最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:29
総数:132516
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【1年生】生活科「色水で あそんだよ」

 7月19日(月),生活科で色水を作ってあそびました。
 これまで,1週間以上取りためたアサガオの花がらを水に浸して,ビニル袋の中でもみもみ…。すると,きれいな紫色の水になりました。
 さらに,この日はそれを使って,アサガオの絵の色ぬりをしました。”魔法の粉(重曹)”を入れると青っぽい色に,”魔法の液(レモン果汁)”を入れると赤っぽい色に。
 色が徐々に変化すると,子どもたちからは「わぁ〜!」という声が。さらに「なんだか,博士が実験したみたいじゃね。」とつぶやいている子どももいました。
 絵筆で,アサガオの絵に色をつけると,自然な風合いの素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】新聞紙パーティー

 本日,3・4校時の図画工作科「しんぶんしとなかよし」では,新聞紙を用いて,造形遊びをしました。
 立派な鎧に,かわいいドレス。ふかふか気持ちいい布団に,みんなワクワク秘密基地。オリジナリティあふれる作品はお見事!!子どもたちの創造力の豊かさに驚きの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強、勉強…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ夏休みです。各教室では、しっかり学習していました。

もうすぐ夏休み!

 もうすぐ夏休みです。今日は月曜日。朝からとても暑かったけれど、元気に登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【けやきっ子通信】正しく使おう!ケータイ・スマホ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(金)電子メディア協議会の方を講師にお招きして,「ケータイ・スマホ講座」を開催しました。SNSやオンラインゲームを使ってのコミュニケーションは相手にどのくらい伝わっているのかやインターネットで情報を発信するときのルールなどについて学びました。
 子ども達が疑問に思っていることにも,答えていただき,充実した時間を過ごすことができました。
 一番の学びは,どんなことをするにも「相手がどのように思っているか,どのようにその出来事を捉えているか」が大切だとわかりました。どんなときも「相手は自分」を意識してみんなが楽しく利用できるようにしていきたいですね。

【アートクラブ】教室中がいいにおい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(木)アートクラブでは,ゲストティーチャーをお招きして,アロマキャンドル作りをしました。講師の先生は山陽女学園の先生です。初めて作る人も,2回目の人も,とてもわくわくして,作り方を聞きました。好きなクレヨンやアロマオイルを選びました。作り方が分かると,みんな黙って集中して作っていました。
 色とりどりの素敵なアロマキャンドルが出来上がりました。子ども達も大満足でした。

[第6学年] 本の世界が広がるブックトーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4校時,学校司書の深澤先生に図書室でブックトークをしていただきました。ブックトークとは,一定のテーマを立て,それを基に選んだ複数の本を紹介する活動のことです。6年生では,国語科「私と本」の学習で,今まで読んだ中で印象に残っている本を中心として,友達同士でブックトークをします。今回はそのお手本として,「スポーツ」をテーマとした本紹介を聞きました。
 もうすぐ開幕となる「オリンピック」の起源を読み解く百科事典の紹介を皮切りに,スポーツ界のギネス記録,元プロ野球選手・新井選手の記録,体育や体育館のはじまり,サッカー・野球の起源からアメリカ・イギリス文学にまで話が及ぶこともあり,総勢20冊超えのブックトークを聞くことができました。大きなテーマの中で,思わぬ展開を見せていく本紹介に子どもたちは惹き込まれ,身を乗り出しながら話を聞いている姿が印象的でした。
 さあ次は,自分たちが実践する番です!

【2年生】 CAPワークショップ

 本日,5・6校時は,「CAP広島」の方々をゲストティーチャーにお招きして,「もし困ったときは,どうやって対応するか」について学習しました。ワークショップ内では,劇を観て,登場人物の気持ちを考えたり,実際に子どもたちが登場人物になりきったりなど,様々な活動をしました。
 ワークショップ終了後も,合言葉「あんしん・じしん・じゆう」を友達どうしでジェスチャーしながら確認するなど,子どもたちが楽しそうに学習を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 今日は、朝会を行いました。久しぶりに集合した体育館は、少しざわざわしていましたが、5・6年生の姿勢が整うと、自然と音がなくなり、シーンとした空気がうまれました。何のために体育館に集まっているのか、その目的をしっかり理解して、自分で考えて行動することができていました。すばらしいです!久しぶりの校歌もよく声が出ていましたし、教室に帰るときも無言で移動していました。みんなでつくる学校、みんなで伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室掲示【7月】

