最新更新日:2024/05/19
本日:count up35
昨日:25
総数:133366
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【3年生】学校はどうやって火事に備えている?

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(月),社会科「火事からくらしを守る」の学習で,校内の消防設備について調査をしました。消火栓や消化器,熱感知機など意識して目を向けるだけで,学校のあらゆるところに火事への備えがあることに気付きました。

【3年生】本に親しんで

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書の時間の様子をパシャリ。3年生では基本的に,週に1回水曜日に図書の時間を設けています。まずは,1人1冊の貸出し用の本を選び,時間が余れば図書室にある本の世界に浸ります。毎回ではないですが,担任から絵本の読み聞かせをすることもあります。多くの言葉と出会うきっかけとなる図書の時間をこれからも大切にしていきます。

【3年生】よく見て描いて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ最近の図画工作科の学習では,自分がリコーダーを吹いている姿を絵で表現しています。肌や髪の色,服のシワの感じなど細かなところまで意識を向けて描いていました。

【3年生】プログラム13番「安心してください!はいてますよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生ともに最後のプログラムとなったのは「安心してください!はいてますよ」でした。今年度の運動会のスローガンである「一致団結〜仲間を信じて心をひとつに〜」を体現したかのような見事なレースでした!仲間と心をひとつにできた運動会。これからもどんどん成長してく3年生に期待ですね!

【3年生】プログラム11番「Running Sun!」

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが一番緊張した様子を見せていたのが,「Running Sun!」でした。一生懸命腕を振り,ゴールに向かって駆け抜ける姿は立派でした!ナイスラン!!

【3年生】プログラム9番「未来はキミのもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(土),運動会が行われました。3年生の初めてのプログラムは「未来はキミのもの」でした。1ヶ月間特訓してきた縄跳びの技を思う存分披露することができ,大成功に終わりました!

【3年生】いよいよ明日です!

画像1 画像1
 待ちに待った運動会が明日行われます。この1ヶ月間,一生懸命練習に取り組んで本番に向けての準備は万端です!子どもたちが100パーセントの力を発揮できますように!!

【3年生】スーパーのひみつ見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレスタ美鈴が丘店で行ったスーパー見学では,普段買い物で馴染みのある売り場だけではなく,倉庫や作業場などスーパーの裏側まで見ることができました。「魚をさばいて出して,お客さんが食べやすいようにしているんだ!」「売り場に出す前に味見をして,安全な商品を届けているんだ!」など子どもたちが見つけたスーパーのひみつは全てお客さまのためだということが分かり,学びがさらに深まる校外学習となりました。

【3年生】わくわくの行き道

画像1 画像1
 10月16日(月),校外学習を行いました。今回は貸切バスではなく,徒歩と路線バスを利用しての移動で,いつもとは少し違う雰囲気の校外学習でした。路線バスに初めて乗る子どももいたようで,わくわくの行き道となりました。

【3年生】リズムに乗せて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日(火),今日から後期が始まり,子ども達も新たな気持ちで授業に臨んでいます。5時間目の音楽科では,鑑賞を行いました。様々な国の音楽を聴き,それぞれ拍や雰囲気が違うことを感じながら,身体で曲のイメージを表現する姿が印象的でした。

【3年生】かげの秘密を見つけるぞ!

画像1 画像1
 10月6日(金),理科「太陽と地面」の学習を行いました。今日は,太陽とかげとのつながりを調べるために,いざ運動場へ!!初めて使う遮光板に興奮する様子もみられ,終始楽しく学習しました。さあ,かげの秘密を見つけるぞー!!

【3年生】外の日差しを浴びながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から,運動会練習を外で行っています。実際の会場である運動場の広さを感じながら,技の練習や体型の確認を行いました。体育館よりも開放的な気分になるのか,技の迫力も日に日に増しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541