最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:59
総数:132675
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

「疑問→仮説→検証実験→!!」から始まる学習

画像1 画像1
 4月26日,理科「ものの燃え方と空気」の導入学習をしました。そろえた条件は,350mlの空き缶,割り箸2膳,新聞紙4分の1枚です。あとは,缶に穴を開けることをそれぞれの班で工夫しました。予想を立て,比較できるように穴の開け方を違えて実験しました。 実験を始めて見ると,勢いよく燃える割り箸と煙ばかりもくもくと立ちこめる缶とがあり,なぜそうなったのかを考えながら観察しました。穴の数,位置,割り箸の詰め方などが考えられました。
 実験の後,ノートには「下に穴を開けた缶で,たくさん穴を開けた缶がよく燃えました」とまとめてありました。次の時間からは,なぜ,下に穴をたくさん開けた方がよく燃えたのかをみんなで練り合います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541