最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:132492
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

冬休み前集会 「自信をもって」

画像1 画像1
 今日で,1年間が終わろうとしています。
ふり返ってみてどのような1年間でしたか。君たちにとってどのような1年間でしたか。どのようなところが伸びましたか。どのようなことが良くなりましたか。一人一人ふり返ってみましょう。
 1年生は,まだ,1年前は学校に通っていませんでした。でも今では,教室で話を聞く姿,無言清掃をする姿はとても立派です。
 2年生は,よく挨拶ができます。元気のいい挨拶です。教室でもそれができているすばらしい2年生になっています。
 3年生は,いつも真剣に学習に取り組んでいます。いつも時と場を考えて行動しています。今も話を真剣に聞いています。これが成長かもしれません。
 4年生は,元気です。元気はとても大切なことです。返事の声が一番はっきりしていたのも4年生。こういうところがとても大事です。一生懸命遊んで,すぐ帰って来る。自分の考えを発言している。すばらしい成長です。これからも自信をもってやってみましょう。
 5年生は,野外活動や文化の祭典の合唱で見せた,皆でひとつのものをつくろうとする姿がすばらしいです。(この場で,5年生は予告無し,伴奏無しで「地球星歌」を歌いました)       
 今のすばらしい歌声,自分たちの力をつけるために練習をしました。「美しい姿と言葉で示しましょう」といっているけれど,言葉を大切にしながら歌っていましたし,雰囲気も良かったです。
 6年生は,修学旅行のホテルの入館式で歌を歌いました。ホテルの従業員の方の中には感動して涙を流された人もおられました。その歌を今から歌ってもらいます。(6年生もこの場で,予告無し,伴奏無しで「いのちの歌」を歌いました)
 すばらしいね。ピアノ伴奏がなくてもこれだけできるのですね。

 まだまだここにいる皆さんは伸びると思います。美しい姿と言葉で表そうとすることは,美しい歌に表れます。自分たちの力を信じて,自信をもって頑張っていきましょう。
画像2 画像2

今年最後のお楽しみ会

画像1 画像1
 12月22日(金)3年生は企画係が考えたお楽しみ会を行いました。外でサンタおにごっこやドッジボール,教室で消しゴム探しやジェスチャーゲームをしました。みんなが仲良く体を動かしたり相談し合ったりしながら遊ぶことができました。
 また,4月から今日までを振り返り,自分自身の成長やこれから頑張ること,学級全体の成長や課題について話し合いました。一人一人の考えや発言はとても立派で感心しました。
 ご家庭でも一緒に今年を振り返ってみて下さい。年明けからも気持ちの良いスタートが切れるといいですね。

画像2 画像2

6年生から1年生へ

 6年生が修学旅行に行く前に,1年生はてるてる坊主のお守りをプレゼントしました。てるてる坊主の効果は絶大で,帰りのバスに乗ってから雨に降られたようでした。そのお礼に…と,6年生がしおりを届けてくれました。
 修学旅行で行ったUSJやキッザニアのパンフレットの切り取りやキャラクターの絵をちりばめた特製のしおりです。メッセージも書いてありました。
 6年生の修学旅行の想い出と感謝の気持ちがたくさん詰まったしおりです。どんどんと読書も進みつつある1年生にとって,とてもうれしいプレゼントとなりました。
 早速本にしおりをはさんでいる1年生。本を読むためだけでなく,しおりを見るために本を開く姿もほほえましく感じられます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

