最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:36
総数:133082
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

ドキドキ!

 昨年度はできなかった4月の授業参観を行いました。新しい1年が始まって約2週間…今日はお家の方が見てくださるとあって、子どもも先生もドキドキしている様子でしたが、いつも通りの授業の姿でした。今日は、やる気に満ちて頑張っていた姿をほめてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ ぐん

 たけのこをよく見て、カタツムリの線でゆっくり描きました。一人一人が一生懸命描いた元気なたけのこができました。1年生ののびのびとした絵、カタツムリの線で丁寧に描いた絵…たけのこがどんどん大きくなりそうです。「たけのこ のびろ ぐん」「1年生も のびろ ぐん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『楽』校づくりは、任せて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生がたてた目標「全力で学び、全力で遊ぶ!美しい『楽』校」について、朝会で全校児童に伝えました。また、委員長は、その目標を受けて話し合った委員会活動目標を放送で伝えました。自分たちでつくる『楽』校に向けて、少しずつ取組がスタートしています。6年生は最高学年になり表情が違います。期待しています!

学びに向かう姿

画像1 画像1 画像2 画像2
ぴんと伸ばして挙げた手,両足を床につけ,集中している後ろ姿…
いろいろな教科,いろいろな場面で,真剣に学びに向かう姿が見られます。

よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの登下校を見守ってくださる地域の方に来ていただき,「子ども安全安心ボランティア紹介の会」をしました。
 「自分たちのために夏の暑い日も冬の寒い日も見守ってくださる地域の方々に,できることはなんでしょう。」という校長先生の問いかけに,「あいさつをすること」「お礼をいうこと」「感謝の気持ちを伝えること」など次々と考えたことを発表した子どもたち。一人一人が考えたことをこれからの生活の中で,言葉や態度で表せるとよいと思います。
 地域の方々には,これからも子どもたちの成長を共に見守っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

まだかなぁ?

画像1 画像1
 おおぞらタイムで一人一鉢,花の種を蒔きました。朝,おおぞら学級の教室に来ると,自然と子どもたちが集まり,水やりタイムが始まります。自分で蒔いた鉢植えには,自分で水やりをします。「早く芽が出てきてほしいな。」「いつになったら出てくるかな。」とわくわくしながら,お世話をしています。

すみずみまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃時間,どこに行っても聞こえるのは静かに流れるオルゴールの音…。
隅々まできれいにしようと,無言で取り組む姿がとても美しいです。

一つの命を大切に…

 被爆体験証言者の方をお招きして「平和について考える会」を行いました。今年度は、保護者の方も参加してくださり、子どもたちと一緒に話を聞き考える貴重な時間となりました。「話を聴く」「知る」「考える」「自分の考えをもつ」ことが”学ぶ”ことです。被爆体験証言者の方は、「戦争は残酷です。今も苦しんでいる人がいます。二度と同じことが起きてはいけません。」「自分は周りの人に助けられて生きてきた。周りの人を大切にして、仲よくしてください。」「命は一つ。命を大切に生きてください。」とメッセージを投げかけてくださいました。子どもたちは、真剣なまなざしで聴き、一生懸命考える時間となりました。今日は、家の人と「平和について考える会」について話すことが宿題です。保護者の皆様、よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で遊ぶ!

 大休憩は、全校児童が外で遊びます。委員会活動等はありません。先生たちも一緒に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春ですよ!

画像1 画像1
 春本番!まくらぎ農園のタマネギが大きく育っています。
 日曜日には、地域(みどり会)の方が、わざわざ草抜きに来てくださいました。本当にありがとうございます。生き物を大切に育てるよう、草抜きや水やりをしっかり続けていきます。
画像2 画像2

楽しい!

