最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:29
総数:132503
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

あったまる〜

 12月18日(火),理科室で,共同作業を行うグループの業務員の方の研修がありました。ストーブの構造やメンテナンス方法を学ぶ会でした。
 本校で,あまり調子の良くないストーブがあったので,それを使ってされていました。主に音楽室や理科室で使っているストーブは大きく,ファンも回って温風も出るので,部屋がすぐに暖まります。雪合戦などをした後は,柵に,ぬれた手袋をかけて乾かすこともでき,万能なストーブです。
 理科室のストーブの不調は,ほんの少しのほこり。灯油のなかに紛れ込んだほこりが長い間にたまり,灯油の出口をふさいでいたことが原因でした。たまっていたほこりは指先にのるくらい。そのほこりを取り除くと,灯油の流れがよくなり炎も安定して燃えるようになりました。
 季節の終わりにきれいにしておく所などもわかり,より長く大事に使えるようになると思いました。
 業務員の方のお仕事は,直接的には児童に関わらないことが多いように思いますが,実はとても大切なことを担って頂いています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541