便利な情報機器をかしこく安全に使おう…スマホ・ケータイ安全教室

 12月18日(月),5・6年生はNTTドコモの方を講師にお迎えして,「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 スマートフォンやタブレットは,家族に借りて使ったり,自分のものを持ったりするなど,使用の頻度は多く,子どもたちにも身近な機器となっています。
 今回は,4つのことを学習しました。
 1つ目は,「スマホ・ケータイはインターネットで全世界と繋がっていること」
 2つ目は,「スマホ・ケータイを利用したなりすましや詐欺などの被害に遭うおそれがあること」
 3つ目は,「メールやSNSでのやり取りでは,相手に自分の気持ちや言いたいことが伝わるか,誤解される表現がないかを見直すようにすること」
 4つ目は,「家族でスマホ・ケータイを使う場所,使う時間を決め,何か困ったことがあったら大人に相談すること」です。
 4つのことを,アニメーションやドラマを交えて,分かりやすく教えてもらい,便利な情報機器をかしこく安全に使うにはどうしたらよいのかを知ることができました。生活の中で使い方を考えるよいきっかけとなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 けやきっ子集会

 12月12日(火)企画委員会の計画で,2回目のけやきっ子集会が行われました。縦割り班で「宝探し」「テーブルクロスひき」「輪投げ」などのゲームやクイズラリーをしました。その学年にしか分からないクイズや,その場で数えたら答えが分かるクイズなどがあり,班のメンバーで協力して解いていました。学年を越えて楽しく交流できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハマッちゃいました!

画像1 画像1
 12月15日(金)図画工作科「つなぐんぐん」では,みんな芸術家になりました。
 新聞紙を組み合わせてタワーの制作するのですが,ハマッちゃいました。この制作に向けて新聞紙を細く丸めて材料の棒を作る時,「何をつくるん?」と興味津々で準備していました。棒は次々と作られていき,いよいよ,当日,「組み合わせてタワーを作る」という課題を知り,制作に取りかかりました。
 どのタワーも,それぞれの思いが込められており,みんな満足していました。
「先生,もって帰っていいん?」
「余った棒をもって帰って作っていいですか?」と,まだまだ制作意欲は衰えていませんでした。
画像2 画像2

Hello,English! (1年生バージョン)

画像1 画像1
 12月15日(金)学級活動「英語であそぼ」を1年生が行いました。小学校では英語初体験の1年生はドキドキわくわくです。
 歌に合わせて体を動かしながら,数や色,果物を英語で言うことから始まりました。続いて音楽に合わせて,色見つけ。自分の服や友達の服から色を探していました。
 最初は「分からないなぁ」という表情で口をもごもごさせていた児童も,同じ歌を3回ほど繰り返すと,にこにこしながら口を動かしていました。
 楽しく「英語」と出会うことができました。

画像2 画像2

非常用持ち出しぶくろの中身は…防災授業から

 12月13日(水),総合的な学習の時間に東京海上日動(株)の方を講師にお迎えして,防災授業を受けました。
 土砂災害は土石流,がけ崩れ,地すべりの3つに分けられ,どのような仕組みで起こるのか,どのような前触れがあるのかを学んだ後,非常時に家庭で用意する非常用持ち出し袋の中に何を入れるのかを考えました。用意されたカードは36枚,そのうち必要と思うものを8つと,自分たちで考えた非常時の備え(スペシャルカード)を1つ入れることにしました。班ごとに考えを交流し,必要なものをたくさん考えていました。
 これまで学習してきた土砂災害についてさらに学習を深める1時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作が揃っています

 先月行われた消防写生大会の入選作品が本校に展示されています。幼児から大人まで,力作揃いです。
「あの消防車の色がいいね。」
「あの救急車が大きくてかっこいい。」
と言いながら子どもたちが見ていました。
 今後,3月まで,もみじ銀行古江支店,JA古江支店,高須,古田,山田の各小学校,西消防署庚午出張所の順に展示される予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

全班実習時間内に片付け,ふり返り完了!大成功の調理実習!

