最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:60
総数:132482
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【4年生】きれいになりました!

 今年度最後の大掃除を行いました。4年生は,何をしたらよいかよく分かっていて,「⚪︎⚪︎お願いね。」というと,すぐに動き出します。教室のワックスがけはもちろん,ゴミ箱,サーキュレーター,加湿器,黒板消しクリーナー,貸出用のスリッパ・・・全てきれいになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて3

今日の給食は,行事食「卒業祝い」でした。
赤飯といちごが出され,お祝いとともに春を感じさせてくれます。

【今日の献立】
赤飯 とり肉のから揚げ よろこぶキャベツ かきたま汁 いちご 牛乳

6年生にとって古田台小学校の給食は,18日(月)を残すだけになりました。
給食室の先生からは「いつもきれいに食べてくれてうれしいです。」と話してくださいます。18日もしっかり味わって食べてくださいね。

また,玄関周りの花壇を業務員の先生が手入れをしてくださり,春の花が咲いています。花に囲まれた古田台小学校です。

6年生の門出が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷グローブ到着!

子供達が待ちに待った大谷選手からのグローブが到着しました。
明日より,6年生から順次体育科の授業等で使用します。
授業で使用するとき以外は,いつでも見られるように,玄関に飾っています。早速,休憩時間には,「俺が最初に触った!」と喜んでいました。
本校にお越しの際には,どうぞご覧ください。

画像1 画像1

令和6年度主な年間行事予定・日課表の掲載

令和6年度主な年間行事予定と日課表を掲載しました。
なお,年間行事予定については,都合により変更となる場合があります。
どうぞご了承ください。

【4年生】総合的な学習の時間「SDGs わたしたちにできること」

 3月13日(水)、4年生は総合的な学習の時間の学習で,最後のごみ拾いに出かけました。12月に一度ごみを拾い,ポスターをかいたり,回覧板に挟んでいただくチラシを作って,きれいな町になるよう活動を続けてきました。
 タバコの吸い殻は,とても少なくなっていましたが,残念ながら缶やペットボトルは前回より増えていました。
 子どもたちは,この学習で終わらせることなく,学校全体,地域全体できれいな町にしていきたいと思いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて2

今日の6時間目に,1〜4年生が見学する中,卒業式のリハーサルを行いました。
5・6年生ともに,昨日にも増して素晴らしい態度で練習に臨んでおり,歌声も体育館中に響いていました。
1〜4年生も約45分という長い時間でしたが,先輩の素敵な姿と歌声を真剣な眼差しで見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】お世話になった教室へ心を込めて

 今日は最後の大掃除をしました。この一年間過ごしてきた教室を隅々までピカピカに清掃しました。清掃する中でもいろいろな思い出がよみがえってきていたようです。この教室で過ごせるのも後5日程度となりました。最後まで丁寧に使用したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて1

卒業式まで1週間となり,今日は,4時間目に6年生が,6時間目に5年生が卒業式の練習を行いました。
6年生は,背筋を伸ばし,一つ一つの所作がとても美しく素晴らしい態度でした。また,声もしっかり出ており,歌声も体育館中に響いていました。
5年生は,その後ろ姿も一回り大きく見えました。4月からは自分たちがしっかり受け継ぎますという気持ちが伝わってくる練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】国語科「調べて話そう 生活調査隊」

 国語科「調べて話そう 生活調査隊」で、発表会を行いました。
 リハーサルの中で,動画で動きや声の動きをチェックし,改善して本番に臨みました。3年生を迎えて緊張しましたが,どの班も伝えたいことをしっかり伝えることができました。
 1年間の大きな成長を感じる1年間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語科「調べて話そう 生活調査隊」2

 グラフの指し示し方や立ち位置もしっかり打ち合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】先輩の姿から学ぶ!

 3月8日(金),4年生の発表会の様子を見に行きました。3年生は今,国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で,古田台小のよさを紹介するためのグループワークを行っています。4年生の発表する姿を見て,グラフやイラストを資料として使うと分かりやすいこと,自分たちの伝えたいことをまとめで伝えるとより印象に残ることなど多くのことを学び,とても実りのある時間となりました。4年生のみんな,ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】玉ねぎの世話

 一年生では,まくらぎ農園で玉ねぎを育てています。ぐんぐん大きくなる一方で,雑草もちらほら…。玉ねぎが大きく育つように,雑草を丁寧に抜きました。もっともっと大きくなれ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】すきまちゃん

 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」で,自分で作った"すきまちゃん"を隙間に入れる活動をしました。ドアやロッカーなど,様々な隙間を見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全安心ボランティアの方へのお礼の会

今朝は,子供達の登校や下校を見守ってくださっているボランティアの代表の方をお招きして,お礼の会を行いました。ボランティアの方からは,「元気なあいさつで私たちも元気になります」とお話をしてくださいました。
6年生の児童が代表でお礼の言葉を述べ,最後に全児童で校歌を合唱しました。
この1年,子供達を見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】最後の図画工作科

 今日の授業は,六年間で最後の図画工作科でした。作品バッグ作りを進め,自分の思い出を書いたり友達からサインをもらったりしてそれぞれが仕上げていました。この一年間頑張った成果を入れて持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図書委員さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(金),3・4年生を対象にした読み聞かせが昼休憩に行われました。図書委員の5年生が読む絵本の世界に浸りながら,とても充実した時間を過ごすことができました。読み聞かせ後は,かっこいい先輩の姿を見て憧れたのか,自分たちで絵本の読み合いをする子もいました!

【4年生】国語科「調べて話そう 生活調査隊」

 国語科「調べて話そう 生活調査隊」では,タブレットでグラフや表を作り,いよいよ原稿作りに入りました。班で考えるところと個人で考える部分があったのですが,どちらも「こんな感じでいいかな?」「ぼく,終わったんだけど,何か手伝えることある?」と,しっかりと関わりをもちながら学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回学校運営協議会の開催

3月1日に学校運営協議会を行いました。
1時間目には6年生を送る会が開かれており,その後,2時間目の授業を参観していただきました。
協議会では,学校評価後期アンケートの報告をさせていただくとともに,地域見守り活動や地域行事と学校との連携などについて,多くの意見をいただきました。
子供達の成長のために地域の皆様が取り組んでいただいていることに感謝するとともに,学校からの発信や協力について,来年度はより努力をしてまいりたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月〜春はすぐそばまで〜

昨日の雨がやみ,今日はきれいな青空が広がりました。風は冷たいものの,学校の花壇には,春の花が咲いています。
おおぞら学級の掲示板には,子供達が作ったひな人形が飾られています。また,今日の給食は行事食「ひなまつり」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書委員会】読み聞かせの会

 図書委員会は,今年度最後の活動,図書室にみんなを招いての「読み聞かせの会」を行っています。その学年にあった本を選び,練習をしてきました。
 今日は,中学年向けに「ぼくを探しに」。自分のことについて考えさせられる素敵な話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541