最新更新日:2024/05/22
本日:count up34
昨日:48
総数:133462
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

5月22日 ロング昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休憩はロング昼休憩です。なかよし班ごとに計画していた遊びを楽しみました。班のお友達との心の距離もずいぶん近づいています。汗いっぱいに活動しました。

第1回クラブ活動

 5月20日(月),今年度第1回目のクラブ活動を行いました。カードゲームは,「ウノ」をみんなで楽しみました。知っている人が分かりやすく教える場面もあり、和やかな雰囲気で活動できました。
画像1 画像1

5月17日 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
第1回の学校運営協議会を開きました。委員の皆様に子どもたちの学習を参観していただいた後、今年度の学校経営重点計画についてお示ししました。学校教育目標「自分らしさを大切に、心豊かで創造性に富む児童の育成」を目指し、保護者・地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら、全職員で取り組んでまいります。

トークタイム

 毎朝8時25分になると,「ドリルタイム」「読書タイム」が始まります。これらに加えて,今年度から「トークタイム」を取り入れています。「問いに対して即座に答える技術の習得」「結論述べてから理由を言う技術の習得」「論理的思考力の育成」などを目的としています。
 1年生,初日の今日のお題は「あなたは犬が好きですか,苦手ですか。」理由も述べながら,全員が発表できました。
画像1 画像1

なかよし班活動(1年生を迎える会,遠足)

 後半は,場所を古田台公園に場所を移して,弁当を食べたり,班ごとに遊んだりしました。雲がほとんどない青空の下,思いきり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班活動(1年生を迎える会,遠足)

 5月10日(金),なかよし班で「1年生を迎える会」と「遠足」を行いました。
 企画生活委員会が準備を進めた「1年生を迎える会」は,班ごとに学校クイズに答えたり,「貨物列車」で遊んだりしました。お兄さん・お姉さんに優しくしてもらって,大満足の1年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 50mに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育科の学習です。今日は、グラウンドに出て50mの直線を駆け抜けました。自分の走る力を発揮しています。どんなタイムが出たのかな。よくがんばりました。

5月7日 安全に下校するためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、暴風雨、大水などの災害や事件・事故などが起きたときを想定し、集団下校班に分かれての集団下校訓練を行いました。一旦体育館に集合して班ごとに分かれて真剣に取り組みました。もしもの時に備えてしっかりみんなで確認することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541