 12月12日(火),家庭科「食べて元気に」の学習でみそ汁とご飯の調理を行いました。今回の調理実習では,みそ汁作りグループとご飯たきグループに班の中で分かれた以外は,役割分担を決めずに取り組みました。班の中で声をかけ合いながら,途中で片付けも自分たちで考えて行いました。あっという間に作り上げ,あっという間に
「おいしい,おいしい…!」と言いながら完食しました。
 片付けのチームワークもよく,流れ作業で活動する班(誰一人遊ばない!)や,ガラス鍋についた焦げ付きを根気強くこすって落とす班等,最後まで丁寧に片付けをやり切りました。どのガラス鍋も,その他の器具も使う前同様,全て美しかったです。
 来週はこの学習のテストをします。時間が余った班の中には,教科書から問題を出し合う姿もありました。時間を無駄にせず,食材も無駄にせず,全員が働いていた大成功の実習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しいハーモニーを響かせて

 12月9日(土)文化の祭典「音楽の部」に本校からは5年生が参加し,「世界祈りの日」と「地球星歌」を歌いました。プログラム3番で,最初は緊張した面持ちでしたが,28人の心と声を合わせたきれいなハーモニーをホールに響かせることができ,子どもたちは充実感を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Hello,English!〈Part 2〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(金)学級活動「英語であそぼ」が行われました。4年生では2回目の英語の時間。スムーズに英語の世界に入り込むことができました。張り切った歌声に身振り手振りの振りもつけて英語を楽しみました。今日の単語はスポーツでした。すばらしい発音に須賀先生も感心され,誉めていただきました。最後は,英語の読み聞かせです。ちゃんと笑っている4年生。英語分かってるじゃん!?次はいよいよ5年生英語科です。

アートクラブ  「アロマキャンドルをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(木)はクラブの日でした。アートクラブでは,山陽女学園中・高等部の先生を講師に招き,アロマキャンドル作りをしました。
 プリンカップに好きな色のクレヨンを削って入れ,アロマオイルを数滴加えます。そこに溶かしたろうを流し込むと,ステキなアロマキャンドルが完成します。
 講師の先生のご指導の下,みんな集中してキャンドル作りに取り組みました。作業は同じでも,色や香りなど,自分で選んだオリジナルのアロマキャンドルです。クリスマスや誕生日など,特別な日にぜひ使ってみたいですね。

1〜3年食育授業  〜マナーを守って,バランスよく食べよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(水),古田小学校の北原栄養教諭が古田台小へ来校し,1年生から3年生へ,食育授業をしてくださいました。
 1年生は,古田台小学校の給食が出来るまでの様子を写したDVDを見たり,実際に給食室で使っている大きなざるやしゃもじ,おたまを持たせてもらったりしました。給食の先生の仕事を知ることで,マナーを守ってしっかり給食を食べようという気持ちを持つことが出来ました。
 2年生は,野菜あてクイズをしたり,「ふるちゃんとにんじんちゃん」という人形劇を見たりしました。野菜の働きについて知り,野菜を食べることの大切さを学びました。
 3年生は,食べ物をそれぞれの働き別に,赤・黄・緑の3つのグループに分けたり,「食べ物運動会」という紙芝居を見たりしました。食べ物にはそれぞれにはたらきがあり,どれも自分の体にとって欠かせないものであることを学びました。
 北原先生から教えてもらったことを忘れずに,これからも毎日しっかり給食を食べてもらいたいです。

アートクラブ 「紫キャベツで遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(金)はクラブの日でした。アートクラブでは,山陽女学園中・高等部の先生を講師に招き,紫キャベツの実験とホットケーキ作りを行いました。
 
 紫キャベツの汁は紫色をしています。それに,レモン汁や酢,溶かした洗濯洗剤をそれぞれ加えると何色になるでしょうか?
 レモン汁と酢では赤紫に,溶かした洗濯洗剤では深い緑色に変わりました。
 
 では,ホットケーキミックスに,紫キャベツの汁を加えて焼くと,何色のホットケーキが出来るのでしょうか?
 紫色のホットケーキができるのかと思ったら,なんと!きれいな緑色のホットケーキができました。これには,みんなとても驚きました。
 紫キャベツの汁と混ざるものが,酸性かアルカリ性かによって,色に変化が出てくるそうです。
 いつものアートクラブとは少し違い,理科の実験をしているような時間を楽しむことができました。

