最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:16
総数:132584
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

アサガオってどんな色?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人ひとりが育てているアサガオをイメージして,和紙で染め紙をしました。「アサガオってどんな色かな?」と聞くと,「青!ピンク!紫!」など,様々な色が出てきました。正方形に切った和紙を折り,絵の具で紙を染めていきました。
 みんなで染め液(絵の具)を順番に使うので,「青,次かして!」「ピンクはどこにありますか?」など,お互いに声をかけ合って作りました。完成した染め紙を見て,「いいね。それ!」「上手だね!」など,相手の作品を認めるかけもあり,和気あいあいと楽しく活動することができました。
 今日染めた紙を使って,7月の掲示を作製していきます。

素直な心で…

 素直な心で「シューリンピック」に取り組んでいます。誰もいない教室こそ、その学級の様子が分かると言いますが…この靴箱や傘立てからも伝わってきます。
 よいと判断して、素直に取り組む…古田台っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

シューリンピック!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の記事にあるように、生活委員会による「シューリンピック」がスタートしました。「古田中学校区3つの約束」の一つである「靴そろえ」と梅雨時期に合わせた「傘そろえ」に取り組みます。日頃から、ほぼできている状態でしたが、今朝の脱靴室は様子が違いました。傘を丁寧にまき、一人一人が揃えていました。靴のかかとがぴったり揃っていました。なぜ、靴を揃えることが大切なのか…傘を揃えることが大切なのか…生活委員会は、そのことをきちんと説明して取り組んでいます。

おいしく食べてね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食にも,2年生が収穫した玉ねぎを調理してもらい豆腐汁に入れてもらいました。
 今日は,2年生の代表児童二人が,給食放送で紹介しました。

 あまいあまーい玉ねぎを今日もおいしくいただきました!

【1年生】図画工作科 何ができるかな?

 6月15日(火),図画工作科の時間にクレヨンを使って,ぐるぐる渦巻に,繰り返し模様をかきました。丁寧に色をつけると,とてもきれいな渦巻模様になりました。
 この続きは来週…さて,何ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

目指すは,靴そろえ名人だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(火)テレビ放送による児童朝会があり,生活委員会からのお知らせをしました。お知らせの内容は,生活目標の1つになっている「靴そろえ」についてでした。
「なぜ,靴をそろえるのだと思いますか?」「どのように靴をそろえたらよいと思いますか?」と投げかけ,一人ひとりが靴を揃える目的や揃え方について考える時間になりました。
 朝の放送だけでなく,各クラスの「終わりの会」で,もう一度生活委員会の取組について説明しました。明日から「シューリンピック2021」と題して,靴そろえプロジェクトを開始します。一足でも多く靴そろえができるようにしていきます。

【3年生】元気でね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で観察を続けていた幼虫が,先週さなぎになりました。そして今日ついにモンシロチョウになっていました!「元気でね。」「またねー!」と別れを惜しみながら,みんなで外に逃がしました。

週のはじまり 2

 初めての学習や難しい内容など、うまくいかないこともあるけれど…それが勉強です。少しずつできるようになってほしいです。
上:3年生 算数科「長いものの長さ」メジャーの長さを読んでいました。
下:5年生 家庭科「ソーイングはじめの一歩」なみぬいやかがりぬいに挑戦!頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

週の始まり

 1週間が始まりました。降っていた雨もやんで元気に過ごすことができました。
 上:2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」細く細く切っていました。
 下:4年生 社会科「水はどこから」まとめのワークシートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あー おいしかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のかきたま汁には,2年生が育てた玉ねぎが入っていました。そのことが,給食放送で紹介されると,2年生の教室では,うれしそうな表情,ガッツボーズをする児童…。とれたての玉ねぎを給食の先生方がおいしく調理してくださったおかげで,もちろん2年生は完食です。学校全体も完食でした!

何が出るかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日のおおぞらタイムでは,「3つの文で話そう」をめあてに「さいころトーク」を行いました。「さいころトーク」のお題は,「昨日の夕ご飯は?,好きな遊びは?,好きな本は?」等,全部で6個あります。何が出るかは,さいころを振ってからのお楽しみ。
 さいころを振って出たお題について,主語・述語を意識して,話をしました。聞いたことに対して質問をしたり,質問されたことに返事をしたりすることができ,友達との会話を楽しんでいました。

自分から…

 各教室を見ていると…ノートの文字やまとめ方などが、とても丁寧です。ただ書くのではなく、自分で工夫して書いている人が増えています。自分から学んでいる証拠です。吹き出しをかいたり色鉛筆を使ったり、ノートの整理は、頭の中の整理につながっていますね。また、その整理したことを、自分から友達に伝える姿も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆の動き

 4年生書写の時間です。先生が、教材提示装置を使って、筆の動きを見せています。細かい力加減や筆の穂先の動き等、よく見て、真似て書いていました。心を落ち着かせ、教室の雰囲気をつくり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 読み聞かせ

 6月11日(月),朝の読書タイムに読み聞かせをしました。
 図書委員会の児童が,古田台小学校のみんなに,本に興味をもち,図書室にたくさん来室してもらえるよう,考えた企画です。
 1・2・3年生に合う内容の本を選び,練習をして,今日の本番に備えました。簡単な内容の本とはいえ,やはり人前で読むのはとても緊張したようで,終わったらほっとした表情をしていました。
 読み聞かせをした人も聞いた人も,とても爽やかな気持ちになった朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちいい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,傘を持って登校する児童がたくさんいました。傘立てに傘を入れるときには,傘の持ち手をそろえたり,傘立てに隙間なく入れたりすることが自然とできていました。自分の傘だけでなく,他の人の傘も…
 みんなが気持ちよく使うために,進んで環境を整える姿がみられました。いい気持ちで朝のスタートです。

今だからこそ! 2

 黒板を使って話し合ったり、黒板の絵や図を使って説明したり…子どもたちが、自分の言葉で語っています。長々と自分の言葉で語る姿に圧倒されるときもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今だからこそ!

 緊急事態宣言がだされ…なかなか思うように学校行事ができないけれど、今だからこそ楽しめることがあります。それは、毎日当たり前に行っている「授業」です。特別ではないけれど、今だからこそ、授業でチャレンジをして伸びようと取り組んでいます。特に、子どもたちが話し合い、納得して次に進むようにしています。また、よく集中して学ぶ姿を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第2学年】大事に育てた玉ねぎが…

画像1 画像1
「昨日,収穫した玉ねぎを使った給食が出ることになりました!」
今日のお昼ごろ,この知らせを聞いたときに,子どもたちの大喜びする声が教室に響き渡りました。

子どもたちで,いざ給食室へ!
代表の二人が「私たちが大事に育てた玉ねぎです。美味しくしてください。」とあいさつをし,全員の元気な声で「よろしくお願いします!」と言い,玉ねぎを渡しました。

自分たちで育てた玉ねぎをおいしくいただける日が待ち遠しいですね。

【1年生】はじめての揚げパン

 6月3日(木),1年生にとって初めての揚げパンが給食に登場しました。
 揚げパンは,給食室で調理している学校の子どもだけが味わえる,いわば特別メニュー。
 今回は,シナモンパン。よい香りのするパンを大きな口でほおばっていました。「砂糖が落ちるから,お皿をもって前によって食べてね。」と伝えると,どの子もとても上手に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習でホウセンカを育てています。前回観察したときは子葉だけでしたが,今日は子葉の間から葉が何枚も出てきていました。「葉がぎざぎざしている!」「前より大きくなってる!」など様々な気付きがありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541