最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:41
総数:132876
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】ほしのおんがくを つくろう

 「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカや鉄琴などで演奏しました。また,グループに分かれて自分の決めた旋律を演奏しました。明日の参観日で発表をします。お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育科「走り高跳び」

 今日も6年生の体育科では走り高跳びの学習を進めました。今日は振り上げ足をどのようにすれば高く跳ぶことができるのかをみんなで考えました。メキメキと記録が伸び,今日は120cmを跳ぶことができた人もいました。参観日でも体育科をする予定にしています。ぜひ協力して頑張っている6年生の姿を参観いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図画工作科「卒業制作」

 図画工作科では,卒業制作のオルゴール作りが進んでいます。これまでの小学校生活を振り返りながら,自分にとって大切なものや思い出深いものをテーマに作っています。素敵な作品に仕上がりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】たこあげ

 生活科の時間にたこあげをしました。今日は風がよく吹いていて,空高くたこが上がりました。中には初めてたこあげをした子もおり,とても楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】総合的な学習の時間「日本の伝統的な儀式」2

 マリエール見学の後は学校に戻り,冠婚葬祭や年中行事について授業をしていただきました。様々な儀式がありますが,多くは感謝を伝えるものであることを知りました。これからの人生でたくさんの素敵な儀式を体験できるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】総合的な学習の時間「日本の伝統的な儀式」1

 今日の総合では,日本の伝統的な儀式の学習をしました。まずはマリエールの見学に行きました。2年生の頃に行った経験もありましたが,6年生になってから見ると,また違う感じ方でもあったようです。チャペルや披露宴の会場,ドレスなども見学させていただきました。「いつかここで結婚式してみたいな〜」と多くの子どもたちが感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】総合的な学習の時間「SDGs わたしたちにできること」

 昨年末に,学区内のごみ拾いをし,残念ながら道路や公園にたくさんのごみが落ちていることが分かりました。
 次の課題は「きれいな町を持続するには?」です。
 子どもたちから挙がった案から,「ポスターを作る」「回覧板やホームページで自分たちの活動を紹介する」「花いっぱい運動」を実施することにしました。
 今日は,その中のポスターのデザインを考えました。
画像1 画像1

どのくらい大きくなったかな?〜身体計測〜

養護教諭から,かぜやインフルエンザなどの感染症予防に大切なことについて話を聞いた後,身体計測を行いました。4月に比べてぐっと身長が伸び,顔つきにも成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書写「書初め会」

 1月12日(金),書初め会をしました。
 これまで,学習したことを思い出しながら,一画一画丁寧に書きました。次の授業参観のときに,掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】書写「書き初め会」

 今日の書写は冬休みにも練習をしていた書き初めの本番でした。誰1人声を出すこともなく,厳かな雰囲気の中真剣に取り組んでいました。納得のいく字を書くことができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体育科「走り高跳び」

 6年生の体育科では走り高跳びの学習を進めています。今日は助走を5歩か7歩と定めて,跳ぶ練習をしました。跳んでいる姿をタブレットで撮影しながら,「足をもっと伸ばした方がいいんじゃない?」「すごく綺麗に跳べているね!」などアドバイスをし合っていました。自分の記録だけでなく,みんなで高まろうと取り組む姿が素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数科「面積」

 4年生の算数科は,「面積」の学習に入りました。
 はじめに,これまでの「広さ」の学習を振り返り,直接比較,間接比較,ある決まった広さのものの数での比較を確かめました。
 これまでの比較だと,広いか狭いかは比べられますが,"どれくらい"違うかは分かりません。そこで,4年生からは"1㎠"という単位をもとに,面積を求める学習をします。
 高学年の面積や体積の学習の入口に立ちました。みんなで楽しく学習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】1月のギャラクシープロジェクト

 今月もギャラクシープロジェクトで月間目標を決めました。今月は朝や次の時間の準備を確実に行うことと,中学校区の目標でもある立ち止まって挨拶をすることを設定しました。話し合いの中で,中学校生活を見据えた発言も出てきて,現状に満足するのではなく,次のステージに必要な力を考えている姿が見られ,頼もしく感じました。今月も頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」

 4年生の国語科は,「詩の楽しみ方を味わおう」に入りました。
 12月に「冬といえば」と題して,ノートに思いつく言葉をメモしておいたものを見ながら,書いてみました。「短い言葉で」「五感を使って」「例えを使って」「くり返しを使って」を意識しました。
 自分がそのものになりきったり,様子をくりかえしの言葉で表したり。楽しく表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】外国語科「HAPPY NEW YEAR!!」

 年明け初めての外国語科の授業がありました。冬休みにどんなことをしたのか,その時どう思ったかなどを英語で話したり聞き取ったりしました。外国語科の残りの授業も少なくなってきました。最後まで楽しく元気に学習したいと思います♪
画像1 画像1

【3年生】書きぞめ会

 1月10日(水),2024年初の書写の授業で「書きぞめ会」を行いました。一筆一筆心を込めて書く姿から,よい作品に仕上げたいという強い気持ちを感じました。あっぱれです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ふゆ休みビンゴ!

 冬休みが終わり,教室に元気な声が戻ってきました。冬休みにみんなが何をして過ごしていたか,ビンゴにして質問しあいました。久々に友達に会い,うれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みが終わり,授業・給食も再開!

冬休み明け集会では,はじめに,1月1日に起きた能登半島地震でお亡くなりになった方のご冥福を祈って,全員で黙とうを捧げました。命の大切さや,当たり前の生活が決して当たり前ではないことを感じてほしいと思います。

集会後は,学級にもどり,冬休みの生活についてお互いに発表し合っていました。また,授業も再開や給食も再開しました。

これから3月は,1年間のまとめと,1年生から5年生は4月からの新しい学年,6年生は中学校に向けての準備の期間です。新しい学年,中学校へ向けて,毎日の学校生活を積み重ね,大きく成長していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年もよろしくお願いいたします

 新しい一年が始まりました。冬休みも終盤にさしかかってきました。風邪など引かずに元気にお過ごしでしょうか。
 暖かい年越しで,1年生の球根が芽を出してきています。子どもたちには,今年もこの球根に負けないようにぐんぐん伸びていってほしいと思います。

 3・4年生の皆さんは音楽科,5・6年生の皆さんは音楽科と家庭科の宿題の締切が1月4日(木)でした。classroomへの提出がまだの人は,早めに出しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校閉庁日のお知らせ

広島市では,「学校における働き方改革」を進めることを目的に,市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。
本校においても,次の期間を学校閉庁日としますので,お知らせします。

【期間】
令和5年12月28日(木)〜令和6年1月4日(木)

なお,この間の本校への電話についても留守番電話による応答となります。恐れ入りますが,本校への電話連絡については,令和6年1月5日(金)8時25分以降にお願いします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541