 早いもので、7月も前半が過ぎました。蒸し暑い日が続いています。
 今月の保健室掲示は「熱中症」についてです。今現在の暑さ指数と体の様子について矢印で進んでいく掲示がされています。ぜひ立ち止まって読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り

画像1 画像1
 地域学校安全指導員の方が、登校時の子どもたちを見守ってくださいました。今朝は、雨も降らず、安全に登校することができました。
 先週の金曜日の登校時や本日の下校時のように、教員も様子を見守りに出ますが、大雨等で心配があるときは、ぜひ通学路に出て見守っていただくとありがたいです。

今日も元気に…2

 昨日は、臨時休校でした。今日は、通常どおりの授業を行いました。やはり学校には子どもの姿が1番です。今日の給食は、昨日の食材を生かした「さけのハーブ揚げ」やミニトマトが追加されました。豪華な給食も完食しました。
 上:朝の読書タイム 図書委員による読み聞かせ
 中:2年生 算数科 水筒には9dL水が入りました
 下:3年生 外国語活動 英単語の練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に…

 今朝の登校時は、激しい雨が降っていました。しっかりと傘をさし、一生懸命登校してきました。休憩時間は、外で遊べなかったけれど、授業中の表情はよかったです。
 今日は、大掃除をしました。ワックスがけをする前に、子どもたちが丁寧な清掃に取り組んでいました。21年目の校舎が美しい理由です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空が明るく…

画像1 画像1
 空が明るくなってきました。今日は臨時休校でしたが、安全に過ごすことができましたか?明日は登校できるといいですね…待っています!
画像2 画像2

【3年生】元気でね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間前,3年生に新しい友達がやってきました!トルコからやってきた男の子で,明日帰ってしまいます。ということで,今日は「今までありがとう会」をしました。宝探しおにごっこや椅子取りゲームなどをして,楽しみました。2週間という短い間でしたが,楽しい思い出をつくることができました。また会えるのを楽しみにしています!

【1年生】図画工作科「ゆらゆら ゆれて」

 7月6日(火)は,4月以来の授業参観でした。
 1年生は,午前中に国語科と算数科,午後から図画工作科の学習の様子を見ていただきました。
 図画工作科では,ビニルひもを使って,風に揺れる飾りを作りました。穴にひもを通して結ぶ作業に,思いのほか時間がかかりましたが,早くできた子が教えたり手伝ったりする姿も見られました。
 途中で,サーキュレーターの風に当てて,「わぁ,クラゲみたい!」と声を上げている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 午後の部2

 今日の授業参観では、午前と午後の部で、2回も授業参観に来てくださった方がたくさんいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 午後の部

 本日は、感染症対策のご協力をいただき、無事に授業参観を終えることができました。保護者の皆様、ありがとうございました。
 お子さんの様子はいかがでしたか?やはり、学校は、保護者の力が必要です。教職員もわくわくした1日でした。
 久しぶりの保護者の方の姿に、子どもたちも、とっても張り切っていました。掲示物をじっくり見ている保護者の方もいました。今日は、しっかりほめてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 午前の部

 本日は、授業参観日です。1・2校時の授業を見ていただきました。保護者の皆様には、校舎内で話すことを控えてもらうなどご協力いただきスムーズに行うことができました。ありがとうございました。
 教科担任制で、担任以外の授業や他学級の授業も参観していただきました。参観終了後の大休憩の様子など、普段の学校の様子を見ることができてよかったと声をかけてもらいました。5・6校時も公開します。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心・安全に…ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずっと、ずっと気になっていた通学路が整いました。
 川の横を安心して登下校できるよう転落防止柵が設置されました。隙間なく設置されています。また、車道との境にガードレールもつきました。さらに、細い歩道に大きな段差があったところも解消されました。さらにさらに…通学路を覆っていた木の枝も剪定され見通しがよくなりました。多くの方にご協力いただき、通学路が整いました。本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541