最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:58
総数:133267
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

後期始業式  「今,それは本気か」

画像1 画像1 画像2 画像2
 こうして後期,美しい姿勢で迎えることができました。
3日前,前期終業式にここで言った言葉を覚えていますか?
そう「振り返る」でしたね。皆さん,よかったところを振り返ってみましたか?もう少し頑張らないといけないところもあると思います。先生たちで皆さんが頑張れるように応援したいと思います。

 今,皆さんは真剣に聞いているけれど,もう少し頑張ったらいいと思うところはありますか?
「忘れ物をなくしたい」
「清掃時間にやるべきことをやりきる」
「出会った人に立ち止まって自分から先に挨拶したい」     
「漢字が上手に書けるようになりたい」 
「5分間休憩に着ベルをする」 
「漢字を覚えたい」           
「授業と休憩時間のけじめをつける」
「話を聞く姿勢をきちんとしたい」  
「歌を歌うときの姿勢を正しくしたい」


「今,それは本気か」 
  
 古田台小学校の先生たちは全員,皆さんができることをもっと増やしたい,優しい人になってもらいたい,ぐんぐん伸びて行ってもらいたい,ということを願っています。そう思って君たちに声をかけています。そう思って話をしたり,授業をしたりしています。

「今,それは本気か」 という言葉を示しました。
先生たちは,全員ができることを願って話をしたり,授業をしたりします。きっともっと成長していくと思います。特に6年生,君たちはすばらしいお手本となりつつあります。きっと良いお手本になれると思います。姿と言葉で見せてください。そういう後期,あと半年にしていきましょう。     

前期終業式   「振り返る」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で前期が終わります。4月から6ヶ月が終わりました。
皆さん,美しい姿勢で話を聞こうとしていますね。皆さんが,立派になったな,すばらしいなと思うことをいくつか話します。

○皆さんが集まったときは,体を整えて,手を体の横につけて話を聞こうとしています。
○西門での朝の挨拶は西区の中で一番いい,と言われました。
○音が消える朝読書の時間。皆,静まりかえって朝読書をしています。
○時々,校長先生が学校の様子を見て回っていると,誰もいない教室も,机,いす,黒板がきれいに整っています。すばらしいです。
○無言清掃中ですが,給食の先生に出会うと「ごちそうさまでした。」「おいしかったです。」と自然に挨拶をしています。

「振り返る」 

 どう言う意味だと思いますか。

「失敗したことを成功にかえること」 
「過去のことをもう一度思い出すこと」 
      
「振り返る」を辞書で調べると,「今までのことを思い出してみる」とあります。
   
 今朝,校長先生が話したことはできて当たり前です。後期からは今よりも少し上を行く,ちょっとできなかったことをやってみる。皆さんなら,まだまだできると思います。
前期,よくがんばりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541