最新更新日:2024/05/19
本日:count up27
昨日:25
総数:133358
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【5年生】第1回お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休み前最後の授業日を迎え、3時間目に体育館でお楽しみ会を実施しました。5年生では5月から立てた目標を達成するための取り組みを考え、約2ヶ月間、ビー玉貯金として目に見える形で成果を貯めてきました。
今日のお楽しみ会は自分たちの頑張りで掴んだ時間です。目標を立てて振り返ること、話し合いでは全員が意見を出すことなど、実施する上で意識してほしいことを確認した後、準備を進めてきました。
お楽しみ会もただの遊びの時間ではなく、子どもたちが関わり合いながら、自分たちで計画→実行→振り返りをして大きく成長していく場だと捉えています。
夏休み明けは新たな目標と取り組みを考えます。次はいつお楽しみ会ができるかな?
夏休み、存分に楽しんできてください♪

【5年生】作家で広げる私たちの読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校司書の深澤先生をお招きして、ある1人の作家に注目して、何冊かおすすめの本を紹介してもらいました。深澤先生が選んだ作家さんは「湯本香樹実(ゆもとかずみ)」さん。
「夏の庭」や「ポプラの秋」「春のオルガン」「くまっていいにおい」「きつねのスケート」など、様々な異なる色をもった作品が図書室にはたくさんありました。あらすじや本文の一部分だけを紹介してもらい、「続きが気になる人は読んでみてください!」の一言で締めくくられるブックトークに子供たちは惹き込まれていました。その後、夏休みに読む本の貸し出しも行いました。たくさん読書をしていきましょう!

【5年生】外国語科「Unit 4 He can bake bread well.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語科はUnit4の最終授業でした。この単元では、「can」を使った表現を学習しました。まずは自分のできることを友達に伝える活動から。そして今日は、自分が選んだ人物1人について、「can」を使った他己紹介をするスピーチの発表会でした。
家族の1人を紹介したり、友達を紹介したり、先生を紹介したり・・・スピーチを聞きながら、いろいろな人の隠れた特技や魅力に気づくことができました!

【5年生】Kahoot!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、理科や社会科のテスト前の確認として、単元ごとにクイズ大会を実施しています。普段の授業では、いわゆる「覚え込み」のような形で学習用語を覚えていくだけのような授業ではなく、資料からの気づきを基にして学習を進めていますが、どうしても知識として身に付けなければならない事項もあります。単元の終わりにゲーム感覚で取り組めるように「Kahoot!」と呼ばれるWebアプリを活用しています。
電子黒板のQRコードを読み込み、ユーザー名を打ち込めば準備OK!あとは問題文をよく読んで、当てはまる選択肢を解答していきます。ランキングも表示されるので、1位を目指して熱い大会が繰り広げられています。

【5年生】社会科「米づくりをする人たちの工夫や努力」

 5年生は,社会科で庄内平野の米づくりの様子を学習しています。
 ノートに米づくりの1年間をまとめたり,動画で稲刈りや脱穀の様子を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】理科「植物の発芽と成長」

画像1 画像1
昨日の学習です。ずっと実施できていなかった、インゲン豆の種子の秘密について、実験をしました。
発芽した後のインゲン豆の子葉部分はなぜ萎んで地面に落ちてしまうのか。みんなが辿り着いたキーワードは、「栄養(養分)」でした。
理科は、問題→予想→実験や観察の計画→結果の整理→考察→結論の過程を大切にしながら授業をしています。ヨウ素液を使ってデンプンの有無について調べましたが、実験は大成功!
見事、発芽前の種子にはデンプンが多く含まれているが、発芽や成長にエネルギーを使ったことで、発芽後には小さく萎んでしまうのかもしれないと分かりました。

【5年生】家庭科「整理・整頓で快適に」パート2

整理・整頓の結果は・・・どうでしょうか!
タブレットを使って、片付け前と片付け後の写真を撮影して、記録していました。どれも、片付け前後の美しさの差は歴然。普段どう使っているのかを意識しながら、工夫して整理・整頓することができました。毎日続けて欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】家庭科「整理・整頓で快適に」パート1

一枚の部屋の写真を見て、気づくことを挙げることから始まった今日の授業。見えてきたのは「整理・整頓ができていない」という課題でした。
学級の中でもよく耳にする(私も発する)ことの多い、「整理・整頓」という言葉。まずは、その意味を捉え直し、実践へと移りました。
整理する対象は毎日使うお道具箱。きちんと整えているはずですが・・・非常にやりがいのあるお道具箱になっている人もたくさんいました。まずは4象限マトリクスを使って、中身を分類します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】国語科「みんなが楽しく過ごすために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語科の学習で作成した「報告する文章」の交流会を行いました。今回は、点字やスロープなど、ユニバーサルデザインをテーマにして、自分が興味をもったことについて調べ、iPadのGoogleスライドを活用して、項目ごとに1ページを使ってまとめました。
ポイントは、調べたことを正確に伝えるために、「引用」と「参考」の違いを意識してまとめることです。全員、それぞれ写真やイラストも使いながら、分かりやすく作ることができました。
交流会では、相手のノートに付箋を貼って、メッセージを送り合いました。付箋をはみ出してしまうほどのコメントには、よさや見習いたいところなどがたくさん書かれていました。長い時間をかけた単元の授業でしたが、大きな成果があったと思います!

【5年生】社会科「食料品のふるさと調べ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
便利な時代になりました。フレスタ、ハローズ、エブリイなど、普段よく使うスーパーのチラシは、各店舗のホームページでチェックすることができます。
今日は社会科の授業で、私たちの身の回りにある食料品は一体どこからやってくるのかを、タブレットを使いながら調べ、白地図にまとめました。調べる中で、意外と外国からやってくる食べ物が多いことや、ものによっては産地に偏りがあることなどに気づきました。

【5年生】図画工作科「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸のこを使って、デザインした絵に沿った形を切り出しました。ホワイトボードシートを貼ると完成!
それぞれの個性が溢れる素敵な作品が仕上がりました。今日は振り返りを書き、鑑賞会を開催。
友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました!

【5年生】家庭科「縫い方や形を工夫して作品を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を終えてからの数時間、針に糸を通すところから始まり、練習布を使って様々な縫い方を学習してきました。いよいよ今日からは、身につけた技術を使って作品づくり!四種類の作品例から1人1つ選び、制作を進めました。
糸を使って名前を書いたり、動物を描いたり‥‥完成が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541