最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:38
総数:133115
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

資源をごみにしないために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日,東和環境科学の方に来ていただき,ごみを減らすために,自分たちができることについて考えました。多くの子どもたちは,リサイクルをすることが自分たちでできると考え,発表していました。しかし,お話を聞くと,リサイクルには,エネルギーやお金がかかるので,リサイクルすることは最終手段であるということがわかりました。リサイクルする前に,リデュース(ごみを減らす)・リユース(使えるものは,繰り返し使う)ことが大切であると分かりました。
 6時間目には,校庭に来ていたパッカー車(ごみ収集車)の見学をしました。実際にごみを収集しているところを見ることもできました。初めて近くで見る車にとても興味深々の子どもたちでした。これからも環境問題について考えていきます。

世界に届け!ヒロシマの思い

画像1 画像1
 7月9日(月)3時間目,5・6年生合同音楽の授業がありました。
 先に音楽室で待っていた6年生が「ひろしま平和のうた」を美しい声で歌いながら,5年生を迎えてくれました。次に,この歌は毎年,8月6日の広島平和記念式典で歌われていることについて知り,その様子をテレビで見ました。
 古田台小学校では,4年生の社会科の学習で,平和記念式典の歴史について学び,広島の願いとして,「残したいもの,伝えたいもの」として特別の思いをもっています。その式典で歌い継がれてきたこの歌にも,平和を願う強い思い,人として支え合い,強く生きていく決意が込められていることを,歌詞をじっくり読み返すことでみんなの心にも伝わってきました。みんなで歌い継いでいきたいと強い思いをもちました。
 8月6日,広島の心を歌い継ぎます。
画像2 画像2

変幻自在の土から生まれたものは…

 7月5日と9日の2日間に渡って,図画工作科で,粘土細工を行いました。
 今年の5年生は,埴輪に加え,土鈴にも挑戦しています。先生の説明を聞いている内に,イメージがどんどんふくらんでくるようで,早く取りかかりたくて仕方がない様子でした。黒板の説明書きと写真を見ながら,黙々と作り始めました。飾り付けにはいると,友達と楽しくイメージを語りながら盛り上がっていました。見る見る内に,粘土には命が吹き込まれ,いろいろな表情の土鈴と埴輪へと完成していきました。作品は,夏休みの間に乾燥させ,9月には焼き上がる予定です。みんな完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆に願いを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の短冊には,みんな何を書いたのでしょうか?昨年と同じ夢?それとも,新たにふくらんだ夢でしょうか。
 それぞれが真剣に願い事を書く姿は,ほほえましく,見ている人の気持ちまでを幸せにしてくれました。
 短冊をつけるときにも,より高く願い事が届くようにと背伸びをしながら竹の枝にしっかりと結びつけていました。

みんなの願いがかないますように

画像1 画像1
 地域の方から笹をいただきました。子どもたちが短冊に願い事を書いて結びつけています。自主学習で七夕のことを調べた児童もいました。七夕の色を調べて,飾り付けも作っています。
 みんなの願いがかないますように。
画像2 画像2

学校朝会 7月 「本気の姿」

画像1 画像1
 7月になりました。あと3週間で夏休みになります。
 さて,6月の朝会で校長先生はどんな話をしたでしょうか?みなさんの言葉で教えてください。

「とがった言葉とまるい言葉」(5年)       
「とげとげしい言葉を使わないようにしよう」(4年)
「傷つけない言葉とあったかい言葉の話」(3年) 

 なるほど,そうですね。それでみなさんは,変わりましたか?
 校長先生は,朝会で,こうだったらいいな,こうなったらいいな,ということを話しています。みなさんは,あの朝会から,いい言葉を使っていますか?

 なぜ,校長先生が言葉の話をしているかというと,私たちは言葉の中で生活しているからです。
 西門での朝の挨拶,朝休憩後の挨拶,そして教室を見て回っています。何のために見て回るかというと,「本気の姿」をみつけるためです。

「本気の姿」
    
 本気で言葉を使って学習している,いいところはどこかな,音楽室で本気で歌っているかな,国語科で一生懸命やっているな,など,本気の姿を見ようと回っています。
 今日の「本気」と明日の「本気」はちがいます。それはなぜかというと成長しているからです。今週の「本気」と来週の「本気」もちがいます。それも,成長しているからです。

いろいろなところで「本気の姿」を見つけていこうと思います。

画像2 画像2

今日は砂場で

 2日(月),1年生が砂場で学習をしました。生活科です。山や水路,湖があちこちにできていました。手形をつけたり,容器で型をぬいたり。つぎつぎと学習が広がっていました。
 ざあざあ,どろどろ,じゃぶじゃぶ。仲間と同じ体験をすることも大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541