最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:60
総数:132470
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

「美しい姿と言葉」             「学び続ける」「行動し続ける」「伸び続ける」

画像1 画像1
 今日も皆さんは美しい姿勢で立っていますね。今年ももうすぐ終わります。今日は,今年学校に来る最後の日です。
 校長先生は日記をずっと毎日書いています。4月からどんなことがあったかなと振り返って読んでみました。すると,4月からの皆さんの成長の様子がよくわかりました。
 1年生の皆さんの入学してからの様子,2年生の皆さんの成長,3年生の皆さんの元気なところや伸びてきたところ,4年生の皆さんの自分で取り組んでいるところも書いていました。5年生の皆さんのどんどん成長しているところ,6年生の修学旅行での様子も書いていました。
 皆さんの成長の場面は体育館の朝会でしか話すことができませんが,担任の先生方から教室,清掃,運動場での遊びの様子,校外学習の様子を聴いて成長を感じ,すばらしいと思います。

「美しい姿と言葉」

 校長先生がずっと言い続けている言葉「美しい姿と言葉」。挨拶を立ち止まってする姿,「ありがとう」「ごめんなさい」を言う姿と言葉,授業中の発言,どれも,美しい姿と言葉です。

「学び   」「行動し   」「伸び   」 
    
 この   の中には,どんな言葉が入るでしょうか?
 「学習がんばります」「音楽交歓会がんばります」「先生が見ているからがんばります」で,いいのかな。
 「続ける」ことが大切です。どうすれば続けることができるのか,続けるとどうなるのか,これから6年生が見せてくれます。 

 (6年生がアカペラで「いのちの歌」の2部合唱をみごとに歌いました)

 続けていれば,今聴いた6年生のように美しく歌を歌うこともできるようになります。皆さんも,6年生のようになることができます。
良い冬休みを過ごしてまた,1月に会いましょう。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541