最新更新日:2024/05/19
本日:count up27
昨日:25
総数:133358
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【4年生】はしの使い方

 今月の給食目標は,「はしを正しく使おう」でした。普段から食事のマナーについては,子どもたちに指導をしていますが,この日は,改めて正しいはしの持ち方やマナーを学びました。
 最後に「正しい持ち方で,何個豆をつまめるかな?」と班対抗でゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】社会科「ごみのゆくえ」

 社会科「ごみのゆくえ」のまとめの学習として,班ごとに新聞づくりに挑戦しています。
 国語科の学習をもとに,どんな内容でどう割り付けるかを話し合いながら作業を進めています。中工場見学や出前授業の体験もふんだんに盛り込んで,内容の濃い新聞になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】昔話出前事業 ストーリーテリング

 7月19日(水),ひろしまストーリーテリングの会の方をお招きし,昔話の読み聞かせを楽しみました。この日は,「やきもち和尚(日本)」「ヤギとライオン(トリニダード・トバゴ)」「ルンペルシュティルツヘン(ドイツ)」の3つ。
 話を全て暗記されてお話してくださり,子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

【4年生】社会科 ごみのゆくえ 出前授業

 7月18日(火),東和環境科学株式会社と株式会社タイヨーの方に来ていただき,出前授業を行いました。
 はじめに,スライドで1日のごみの量や資源ごみの処理の仕方を教えていただきました。有料化になる前には,ひと家庭で60枚程度レジ袋を使っていたそうで,実際に60枚のレジ袋を見てみると,その量にとても驚いていました。
 そして,この日はごみ収集車も乗ってきてくださっていて,ごみを入れる体験もできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数科「そろばん」

 4年生は,3年生のときから引き続いて,そろばん学習をしています。
 今日は,4年生になって学習した大きな数や小数を珠で入れてみました。どんな位の数も入れられることや,珠の数はこれまでの算数科で学習してきた位の中のドットの数と同じだということが分かりました。
画像1 画像1

社会科 新聞づくり

 社会科「ごみのゆくえ」の学習のまとめとして,班ごとに新聞づくりに取り組んでいます。これまで学習したことの中から興味のあることやもっと知りたいことをテーマに掲げ,タブレットで調べたり、アンケートの準備をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図画工作科「つなぐんぐん」

 4年生は,図画工作科「つなぐんぐん」で、新聞紙や広告紙で作ったこよりをつなげる造形活動をしました。それぞれのグループでテーマを決め,大作ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書写「形の組み合わせ」

 4年生は,書写で形の組み合わせ方に気をつけながら「土地」という文字を書きました。
 毛筆は,始筆や終筆,角の長さや向きなど意識することがたくさんあります。この時間は,左右のバランスに気を付けながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

燃えています!!

 夏休み前,恒例の漢字まとめテストが近づいてきました。これまで学習してきた進出漢字の定着具合を確かめます。
 しっかり覚えるために,なんと給食を食べた後には誰からともなく「チャレンジ学習」を始める4年1組!!
 いい「準備」をして,テストの日を迎えます!!
画像1 画像1

【4年生】校外学習

 7月5日(水),社会科「ごみのゆくえ」.理科「人のからだ」の学習のまとめで,中工場と健康科学館に校外学習に行きました。
 健康科学館では,人体の不思議に迫るいろいろな展示に,どの子も驚いていました。クイズに答えたり,ゲームをしたりしながら,楽しく学ぶことができました。
 中工場では,これまで学習してきた可燃ごみの処理について,実際に見ることができました。ごみの量の多さや作業の大変さを目の当たりにして,ごみを減らすことの大切さを感じていたようです。
 あいにくの雨模様でしたが,みんなで楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541