最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:60
総数:132486
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

6年生登校!

6年1組の黒板には,担任からのメッセージが書かれています。
机の上には,保護者の方が作成してくださった「けやき新聞卒業記念号」が置かれており,読みながらこの1年間を思い返していました。
そして,小学校最後の一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

おはようございます。
卒業式の朝を迎えました。
卒業生にとって,素晴らしい一日となりますように。
画像1 画像1

卒業式前日準備2

 前日準備の様子です。5年生が普段はできない場所まで,丁寧に清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

 明日はいよいよ卒業式です。気持ちよく式を迎えられるよう,5年生が隅々まで清掃をしました。これまでお世話になった6年生へ,感謝の気持ちを込めながら黙々と手を動かしていました。その姿からは,4月から最高学年として学校を背負っていく,責任と覚悟を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式まであと1日

小学校6年間のすべての学習を終え,1〜5年生が見送る中,やり切った笑顔で下校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式まであと1日

小学校最後の給食です。
いつも通りに身支度を整えて,準備をします。
「いただきます」
6年間の感謝の気持ちが詰まった挨拶が教室に響きました。

【今日の給食】
中華丼ぶり レバーのからあげ もやしの中華和え 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式まであと1日

いよいよ卒業式が明日に迫りました。
今朝は,臨時の放送朝会で,「体力優秀賞」と「ふれあい推進協議会標語」の表彰が行われ,担任から賞状の伝達がありました。
2時間目には,5・6年生合同で,最後の卒業式練習を行いました。一人一人の成長が伝わってくる態度と歌声で,明日は門出にふさわしい素晴らしい卒業式となると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】きれいになりました!

 今年度最後の大掃除を行いました。4年生は,何をしたらよいかよく分かっていて,「⚪︎⚪︎お願いね。」というと,すぐに動き出します。教室のワックスがけはもちろん,ゴミ箱,サーキュレーター,加湿器,黒板消しクリーナー,貸出用のスリッパ・・・全てきれいになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて3

今日の給食は,行事食「卒業祝い」でした。
赤飯といちごが出され,お祝いとともに春を感じさせてくれます。

【今日の献立】
赤飯 とり肉のから揚げ よろこぶキャベツ かきたま汁 いちご 牛乳

6年生にとって古田台小学校の給食は,18日(月)を残すだけになりました。
給食室の先生からは「いつもきれいに食べてくれてうれしいです。」と話してくださいます。18日もしっかり味わって食べてくださいね。

また,玄関周りの花壇を業務員の先生が手入れをしてくださり,春の花が咲いています。花に囲まれた古田台小学校です。

6年生の門出が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷グローブ到着!

子供達が待ちに待った大谷選手からのグローブが到着しました。
明日より,6年生から順次体育科の授業等で使用します。
授業で使用するとき以外は,いつでも見られるように,玄関に飾っています。早速,休憩時間には,「俺が最初に触った!」と喜んでいました。
本校にお越しの際には,どうぞご覧ください。

画像1 画像1

令和6年度主な年間行事予定・日課表の掲載

令和6年度主な年間行事予定と日課表を掲載しました。
なお,年間行事予定については,都合により変更となる場合があります。
どうぞご了承ください。

【4年生】総合的な学習の時間「SDGs わたしたちにできること」

 3月13日(水)、4年生は総合的な学習の時間の学習で,最後のごみ拾いに出かけました。12月に一度ごみを拾い,ポスターをかいたり,回覧板に挟んでいただくチラシを作って,きれいな町になるよう活動を続けてきました。
 タバコの吸い殻は,とても少なくなっていましたが,残念ながら缶やペットボトルは前回より増えていました。
 子どもたちは,この学習で終わらせることなく,学校全体,地域全体できれいな町にしていきたいと思いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて2

今日の6時間目に,1〜4年生が見学する中,卒業式のリハーサルを行いました。
5・6年生ともに,昨日にも増して素晴らしい態度で練習に臨んでおり,歌声も体育館中に響いていました。
1〜4年生も約45分という長い時間でしたが,先輩の素敵な姿と歌声を真剣な眼差しで見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】お世話になった教室へ心を込めて

 今日は最後の大掃除をしました。この一年間過ごしてきた教室を隅々までピカピカに清掃しました。清掃する中でもいろいろな思い出がよみがえってきていたようです。この教室で過ごせるのも後5日程度となりました。最後まで丁寧に使用したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて1

卒業式まで1週間となり,今日は,4時間目に6年生が,6時間目に5年生が卒業式の練習を行いました。
6年生は,背筋を伸ばし,一つ一つの所作がとても美しく素晴らしい態度でした。また,声もしっかり出ており,歌声も体育館中に響いていました。
5年生は,その後ろ姿も一回り大きく見えました。4月からは自分たちがしっかり受け継ぎますという気持ちが伝わってくる練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】国語科「調べて話そう 生活調査隊」

 国語科「調べて話そう 生活調査隊」で、発表会を行いました。
 リハーサルの中で,動画で動きや声の動きをチェックし,改善して本番に臨みました。3年生を迎えて緊張しましたが,どの班も伝えたいことをしっかり伝えることができました。
 1年間の大きな成長を感じる1年間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語科「調べて話そう 生活調査隊」2

 グラフの指し示し方や立ち位置もしっかり打ち合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】先輩の姿から学ぶ!

 3月8日(金),4年生の発表会の様子を見に行きました。3年生は今,国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で,古田台小のよさを紹介するためのグループワークを行っています。4年生の発表する姿を見て,グラフやイラストを資料として使うと分かりやすいこと,自分たちの伝えたいことをまとめで伝えるとより印象に残ることなど多くのことを学び,とても実りのある時間となりました。4年生のみんな,ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】玉ねぎの世話

 一年生では,まくらぎ農園で玉ねぎを育てています。ぐんぐん大きくなる一方で,雑草もちらほら…。玉ねぎが大きく育つように,雑草を丁寧に抜きました。もっともっと大きくなれ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】すきまちゃん

 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」で,自分で作った"すきまちゃん"を隙間に入れる活動をしました。ドアやロッカーなど,様々な隙間を見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541