習をしていましたね。時々見に行ってみると,練習中,声がよく出ていること,暑い中いい汗をかいていること,体育館の前に靴がきれいに並べてあること,とてもすばらしいと思いました。

 今日は,少し難しいことを聞くよ。

 仲よく過ごすために,何が大切だと思いますか? 
 うまく友達と過ごすために,何が必要だと思いますか?
                                                          
「けんかをしないこと。」 「一緒にいる人の気持ちを考えて行動や発言をする。」
「自分がされて嫌なことは人にもしない。」  
「ふざけてもいい限度を考える。」 「嫌なことをされても直接言うこと。」  
「いじわるなことを言ったりかげ口を言ったりしないこと。」

                                  
 最近,3年生の授業に出ることがあります。そこで,すばらしい「伝える力」を見ることができました。
 自分の考えを手を挙げてどんどん発表すること,これこそ「伝える力」です。
 プリントを後ろに渡す時,落ちてしまいました。「すみません。ごめんなさい。」と言って拾って渡したこと,これも「伝える力」です。
 言葉だけではありません。動かずにじっとする姿勢,これも「伝える力」です。真剣に歌う姿,廊下の清掃を一生懸命する姿,これらもみな「伝える力」です。

 しかし,だまっていることや人を傷つける言葉は「伝える力」とは言いません。

 意味のある「伝える力」を身につけてほしいと思います。
 一生懸命やろうと思う姿を見せてください。 

画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会(5月)「みせる」と「みる」

 この学校はでは,だまって清掃することを心がけていますね。でも,できているでしょうか?
 
 「やっているよ。」「一生懸命やろうとしているよ。」
と言っても,それって本当なのかどうかわかりません。そこで大切なのが「みせる」ことです。心に思っていることをみせる,実際に行動してみせる,ということです。

 玄関のポーチを6年生が無言で清掃しています。やる気があるのがよくわかります。他にも,手洗い場のすみずみまできれいにしている姿を無言で見せている人もいます。

 思っていても見せないと伝わらない。授業を頑張っていても,発言する姿を見せないと意味がない。このことは,運動会の練習にも言えるのではないでしょうか。

 では,運動会では何を見せましょうか?

 <児童の発言>
 「組体操で頑張っているところ。」
 「騎馬戦で協力し合うところ。」
 「力強く踊るところ。」
 「応援団で大声を出すところ。」
 「選手リレーで一生懸命走るところ。」

 みなさんそれぞれ目標があると思います。みんなが頑張っているところをみんなで「みる」みんなが「みせている」のを「みる」

 「みせる」そして「みる」
 運動会では今まで練習してきたことをみんなで見せましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会(6月)「美しい」「格好良い」「すごい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わりましたね。すばらしい運動会でしたね。運動会で校長先生が一番うれしかったことは,全員出席だったことです。                      
 運動会でどんなことを頑張りましたか? 
                             
<児童の発言より>
「選手リレー。」       「踊ったこと。」     「古田台ソーラン。」 
「組体操の決めポーズ。」   「組体操の移動場面。」  「リレーのバトンパス。」
「応援団で全力で声を出したこと。」「腕と足を高く上げての行進。」
                                  
 驚いたことに,校長先生が思っていたことと同じでした。
 「行進」   「選手リレーの走り」  「低学年の踊り」  「古田台ソーラン」
 「組体操」  「リレーのバトンパス」
                   
 この6つに共通すること,似ていることは何でしょうか。

 それは,すごく美しい,すごく格好良い姿だったということです。

 6月は教室に行って,みんなの美しい姿,格好良い姿,すごいところを見て回ろうと思います。ほめてまわろうと思います。感心しようと思います。

 すてきな学校になるのではないかと思います。   

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541