最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:30
総数:133306
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

前期終業式 「継続は力なり」

 今日は,前期の終業式です。1年間の半分が終わりました。今まで,続けてきたことを学年の代表の人に話してもらいます。

 1年生「正しく字を覚えることを続けました。」
 2年生「クラスのみんなでチャイムの合図を守ることを続けました。」
 3年生「計算を間違えずに速くすることを続けました。」
 4年生「全員が意見をもって発表することを続けました。」
 5年生「苦手な教科を克服することを続けました。」
 6年生「忘れ物をしないことを続けました。」

 なぜ続けることが大事なのでしょうか。
 分からなかったことが分かるようになったり,できなかったことができるようになったり,力がついてくるから大事なのです。このことを「継続は力なり」と言ます。続けることで力がつきますよ,ということです。どのように続けたらいいか,考えてみましょう。

 今,日本で,ワールドカップラグビーの大会が行われています。テレビで試合を見た人もいるでしょう。その中のある一人の選手は,日本代表の選手になることを目指し,努力をし続けてきました。どんな努力続けてきたと思いますか?
 ラグビーの選手ですから,もちろんラグビーの練習は一生懸命続けてきました。監督から,「小さなことが成し遂げられなければ,大きなこともなし得ない」と言われ,2つのことを続けてきたそうです。それは,「靴揃え」と「ゴミ拾い」です。仲間よりも少し早く登校し,乱れている靴を揃えたり,小さなゴミを拾ったりすることを続けたそうです。特別な努力ではなく,小さなことをやりきった選手です。その続きに今の活躍があります。
 みなさんも,小さなことを続けていますね。教室に掲示してある「古田台中学校区の3つの約束」です。「立ち止まって挨拶をする」「無言集合,無言清掃」「靴揃え」,皆さんも,小さなことを当たり前に続けています。これが,「継続は力なり」です。
 このことに,2つのことを付け加えます。

 ○小さなことをていねいに 心を込めて続けてみましょう。
 ○ただ繰り返し続けるのではなく,考えてみましょう。

 6年生には,学年の始まりにプレゼントした言葉があります。
「当たり前を積み重ねて特別になる」 6年生,スペシャルを目指してください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気に外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 気持ちのよい季節です。後期始業式後に「縄跳び練習台の使い方」の話を聞きました。早速,大休憩に練習している子どもたちを発見!見てください!とっても上手でしょう。また,運動場の真ん中では,6年生がクラス遊びをしていました。
 本校では,大休憩は全校児童全員が外遊びをします。広い運動場でしっかり体を動かし,心と体の元気な古田台っ子に育ってほしいです。

後期のはじまり

画像1 画像1
 10月15日(火)後期始業式がありました。9月から取り組んでいる「古田中学校区3つの約束」の一つ「無言集合」で後期がスタートしました。体育館に入ると全員が座って「これから始業式が始まるぞ!」という空気をつくっていました。すばらしい子どもたちのやる気と実行力です。ますます「ともに伸びる」学校になりそうです・・・
画像2 画像2

のこぎりや金づちを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ギコギコクリエーター」の単元の学習をしました。今回は「家で使える小物」がテーマでした。のこぎりで木を切ったり,金づちで釘を打ったりして作品を作っていきました。最初はおっかなびっくりで道具を使っていた子ども達でしたが、徐々に慣れ,安全に,上手に使うことができました。キーフックや小物入れ,卓上カレンダーなどステキな作品がたくさんできました。

多くの先生たちの前で

 10日,教科研究会でおおぞら学級2組の授業研究会がありました。多くの先生方が見に来られました。
 国語科「案内係になろう」の学習でした。ショッピングモールのインフォメーションで案内をしようという学習です。役割を交代しながら学習を進めました。最後は,見に来られた先生のお一人にお客さんになってもらって案内をしました。
 丁寧な言葉を使うことや,相手の側になって「右」や「左」を伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作業の終わったグラウンドで

画像1 画像1
 本校の自慢の一つにグラウンドの広さがあります。
 ぶつかることなくのびのびと遊ぶことができるのがいいところなのですが…,難点もあります。それは,草も元気にのびのびと茂ることです。
 保健体育委員が「紅白対抗草抜き作戦」を計画したり,おにごっこの時にタッチされてからの復活で草抜きをしたり,いろいろな工夫を考えましたが追いつきません。
 そこで,月1回の業務支援の方にお願いをしました。すると,2時間あまりで見違えるようになりました。「抜く」というよりも「掻く」という表現の方がぴったりの作業で,道具を使ってきれいにしてくださいました。
 気候もよくなり,児童も喜んで遊ぶことができます。ありがとうございました。
 