めざせ!「手洗い名人」

 11月29日(水),広島市保健所食品保健課の方2名を講師に招き,1年生を対象に「上手な手洗い指導」を行いました。
 授業では,水で濡らした脱脂綿で手を拭いて,自分の手にどれくらい汚れが付いているか調べてみたり,寒天培養された手のばい菌を見せてもらったりしました。想像していたよりも,手に汚れやばい菌が残っていることが分かり,石けんで丁寧に手を洗うことの大切さを学びました。
 最後に,学級のみんなで汚れやばい菌をしっかり洗い流すための丁寧な手の洗い方を練習しました。授業の後は,給食前やトイレの後に,石けんを使って丁寧に洗う1年生の姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

自動車作りの技術,気象の仕組みを学ぼう〜5年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(水),社会科「自動車工業とわたしたちの生活」,理科「天気の変化」の学習の一環で,マツダミュージアムと江波山気象館に行きました。
 マツダミュージアムでは,マツダの自動車作りの歴史や,エンジンの仕組み等の解説を聞いた後,自動車の組立作業を見学しました。また,マツダで作っている車の試乗体験も行い,丁寧に作られている車の様子を細かく見ることができました。
 江波山気象館では,気象観測の仕組みを学習した後,班ごとに分かれて雲の中に入る体験や風速体験等を行いました。実感を伴って天気の変化を学習することができました。

学校朝会 12月   「止めない」「続ける」「みんなで高まる」

画像1 画像1
 姿勢が整っていますね。いいですね。先日の学習発表会で見せた皆さんのすばらしさが続いていますね。
 校内を回って,皆さんの様子を見て,いいなぁ,すばらしいなぁ,よくなったなぁということがたくさんあります。どんなところだと思いますか。

「教室の廊下に掲示してある絵」「手を挙げて発表する姿」
「朝,西門の前でのあいさつ」 「教室の中で良い姿勢で話を聞く姿」
「大きな声で歌う声」     「授業中の姿勢」

 校長先生が考えたことと同じこともあるけれど,少し違うこともあります。
1 校内の先生や校外からのお客様など,廊下ですれ違ったときに立ち止まって普通に挨拶ができていること。

2 教室の中で姿勢を正し,発言している。その発言の内容もすばらしい。
3 木の階段にある「完食の木」。そこに赤い実がたくさん貼られている。おそらく広島市の中で一番よく給食を食べていると思う。
4 朝読書の時間,静かに本を読んでいること。
5 大休憩や昼休憩から早く戻ってくること。

 いいところや頑張っていることを「止めない」
 止めないためには       「続ける」
 すると,きっと        「みんなで高まる」

 君たちには,すばらしい力がついています。
 あと冬休みまで3週間。いいところやすばらしいことは「止めない」。そして「続ける」。するとみんなが「高まっていく」。取り組んで行きましょう。  

画像2 画像2

社会見学に行ったよ!

画像1 画像1
 12月4日(月),3年生は三島食品へ社会見学に行きました。
 工場内の機械,材料,働く人々などふりかけが出来上がるまでの様々な様子を見たり,工夫を見つけたりすることができました。良い匂いが漂う工場内で,お腹がすいた子どももいるようでした!
 これからの社会科の学習では,社会見学を通して学んだことや見つけたことを,色々な視点からまとめていきます。

画像2 画像2

バスに乗って,こども図書館へ

 11月29日(水),こども図書館へ校外学習に行きました。小雨が降る中だったのですが,路線バスに静かに乗ることができ,終点まで乗車。乗務員さんに褒められ,ニコニコの子どもたちでした。降りる時に,運賃を大事に握りしめ,落とさないように運賃箱に入れました。「ありがとうございました。」の挨拶も忘れずに言うことができました。
 こども図書館に着いてからは,たくさんの本があることに驚き,学校の図書室との違いをしっかりと見たり聞いたりして調べました。図書館の本を1冊借りて帰り,嬉しそうにしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541