最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:132463
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【2年生】 「全力・協力・笑顔」の運動会!

 10月23日(土),運動会が行われました。
 2年生は,「かけっこ」「炎 〜HOMURA〜」「チェッコリ玉入れ」を全力でやり切りました。本番前は,「どうしよう,緊張する。」「失敗したらどうしよう。」と不安を口にしていましたが,いざ始まるとなんのその!そこには,立派な2年生の姿がありました。
 「かけっこ」での全力疾走,「炎 〜HOMURA〜」での揃った旗から聴こえる風切り音,「チェッコリ玉入れ」での団結力,その全てが素晴らしかったです。
 教室に帰ってからも,「全力でやるって楽しい!」「協力してすっきりした気分!」という声があがり,一人一人の表情を見ると,大満足の笑顔でした!
 子どもたちの頑張りに,大きな拍手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3,4年生】古田台ソーラン2021

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れ渡る青空の中,中学年は古田台伝統のソーランを踊りました。「静」と「動」を意識して,練習から全力で取り組んできました。本番では,練習以上に大きい動きで迫力があり,黄色い長袢纏がよく映えていました。
 3年生は初めてのソーランでしたが,終盤まで腰を落として一生懸命踊りました。4年生は,練習のときから3年生をリードしていました。顔の向きから指先まで,一つ一つの動きに意味をもたせながら踊っていました。
 大海原で協力して漁をした3,4年生。踊り終わった子どもたちには,すてきな笑顔が大漁でした!!

【1年生】がんばったね!運動会

 10月23日(土),楽しみに待っていた運動会が,秋晴れの下開催されました。
 1年生は,「かけっこ」「チェッコリ玉入れ」「炎〜HOMURA〜(表現)」の3種目に出場しました。
 練習のときから「全力」「協力」「笑顔」で取り組んできた1年生。今日も全員がやりきって,ビッグスマイルで幕をおろすことができました。
 たくさんのあたたかい応援,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム14番

 5・6年生による「Laughter 〜全力・協力の先へ〜」です。音楽に合わせた全員の動きは、息を合わせ、心を一つにした演技でした。立つ姿、座る姿、静止の姿にも「全力」が表れていて、すばらしい高学年の演技でした。感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム9番

 3・4年生による団体演技「古田台ソーラン2021」です。古田台小学校運動会の伝統プログラムです。体全体を使い魂をこめたソーランでした。力強い動きに、全力が表れていました。目力がすごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム6番

 1・2年生による団体演技「炎 〜HOMURA〜」です。フラッグの音に全力が表れていました。腕を伸ばした大きな動きは見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会です!

 秋晴れのもと、運動会を行いました。応援していただい保護者・地域の皆様、ありがとうございました。子どもたちは、「全力・協力・笑顔」でやり切りました。思いきりほめてあげてくださいね!!!
 プログラム2番「エールの交換」
 広島カープの色は何色だ?赤だ!  
 みんなの力のもとになるごはんの色は何色だ?白だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
いい天気です。
運動会日和です。

【けやきっ子通信】応援団が盛り上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の運動会では,応援団が盛り上げます!
プログラム2番「エールの交換」だけではなく,各学年が競技をしているときにも応援します。「全力・協力・笑顔」で頑張ります。
 練習終了後に空を見上げると,虹が出ていました!明日の運動会を応援してくれているようでした。
 明日は,大きな拍手で応援をよろしくお願いします。

明日は運動会です! 3

画像1 画像1
 明日は運動会です!運動場も整い、きれいな夕焼けです。
 明日は、運動会日和の秋晴れになるようです。
 下:手作り応援グッズです。運動会キャラクターの絵を貼っています。
画像2 画像2

明日は運動会です! 2

画像1 画像1
 最後の練習は、目標どおり「全力」でした。足と腕は、可能な限り曲げたり伸ばしたり…全身を使っていました。
 選手リレーの練習も「全力」でした。担当の先生から、「当日、バトンがうまく渡せなかったり、転んだりするかもしれないけれど、最後まで全力で走りましょう。今日までの練習をよく頑張りました。」と声をかけてもらいました。
 明日の運動会、みんなで楽しみましょう!
画像2 画像2

【けやきっ子通信】明日は運動会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は,待ちに待った運動会です。
今日は,運動会実行委員が放送をしたり,5・6年生が作った応援グッズを下学年に渡したりしました。どの学年も明日の本番に向けて「全力・協力・笑顔」で練習を頑張ってきました。明日の運動会も「全力・協力・笑顔」で頑張ります!

【1年生】算数科「かたちあそび」

 10月20日(水),算数科「かたちあそび」の学習に入りました。
 家から持ってきた空き缶や空き箱を並べたり,積み重ねたりしました。
 活動の中で,面が平たくて四角いものが積み重ねやすいこと,ジュースや缶詰の缶はタイヤのように転がること,建物の柱や動物の脚は高さの同じものがよいことなどを見付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本物を体験する

画像1 画像1
 この度、地域のお花の先生をゲストティーチャーにお招きして、校内や会場に飾る花を生けます。6年生が総合的な学習の時間で調べている「日本の伝統文化 生け花」の一つです。このように地域の方とつながり、プロから本物を学び、子どもたちが体験できることが、大変嬉しいです。当日が楽しみです。よろしくお願いします!
画像2 画像2

力を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が近づいてきました。
今日は,本番に向けて毎日休憩時間に練習に励んでいる選手リレーの放課後練習をしました。6年生の児童が下学年の児童にバトンパスのタイミングを教えたり,順番に練習をしあったりしていました。チームワークもばっちりです!
運動会当日,全力でがんばる姿をお楽しみに!
 

【けやっきっ子通信】4日後は運動会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(土)は,運動会です。運動会当日に向けて,各学年「全力・協力・笑顔」で練習に取り組んでいます。毎日振り返りを行い,運動会マスコットキャラクターの「ぜんりょくん・きょうりょくん・えみちゃん」にシールやコメントをかいた付箋を貼っています。
 マスコットキャラクターたちをみると,シールやコメントをかいた付箋がたくさん貼られています。それらをみると子どもたちの頑張りが伝わってきます。運動会まであと少し,「全力・協力・笑顔」でやり切ります!

【1年生】図画工作科「ぺったん コロコロ」

 10月19日(火),図画工作科「ぺったん コロコロ」で,いろいろな形を写して楽しみました。
 この日は,いろいろな模様の出るローラーと自分の手足で形を写しました。ローラーでコロコロするだけで,線路が見えたり,海が見えたり…。子どもたちの想像がどんどんふくらみました。
 6メートルもある大きな紙は,子どもたちが写した形ですぐにいっぱいになりました。この作品は,ある行事のときに使います。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でできることは、運動場でもできる!

 運動会の練習をしました。先生方の指示や応援の仕方など、教室で落ち着いて話を聞くことができるので、運動場でも、相手を見て聞くことができていました。素晴らしいですね。運動会の目標「全力 協力 笑顔」に向かって、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋

 先日、文化庁による「令和3年度文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)」の一環で、人形劇団 京芸による「とどろヶ淵のメッケ」を鑑賞しました。本物の人形劇をライブで見ました。人形が生きているように動く様子や川の中を泳ぐ魚の様子など、場面の表現の工夫がたくさんあり、素晴らしい演出に心が動かされました。また、4年生児童がオープニングに参加するなど、劇団の方のあたたかい対応にも心が動かされました。心の栄養になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まぼろし…

 「まぼろしの花」です。世界で一つだけの花が咲いていました。子どもの発想はすばらしいです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541