 進級して8日が過ぎました。どの教室を見ても、授業で「分かる楽しさ」「できる楽しさ」「みんなで学ぶ楽しさ」が伝わってきます。真剣に学ぶ楽しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動スタート

 昨日、第1回の委員会がありました。今日から本格的に活動が始まりました。
 放送委員会では、放送内容に一言工夫を入れることになりました。例えば、朝は「今日はいい天気なので、外で遊びましょう。」清掃後は「黙って隅々まで清掃できましたか?きれいになると気持ちがいいですね。」などです。委員会活動を通して、みんで、みんなが楽しい学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1

今年はできるかな…水泳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 業務員の先生方による共同作業で、プールサイドをきれいにしていただきました。高圧洗浄機を使用して、丁寧に汚れを落としていただきました。ありがとうございました。
 昨年度は水泳の学習を行わず、プール清掃もしていなかったので、とても美しくなり、プールを使うことが楽しみです。

いざというときのために…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の水泳指導を前に救命救急講習会を行いました。講師の先生から水の事故の恐ろしさ,強く速く絶え間なく心肺蘇生をすることの大切さを教えていただきました。
 事故があってはならないので,起こらないよう細心の注意をはらって指導をしていきますが,万が一の時,すばやく対応できるよう真剣に学びました。
 

はじめまして よろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(水)におおぞらタイムをしました。
 1年生が仲間入りしたので,自己紹介をしました。相手を見て,自分の名前と好きなことを伝えました。自己紹介の後は,ヒマワリ,マリーゴールド,朝顔など,自分の好きは花の種をまきました。「一緒にやろう」「こうやってまくといいよ」などの声をかけ合い,温かい雰囲気の中で活動することができました。
 みんなの心がほんのり温かくなったように,素敵な花がたくさん咲いて,見ている人の心が温かくなりますように…。
 これから,大切に育てていきます。

楽校づくり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が学校目標「全力で学び、全力で遊ぶ!美しい『楽』校」と決めました。自分たちで自分たちの楽しい学校をつくろうと…そして、それに基づいて、第1回目の委員会では、学校目標達成のための活動内容を話し合っていました。
 今年は「みんなで、みんなが楽しい学校をつくろう」を目指しています。それを子どもたち自身で話し合い、チャレンジしていく1年となりそうです。先生たちも一緒に楽しみ、しっかりサポートしていきます。楽しみましょう!

できたよ!

 「校長先生!見てください!」と呼ばれて音楽室へ行くと…
 2年生のキラキラ輝く瞳とやる気いっぱいの姿がありました。しっかり練習して、できるようになったので、みんなでやって見せてくれました。
 「歌に合わせてリズムであそぼう」という単元で「朝のリズム」の歌に合わせて、足ぶみ、ひざうち、手拍子をしました。かなり難しい動きでしたが、バッチリできていました。すごいぞ!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい…

画像1 画像1
 一人の女の子が、一生懸命花を飾っていました。「私、花が好きなんです。」と…
 自分でつんだ花を小さな小さな一輪ざしに飾っていました。穏やかで、美しい心の持ち主だなと、朝から嬉しい気持ちになりました。花を飾ってくれてありがとう!
画像2 画像2

安心・安全…美味しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食がスタートして1週間が過ぎました。1年生もしっかり食べることができています。それは、3人の給食調理員の先生が安全に気を付けて調理してくださっているおかげです。朝8時20分からミーティングを行い、具材の切り方、調理の仕方、使う釜の位置、手順や時間、分量などをこと細かく確認して作業をしているからです。今日も美味しい給食でした。

【1年生】はじめての音楽科

 4月13日(火),はじめての音楽科の学習をしました。ドキドキしながら音楽室へ!
ファイルに「今月の歌」のプリントをとじたり,校歌の練習をしたりしました。
 家に帰って「歌を歌ったのが楽しかったよ!」と,話した子もいたようです。しっかり話を聞いて,楽しい授業になりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時等における児童の安全確保について

古田台小学校ガイドブック

年間指導計画

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

こころの相談

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541