最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:57
総数:133295
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

行って来たよ!江波山気象館とマツダミュージアム

 11月16日,天候にも恵まれ,秋晴れのもと,33名全員そろって社会見学に行ってきました。
 午前中は,江波山気象館でサイエンスショーを見たり館内を自由見学しました。サイエンスショーでは,次々に繰り広げられる実験に,「うわっ。」「すごーい。」など驚きの声があがりました。自由見学では,突風体験や雷が実際に起こる所を見るなど,興味をもって見学できました。
 午後からは,マツダミュージアムにいきました。ガイドさんの案内で,実際に車を組み立てている様子や展示コーナーの過去に生産されていた車を見ることができました。
 実際にロードスターなどに乗った時には,みんなとびきりの笑顔でした!!(発進はしていませんっ)
 学校に帰ってきて6時間目には,早速学んだことを新聞にまとめ始めました。
5年生のみなさん,1日お疲れ様でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をひとつにした学習発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,リコーダー奏「星笛」,合唱「地球星歌」,合奏「シンクロBOM-BA-YE」の演奏。自分の楽器,自分のパートを一生懸命練習し,美しい合奏をしようと頑張ってきました。休憩時間にも個人練習を重ね,友だち同士で聞き合いながらよりよいものをつくろうとしました。
 当日は,それぞれの楽器の音色が重なり合った素晴らしい合奏でした。
 合唱曲「地球星歌」は野外活動でも歌った思い出の曲です。本番でも,自分たちのもっているきれいな歌声を披露することができました。
 リコーダー奏の「星笛」も高音と低音のハーモニーを美しく奏でることができました。 5年生の皆さん,本当によく頑張りましたね!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541