最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:58
総数:133231
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

2017年最後の“かがやきパーティー”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(金),6年1組かがやきパーティーをしました。
 初めに,後期からの出来事を振り返りました。心を一つに取り組んだ学習発表会。バスの中でもみんなで盛り上がり,また,目標にしていた「ともに輝く」を達成した修学旅行。振り返ってみると,全員で一つのことに向かって頑張り,さらに成長した3か月でした。
 それから,学級の歌イントロクイズ大会,社会科歴史クイズ大会,運動場でハンドベースボールゲームなど,34人全員で思い切り楽しみました。終わりの言葉では,代表4人が12月までの6年1組を漢字一字で表し,こんな話をしてくれました。
「絆」「輝」…みんなの絆が深まったこと,たくさんの輝き(頑張りや優しさ)があったこと
「思」…行事を通して楽しい思い出がたくさんできたこと
「自」…授業でみんなが自信をもって発表していること,自主的な話し合いをしていること
     一人一人に自分のよさがあること,たまに自己中心的になってしまうこともあること
     自由があること
「歌」…みんなが笑顔で歌っていること,修学旅行のホテルでも「いのちの歌」を歌ったこと
 4人の話を聞きながら,「やっぱり素敵な6年1組だなあ。」と感じ,心が温かくなったのは担任だけではないはずです。
 冬休み前の最後の日を,思い切り楽しみ,最後は温かい気持ちになってみんなの拍手で会を締めくくりました。さあ,新年からも「ともに輝く」6年生!頑張っていきます!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541