最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:132494
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

ようこそ,古田台小学校へ!

 2月9日(木)に,山田幼稚園の年長組の子どもたちと1年生とで交流を行いました。1年生になってどのようなことをするのかを説明したり,学校を案内したりしました。教室を案内したときには,ランドセルを背負わせてあげたり,道具箱の中を見せたり,教科書やノートをめくらせてあげたりしていました。園児さんがランドセルを背負うときには,「だいじょうぶ?重くない?」などと心配そうに見つめていた子どもたちでした。図書室に案内したときには,本を1冊読んであげたり,見せたりしていました。
 1年生になることを楽しみに感じてほしいという子どもたちの思いが伝わるような会になりました。1年生がお兄さんお姉さんに見えた一日でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生からの贈り物

 修学旅行に行く前に1年生がてるてるぼうずのお守りを渡したお礼として,6年生がメッセージカードを届けに来てくれました。
 修学旅行で行ったキッザニアやユニバーサルスタジオジャパンのパンフレットを切り抜いたりメッセージを書き込んだりして飾った手作りカードに1年生は大喜び。手渡しされたカードを見ながら,1年生も6年生も嬉しそうな様子で話をしていました。話を聴いていると,1年生も一緒に旅行したような気分になりました。
 修学旅行の思い出と6年生の優しさがぎゅっと詰まったカード,6年生さん,どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いってらっしゃい!」

 いつもお世話になっている6年生が24.・25日に修学旅行に出かけるので,手作りのお守りを作りました。天候に恵まれ,元気に行って帰ってくることができるようにとの気持ちを込めた「てるてる坊主」です。
 1年生は一緒に行くことができませが,かばんに付けて連れて行ってもらおうと思います。6年生に渡すと,みんな笑顔で喜んでくれたので,1年生も嬉しくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「大切に育てていきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日,まくらぎ農園に西谷さんと一緒に玉ねぎとわけぎを植えました。
 玉ねぎの苗を見て,これが玉ねぎになるのかなぁと不思議そうにしていた子どもたちでしたが,玉ねぎのにおいがすると気が付いていました。苗の白い部分が大きくなって,自分たちがよく知っている玉ねぎになるのだと知り,驚いていました。
 わけぎは,西谷さんが育てた球根を植えました。子どもたちは,あまりよく知らない野菜だったため,どんなものができるのかわくわくしています。
 玉ねぎやわけぎが収穫できるのは, 2年生になってからなので,今から春の収穫が楽しみになった1年1組の子どもたちです。

初めての学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読劇「サラダでげんき」。たくさんのお客さんの前で緊張していましたが,大きな声と,しっかりとした言葉で表現することができました。いろいろな動物たちがすすめた材料を入れて,りっちゃんがお母さんのために心を込めてサラダを作る様子がよく伝わってきました。

楽しく演奏,鍵盤ハーモニカ講習会

 9月28日(水)に,外部講師をお招きし,鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。この講習会を行う学校は市内でもまだ多くはありません。1年生もとても楽しみにしていました。
 低い音を伸ばして「ぞうさんのあくび」。ミの音をタンギングで「みみのうた」ちょっと上手になって「ひげじいさん」。いろいろな曲や演奏法を学びました。保育園や幼稚園で演奏したことがある鍵盤ハーモニカですが新しい発見があったようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道路のわたり方の合言葉は…

5月25日に,歩行教室がありました。道路の歩き方や線路のわたり方を教えてもらいました。
「歩く、止まる、右を見て、左を見て、右を見る。手を挙げる。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」
と声を出しながら,4人ずつで歩きました。
登下校時に,横断歩道を渡るときに気を付けながら歩けるようにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての給食

 15日から1年生の給食が始まりました。初日は「親子どんぶり」と「ししゃもの唐揚げ」。「ぼくは,頭から食べるよ。」「ここ,ちょっと苦いなぁ。」と言いながらも,みごとな食べっぷりでした。家ではあまり食べたことがないなぁ…とししゃもとにらめっこしていた児童もつられて食べたようです。
 古田台小学校では全校児童が完食した日は,掲示板に「赤いりんご」の絵が張られています。1年生は教室に完食の木を掲示し,1年生だけの赤りんごを張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生になったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日,30名の1年生を迎え,入学式を行いました。静かに話を聴く姿勢,「ありがとうございます。」の返事,元気な歌声,立派な姿に来賓の皆様も感心されていました。6年生の吉岡駿くんの「お迎えの言葉」を聴いて,教室で着席して学習するばかりではなく,体を動かしたり,物を作ったりする学習もあることがわかりました。来週は,登校班での登校です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541