もうすぐ完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科「はじめてみよう ソーイング」の学習で,ミシンを使ってエプロン作りに取り組んでいます。もうすぐ完成です。今日は,ポケットに刺繍をしたり,アイロンシールを貼り付けたりして,飾り付けをしました。飾りつけが終わると,エプロンにポケットを縫い付けて完成です。
 ポケットを工夫した,世界に一つだけのマイエプロンが,来週の家庭科の時間で完成します。
 完成が今から待ち遠しいです。

ともにのびる!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると,授業中の発言や学習内容に深まりを感じます。落ち着いた雰囲気の中,きらりと光る発言があり,よく考えている姿がたくさん見られます。ぐんぐんのびる,ともにのびる,充実した秋に・・・

ぐんぐんのびる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実りの秋。ともに伸びる秋。教室が学習する空気になっています。しかもとっても楽しそう・・・しっかり考え,聞く,話す,話し合う・・・「そうか!」「なるほど!」「あれっ,むずかしいな」いろいろな声が聞こえます。学ぶって楽しいな!ともにのびるって嬉しいな!

まるで写経

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(月)の書写は,小筆を使っての作品づくりでした。これまでに身に付けてきた筆の使い方を生かし,小筆でも実践です。
 初めに,二枚の作品の違い「文字間」「漢字とひらがなのバランス」「行間」について見つけ,どうすれば美しい「書」にすることができるかを話し合いました。
 次に,これまでの筆の使い方と小筆も同じであることを確認しました。
 その後,手本をなぞるところから始まりました。本時のめあてを自分のものにしたみんなの集中力はさすがです。物音一つしない教室は,まるで写経をしているお寺のようでした。最後まで集中を切らすことなく作品を完成させました。

クリーンアップ大作戦!

 6日(日)「クリーンアップ大作戦!」を行いました。地域の集合場所から通学路を清掃しながら学校前の公園を目指します。中学生も参加し,総勢約100名の大作戦になりました。
 ペットボトルや缶,落ち葉などがありましたが,それでも広範囲だった割にはゴミは少ないようでした。それは,日頃から地域の方が気をつけて清掃を行っておられるからだと思います。保護者の方が集めたゴミを分別してくださる様子を見ながら,リサイクルのことも考えました。
 「クリーンアップ大作戦!」の後は,学校に場所を移して,おやじ会主催のお楽しみ会がありました。様々なキャラクターが登場する中,ビンゴゲームや射的で歓声があがっていました。
 ボランティア活動をすることで,さわやかな秋のひとときを過ごすことができました。
 保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科っておもしろい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日「蔵前工業会」の出前授業「レーフェンフックの顕微鏡」を行いました。理科「花から実へ」の学習で顕微鏡の使い方を勉強していた子どもたち。学校にある顕微鏡を使って学習をしていくのかと思っていたら違っていました。現在の顕微鏡の元を作った,レーフェンフックが開発した顕微鏡を自分達で作って,いろいろなものを観察する学習でした。また,光の屈折についても学習し,理科の面白さを目で見て,実際に作り体験して感じることができました。
 蔵前工業会のみなさま ありがとうございました。

アートカードってなんだろう

画像1 画像1
 図画工作科の学習で,アートカードを使った鑑賞会を行いました。「アートカード」とは,美術館等で展示してある作品を小さなカードにしたものです。さまざまなジャンルの作品があります。
 今回は,班ごとに5枚のカードを渡し,お気に入りの1枚について紹介をしました。それぞれの作品の色や形,全体の雰囲気から選んだ理由やお気に入りの理由を友達に紹介していました。人それぞれ違う感じ方を楽しむことができました。

顕微鏡ってすごい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「花から実へ」の学習で,顕微鏡を使って,花粉の観察を行いました。初めて顕微鏡を使って,とても小さなものを見るので,子ども達も興味津々でした。
 へちま,あさがお,かぼちゃの花粉を観察しました。
「うまく見えーん。」
「きれいに見えたから見に来て!!」と友達同士で協力しながら観察することができました。とても小さなものを見ることができる顕微鏡で様々なものを見てみたくなりました。

ラララ〜校舎に響く歌声〜ともに伸びる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは「古田中学校区音楽交歓会」「学習発表会」「文化の祭典 音楽の部」に向けて合奏や合唱の練習に取り組んでいます。はじめは難しかったことも練習を重ねることで少しずつできるようになっています。その練習のときの表情がすてきです。すてきな笑顔から表現される歌声は,さらに美しくすてきです。子どもたちが「ともに伸びる」姿はいいです。実り多き秋になりそうな予感がします。

