最新更新日:2024/05/19
本日:count up19
昨日:25
総数:133350
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【2年生】おもちゃまつり本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいよいよおもちゃまつり本番でした。1年生が「楽しい!」と言ってくれて,大成功となりました。2年生は準備から,本番の1年生との関わりまで,よくがんばりました。笑顔溢れる素敵な時間になりました。

【2年生】カラフルくじゃく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科で絵の具を使う練習をしています。今日は,水の量を調節して,色の濃淡を作り,色塗りをしました。始めは難しそうでしたが,回数を重ねるごとに上手になりました。

【2年生】招待状作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で動くおもちゃを作りました。1年生を招待して行うおもちゃまつりがいよいよ今週の金曜日になりました。そこで今日は1年生に渡す招待状を作りました。「たのしいおもちゃがいっぱいあるよ。」「2ねんせいがたのしませるからね。」など,1年生がワクワクするような一言を添えました。明日,1年生に渡しに行きます。

【2年生】なかまのことばとかん字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「なかまのことばとかん字」の学習で,同じ仲間の言葉を集めたり,仲間分けをしたりしました。班で意見を出し合い,たくさんの同じ仲間の言葉を見付けることができました。最後には班で「◯◯のなかまのことば」と自由に決めて言葉集めをしました。協力しながら楽しんで学習しました。

【2年生】ことばあそびをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「ことばあそびをしよう」の学習で,「あいうえお」や「あかさたな」で始まる言葉遊びの文を考えました。「あさがおが いまさいた うえ木ばちに。えにかいてみよう。大きくかこう。」など,楽しい文がたくさんできました。友達との交流ではアドバイスをし合い,みんなで楽しく取り組むことができました。

【2年生】生活リズムカレンダーの振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動の時間に,生活リズムカレンダーの振り返りをしました。「早寝早起きをすると気持ちが良かったです。」「次は,テレビをみる時間やゲームをする時間をもっと短くできるようにしたいです。」など,自分の取り組みを振り返り交流しました。健康のために,意識して続けられると良いです。

【2年生】おもちゃのルール作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で,1年生を招待して「おもちゃまつり」を行うために準備を進めています。今日はおもちゃで遊ぶときのルールを考えました。1年生に分かりやすく,どの子も楽しめるルールを友だちと協力して考えました。「ここまで進んだら100点にしよう!」など,意見を交わし合い,楽しみながら活動することができました。

【2年生】漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で漢字の学習を進めています。気を付けるところを赤で書き込んだり書き順を確認したりしながら,姿勢よく取り組んでいます。たくさんの漢字を正しく覚えられるようにがんばります。

【2年生】まどからこんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科「まどからこんにちは」で,窓が開く仕組みのある作品を作っています。画用紙に切り込みを入れるため,カッターを使います。正しいカッターの使い方や約束を学び,丁寧に取り組んでいます。どんな作品になるか楽しみです。

【2年生】おもちゃ祭りに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「うごくおもちゃをつくろう」で,いよいよおもちゃ作りが始まりました。1年生を招いて行う「おもちゃ祭り」に向けて,それぞれのチームに分かれておもちゃを作ります。同じチームの友だちと意見を出し合いながらがんばっています。

【2年生】誰とでも仲良く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳科「およげないリスさん」で,誰とでも仲良くするために大切なことは何かを考えました。泳げないリスさんの誘いを断って遊んでいた三匹の動物の気持ちを考え役割演技をしました。「楽しくないね。」「リスさんにかわいそうなことをした。」「リスさんも一緒がいいね。」など役になり切って発表しました。最後は「ごめんね。カメさんの背中に乗って一緒に遊ぼう」とリスさんを誘いに行きました。

【2年生】漢字の広場

画像1 画像1
国語科「かん字のひろば」で,絵の中に出てくる漢字を使って文章を作る学習をしました。それぞれが絵に合うように文章を作り,色々な種類の文章ができました。

【2年生】おもちゃ作りの計画

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「うごくおもちゃをつくろう」の学習で,おもちゃ作りをします。今日はその計画をたてました。どんなおもちゃにしようかな,何を使おうかな,と班で意見を出し合いながら考えました。完成したら1年生を招待しておもちゃ祭りをする予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541