最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:29
総数:132510
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

平和について考える

 23日(月)「平和について考える会」を行いました。1,2,3年生は教室でビデオを見たり,平和ノートで学習したりしました。4,5,6年生は多目的スペースで,被爆体験者の方から話を聞きました。
 「原爆によって14万人もの人が亡くなったけれど,その1人1人の方に名前があり,家族があり生活があった。夢や希望もあったが,それが一瞬にしてなくなってしまった。戦争をするということはそういうこと。私が一番平和だと思うのは,親と子どもが笑顔で一緒に食事をすること。皆さんは,平和のランナーとして,平和のバトンを次の人に渡していってほしい。」と話されました。高校生や大学生が描いた絵を用いてされたお話に,みんな,しんとして聞き入っていました。
 会の終わりには,聞いた話を思い浮かべながら「世界祈りの日」を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541