最新更新日:2024/05/07
本日:count up33
昨日:31
総数:132814
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

夏休み前集会  「続ける」「成果」

 新しい学年になって4ヶ月が経ちました。                                     
 振り返ってこういうところが成長したな,こういうところがよくなったな,できるようになったな,と思うところはありますか?
                             
「毎日チャレンジ学習をすることを頑張りました。」
「去年よりもたくさん発言できるようになりました。」  
「1年生などの下学年のことが考えられるようになりました。」   
「出会った人に必ず挨拶をするように心がけました。」
「ジャングルジムにのぼれるようになりました。」
                                 
 多くの人は自分のことを発表してくれました。しかし,6年生は違っていましたね。6年生は難しいことを頑張っていたと思います。
 水泳が気持ちよくできるのも6年生がきれいに清掃してくれたからです。5年生や6年生がトイレを清掃してくれるから快適に使うことができます。運動会でテントを立てたり,応援団でみんなを盛り上げたりしたのも6年生ですね。人のために学校のためにそんな頑張りがあるのが6年生。
 1年生は,今では1階のろうかをほうきで掃き,雑巾でみがいています。靴箱も,他の学年を見習って同じように清掃しています。これも大きな成長です。
 今できていることは続けてください。

 あるお友達は,昨年から毎日,短い時間だけれども,柔らかいボールを握る練習をしました。すると今年の新体力テストの握力が学年で1番になりました。続けると結果が出ます。それを成果と言います。何でも続けて見てください。
 夏休みいろいろなことがあると思います。生活を乱さず,夏休みも頑張ってください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会(7月)「伝える力」

 今,表彰したフットベースボールとミニバスケットチームは,よく練習をしていましたね。時々見に行ってみると,練習中,声がよく出ていること,暑い中いい汗をかいていること,体育館の前に靴がきれいに並べてあること,とてもすばらしいと思いました。

 今日は,少し難しいことを聞くよ。

 仲よく過ごすために,何が大切だと思いますか? 
 うまく友達と過ごすために,何が必要だと思いますか?
                                                          
「けんかをしないこと。」 「一緒にいる人の気持ちを考えて行動や発言をする。」
「自分がされて嫌なことは人にもしない。」  
「ふざけてもいい限度を考える。」 「嫌なことをされても直接言うこと。」  
「いじわるなことを言ったりかげ口を言ったりしないこと。」

                                  
 最近,3年生の授業に出ることがあります。そこで,すばらしい「伝える力」を見ることができました。
 自分の考えを手を挙げてどんどん発表すること,これこそ「伝える力」です。
 プリントを後ろに渡す時,落ちてしまいました。「すみません。ごめんなさい。」と言って拾って渡したこと,これも「伝える力」です。
 言葉だけではありません。動かずにじっとする姿勢,これも「伝える力」です。真剣に歌う姿,廊下の清掃を一生懸命する姿,これらもみな「伝える力」です。

 しかし,だまっていることや人を傷つける言葉は「伝える力」とは言いません。

 意味のある「伝える力」を身につけてほしいと思います。
 一生懸命やろうと思う姿を見せてください。 

画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会(5月)「みせる」と「みる」

 この学校はでは,だまって清掃することを心がけていますね。でも,できているでしょうか?
 
 「やっているよ。」「一生懸命やろうとしているよ。」
と言っても,それって本当なのかどうかわかりません。そこで大切なのが「みせる」ことです。心に思っていることをみせる,実際に行動してみせる,ということです。

 玄関のポーチを6年生が無言で清掃しています。やる気があるのがよくわかります。他にも,手洗い場のすみずみまできれいにしている姿を無言で見せている人もいます。

 思っていても見せないと伝わらない。授業を頑張っていても,発言する姿を見せないと意味がない。このことは,運動会の練習にも言えるのではないでしょうか。

 では,運動会では何を見せましょうか?

 <児童の発言>
 「組体操で頑張っているところ。」
 「騎馬戦で協力し合うところ。」
 「力強く踊るところ。」
 「応援団で大声を出すところ。」
 「選手リレーで一生懸命走るところ。」

 みなさんそれぞれ目標があると思います。みんなが頑張っているところをみんなで「みる」みんなが「みせている」のを「みる」

 「みせる」そして「みる」
 運動会では今まで練習してきたことをみんなで見せましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会(6月)「美しい」「格好良い」「すごい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わりましたね。すばらしい運動会でしたね。運動会で校長先生が一番うれしかったことは,全員出席だったことです。                      
 運動会でどんなことを頑張りましたか? 
                             
<児童の発言より>
「選手リレー。」       「踊ったこと。」     「古田台ソーラン。」 
「組体操の決めポーズ。」   「組体操の移動場面。」  「リレーのバトンパス。」
「応援団で全力で声を出したこと。」「腕と足を高く上げての行進。」
                                  
 驚いたことに,校長先生が思っていたことと同じでした。
 「行進」   「選手リレーの走り」  「低学年の踊り」  「古田台ソーラン」
 「組体操」  「リレーのバトンパス」
                   
 この6つに共通すること,似ていることは何でしょうか。

 それは,すごく美しい,すごく格好良い姿だったということです。

 6月は教室に行って,みんなの美しい姿,格好良い姿,すごいところを見て回ろうと思います。ほめてまわろうと思います。感心しようと思います。

 すてきな学校になるのではないかと思います。   

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541