最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:29
総数:132515
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】図画工作科 何ができるかな?

 6月15日(火),図画工作科の時間にクレヨンを使って,ぐるぐる渦巻に,繰り返し模様をかきました。丁寧に色をつけると,とてもきれいな渦巻模様になりました。
 この続きは来週…さて,何ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

目指すは,靴そろえ名人だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(火)テレビ放送による児童朝会があり,生活委員会からのお知らせをしました。お知らせの内容は,生活目標の1つになっている「靴そろえ」についてでした。
「なぜ,靴をそろえるのだと思いますか?」「どのように靴をそろえたらよいと思いますか?」と投げかけ,一人ひとりが靴を揃える目的や揃え方について考える時間になりました。
 朝の放送だけでなく,各クラスの「終わりの会」で,もう一度生活委員会の取組について説明しました。明日から「シューリンピック2021」と題して,靴そろえプロジェクトを開始します。一足でも多く靴そろえができるようにしていきます。

【3年生】元気でね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で観察を続けていた幼虫が,先週さなぎになりました。そして今日ついにモンシロチョウになっていました!「元気でね。」「またねー!」と別れを惜しみながら,みんなで外に逃がしました。

週のはじまり 2

 初めての学習や難しい内容など、うまくいかないこともあるけれど…それが勉強です。少しずつできるようになってほしいです。
上:3年生 算数科「長いものの長さ」メジャーの長さを読んでいました。
下:5年生 家庭科「ソーイングはじめの一歩」なみぬいやかがりぬいに挑戦!頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

週の始まり

 1週間が始まりました。降っていた雨もやんで元気に過ごすことができました。
 上:2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」細く細く切っていました。
 下:4年生 社会科「水はどこから」まとめのワークシートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あー おいしかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のかきたま汁には,2年生が育てた玉ねぎが入っていました。そのことが,給食放送で紹介されると,2年生の教室では,うれしそうな表情,ガッツボーズをする児童…。とれたての玉ねぎを給食の先生方がおいしく調理してくださったおかげで,もちろん2年生は完食です。学校全体も完食でした!

何が出るかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日のおおぞらタイムでは,「3つの文で話そう」をめあてに「さいころトーク」を行いました。「さいころトーク」のお題は,「昨日の夕ご飯は?,好きな遊びは?,好きな本は?」等,全部で6個あります。何が出るかは,さいころを振ってからのお楽しみ。
 さいころを振って出たお題について,主語・述語を意識して,話をしました。聞いたことに対して質問をしたり,質問されたことに返事をしたりすることができ,友達との会話を楽しんでいました。

自分から…

 各教室を見ていると…ノートの文字やまとめ方などが、とても丁寧です。ただ書くのではなく、自分で工夫して書いている人が増えています。自分から学んでいる証拠です。吹き出しをかいたり色鉛筆を使ったり、ノートの整理は、頭の中の整理につながっていますね。また、その整理したことを、自分から友達に伝える姿も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆の動き

 4年生書写の時間です。先生が、教材提示装置を使って、筆の動きを見せています。細かい力加減や筆の穂先の動き等、よく見て、真似て書いていました。心を落ち着かせ、教室の雰囲気をつくり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 読み聞かせ

 6月11日(月),朝の読書タイムに読み聞かせをしました。
 図書委員会の児童が,古田台小学校のみんなに,本に興味をもち,図書室にたくさん来室してもらえるよう,考えた企画です。
 1・2・3年生に合う内容の本を選び,練習をして,今日の本番に備えました。簡単な内容の本とはいえ,やはり人前で読むのはとても緊張したようで,終わったらほっとした表情をしていました。
 読み聞かせをした人も聞いた人も,とても爽やかな気持ちになった朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちいい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,傘を持って登校する児童がたくさんいました。傘立てに傘を入れるときには,傘の持ち手をそろえたり,傘立てに隙間なく入れたりすることが自然とできていました。自分の傘だけでなく,他の人の傘も…
 みんなが気持ちよく使うために,進んで環境を整える姿がみられました。いい気持ちで朝のスタートです。

今だからこそ! 2

 黒板を使って話し合ったり、黒板の絵や図を使って説明したり…子どもたちが、自分の言葉で語っています。長々と自分の言葉で語る姿に圧倒されるときもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今だからこそ!

 緊急事態宣言がだされ…なかなか思うように学校行事ができないけれど、今だからこそ楽しめることがあります。それは、毎日当たり前に行っている「授業」です。特別ではないけれど、今だからこそ、授業でチャレンジをして伸びようと取り組んでいます。特に、子どもたちが話し合い、納得して次に進むようにしています。また、よく集中して学ぶ姿を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第2学年】大事に育てた玉ねぎが…

画像1 画像1
「昨日,収穫した玉ねぎを使った給食が出ることになりました!」
今日のお昼ごろ,この知らせを聞いたときに,子どもたちの大喜びする声が教室に響き渡りました。

子どもたちで,いざ給食室へ!
代表の二人が「私たちが大事に育てた玉ねぎです。美味しくしてください。」とあいさつをし,全員の元気な声で「よろしくお願いします!」と言い,玉ねぎを渡しました。

自分たちで育てた玉ねぎをおいしくいただける日が待ち遠しいですね。

【1年生】はじめての揚げパン

 6月3日(木),1年生にとって初めての揚げパンが給食に登場しました。
 揚げパンは,給食室で調理している学校の子どもだけが味わえる,いわば特別メニュー。
 今回は,シナモンパン。よい香りのするパンを大きな口でほおばっていました。「砂糖が落ちるから,お皿をもって前によって食べてね。」と伝えると,どの子もとても上手に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習でホウセンカを育てています。前回観察したときは子葉だけでしたが,今日は子葉の間から葉が何枚も出てきていました。「葉がぎざぎざしている!」「前より大きくなってる!」など様々な気付きがありました。

【1年生】図画工作科「雨の日の ぼくわたし」

 6月8日(火),図画工作科で「雨の日の ぼくわたし」と題して,傘の模様,自分,雨粒をかきました。
 はじめに「こんな柄の傘がほしいな。」と考えながら,傘の模様をかきました。そして,傘をさしている自分。最後に,降っている雨の様子をかきました。
 雨が傘にはねている様子や傘から垂れている様子をかいている子もいて,雨の日の楽しい雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい匂い!

 2年生がタマネギを収穫しました。1年生のときに、地域の方に植え方を教えていただき育ててきました。草抜きは、いつも地域の方にやっていただくばかりで…ありがとうございました。おかげさまで、大きなタマネギがたくさん収穫できました。今日は、お土産のタマネギもいただき、美味しい食べ方も教えていただきました。今晩のメニューは、きっと新タマネギのスライスでしょう…タマネギを抜いたとき、「タマネギがいい匂い!」と喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で、「わっかでへんしん」しました。豊かな発想で、すてきな変身、かっこいい変身がたくさん見られました!!!

「おはよう!」の次は…

 「おはようございます。」西門での挨拶は、目を合わせて、はっきりした声で挨拶ができます。毎日気持ちのよい挨拶です。
 最近は、挨拶のあとに、水やりをして友達との会話が弾んでいます。1〜3年生は、それぞれ自分の植木鉢に水やりをして、植物の成長を楽しんでいます。育てているのは、1年生アサガオ、2年生ミニトマト、3年生ホウセンカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541