すごいうまいけえ1回でも食べてみんさい!もみじまんじゅう

画像1 画像1
 言語・数理運用科で「広島の特産品”もみじまんじゅう”」について,その歴史を調べ,改めて「もみじまんじゅうのよさ」を見つめることができました。まとめの学習として,よさを短い言葉「キャッチコピー」で表しました。対象は,広島を訪れる観光客です。それぞれが考え,頭をひねってつくったり,ひらめきでつくったりした「キャッチコピー」をプレゼンテーションしました。「いいね!そのキャッチコピー!」をみんなで互選しました。
 選ばれたのは『すごいうまいけえ1回でも食べてみんさい!もみじまんじゅう』です。「広島弁を使っているところが広島らしくていい!」とキャッチコピーのよさを理由とする人が多かったです。

じゃあ,合わせてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の学習発表会は,合唱と合奏です。曲は,7月に決めました。練習は9月から始めています。自分たちのお気に入りの曲なので,休憩時間やわずかな時間でも,担当の楽器の練習に励んでいます。10月に入り,本日,合奏曲の2曲目の担当を決めました。楽譜を手にした6年生の目は輝いていました。早速午後の時間を練習に費やしました。2時間休みも取らず集中し,練習しました。
 音楽専科の亀井先生は,大忙しです。みんな頼りにしています。音やリズムがとりづらいときには,1人1人に優しく教えてくださいました。
 一方,個人練習を重ねた後,「じゃあ,合わせてみよう!」と自主的に声をかけ合い自然発生的にグループになり練習を始める人たちもいます。すごいです!「自分たちの決めたお気に入りの曲」というだけで,90分集中できるのですね。日々,成長していきます!

わくプレ de dodge!

 10月2日(水),大休憩に今年度6回目のわくわくプレイタイムがありました。今回は「ドッジボール」。赤対白に分かれて,どのコートも白熱した試合でした。
 1年生も,自分の近くに転がってきたボールを取って,うまく投げていました。3,4年生は合同で対戦中。2つのボールを使っていたので,一つかわしても,すぐに次のボールをがとんでくるので文字通り素早く身をかわしていました。
 空模様が心配でしたが,しっかり体を動かす大休憩になりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなの意見を引き出してくれる校長先生の授業は楽しい!

 校内研究授業の次の日には,校長先生と道徳科で「本当の思いやり」について考えました。どの授業でも変わりなく練り合うことのできる6年生。校長先生の切り返し発問にどんどん考えが深まっていきます。以下は,みんなの考えた「本当の思いやり」です。
「相手の状況,その場の状況を見て判断することが大切。」
「相手が本当にして欲しいことが何かを考え,人のことを考えて行動すること。」
「相手に『優しいな』と思われること。」
「最初に考えていた思いやりと,話を聞いた後の思いやりが違っていてびっくりしました。相手の立場を考えてどう行動すればいいのかをしっかり考えることだと思いました。」
「自分にとっての『いい事しよう。』だけのためにしないこと。」
「思いやりをしようとする気持ちがとても大切だということが分かりました。」
「優しさが一番で,誰にでも思いやりの気持ちをもち,思いやりの行動をすること。」
「いつもは思っていなかった『思いやり』がいっぱい出てきて,『そうなんだ。』と思うことが多かったです。本当の思いやりを知ることができてよかったです。」
 校長先生との授業は,「本当の楽しさ」を味わうことのできる,考えが深まる授業だったとたくさんの感想が書かれていました。次の校長先生の授業は,何の授業かな…楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰を切ったように…

 9月26日(木)は,6年生社会科の校内研究会でした。「普段通りの社会科で大丈夫!」と前日にみんなで確認し,当日の授業を迎えました。前時のふり返りからいつも通りに進んでいきました。「先生,資料は?」「先生!調べる2?」6年生だけでも授業が進んでいきそうでした。
「堰を切ったようにペアトークが始まりました。みんな楽しそうに。」
「子どもたちの発言がつながっていきました。」
「6年生の勢いのある授業を見学に来てもいいですか?」
「45分間の授業を参観した後に『あ〜楽しかった〜』と言う感想です。」
「どの発言も,クラスみんなで認め合い、受け止める雰囲気がありました。」
 授業後の先生達との協議会での感想です。「いいんです。これで。」と太鼓判をいただけたように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541