最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:57
総数:133277
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

まぼろしの花が咲いたよ。

 12月に作っておいたまぼろしの花の種。
 今日は,芽が出て,ふくらんで,花を咲かせました。
 パスと絵の具を使いこなし,筆のみならず,指で,手のひらで,にじませて,重ねて,こすりつけて,自由にのびのびと表現していきました。
 この花を見ると,「幸せな気持ちに」させる,「元気づけて」くれる,そんな花をイメージし,個性豊かな見たことのない,この世で2つとない,まぼろしの花を咲かせました。
 創作活動中は,無言で作業を進め,今回も芸術家誕生!となりました。2時間集中し,全員が,思い思いの花を咲かせることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

集中!「より美しく」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も「校内書きぞめ会」を行いました。4年生は,今年は長半紙に挑戦です。
 12月から練習に入り,冬休みにも各家庭で特訓してきたようです。
 10日と11日の2日間にわたり実施しました。ポイントは,「中心をそろえて」「左右のバランスよく」「止め・はね・はらいを確実に」です。青木先生の指導のもと,12月より冬休み,冬休みより10日,昨日より今日,とポイントを押さえながら,確実に「より美しく」成長していく「書きぞめ」が出来上がっていきました。
 参観日には,全学年の作品を掲示しています。子どもたちの力作をご堪能あれ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541