最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:29
総数:132495
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

満天の星空,天体観測会

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜は夕食,お風呂を済ませ,三瓶自然館サヒメルへ天体観測会に行きました。
交流の家から歩いて行ける所にあり,歩いているときから満天の星空でウキウキワクワクでした。
昨年勉強した夏の星座や,連星,星雲,星団,土星などをたくさん観察し,有意義な時間でした。
流れ星も時折流れ,美しい星空に感動しました。

カプラ完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
積み上げたらこんなに高くなりました。カプラでナイアガラの滝を作ったり,家や創作物を作ったり,楽しんでいました。

ネイチャートレーリング

画像1 画像1
銀山事前研修を終えて,ネイチャートレーリングに出ました。三瓶の豊かな自然にまつわるクイズラリーを,森林の中で行いました。

カプラ楽しい!振り返りも忘れずに…

画像1 画像1 画像2 画像2
ネイチャートレーリングの後,夕べのつどいまで時間がたっぷりあり,楽しく遊ぶ5年生です。班を超えてカードゲームを楽しんだり,交流の家に置いてあるカプラを積んで楽しんだり,時間いっぱい遊びました。もちろん,振り返りも欠かさずに行います。
熱中して楽しみました。

石見銀山ってどんな場所なのだろう…銀山事前研修

画像1 画像1
2日目の午後からは,3日目に行く石見銀山遺跡についてもっと知るために,石見銀山資料館の中野館長さんをお招きして,事前研修を行いました。

石見銀山の周りの町並みのことや,銀山で行われていた仕事の内容のこと,何百年も前から石見の地名は世界に知られていたこと,厳島神社と石見銀山には繋がりがあることなどを学習しました。教えていただいたことを3日目は実際に目で見て,聞いて,確かめます。楽しみです。

SAPの活動中(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
SAPの最後の活動の様子です。最後にパイプラインに取り組みました。一人ずつパイプを持ってピンポン玉を友達に渡していきます。これがなかなか難しい…スピードが速まったり逆走したり,見たいからと身を乗り出して,ピンポン玉は落ちるばかりでした。次第に「ゆっくり!」「まっすぐ並ぼう!」と,作戦会議が始まりました。ラスト一回,やっとゴールまでたどり着き,大喜びでした。

SAPの活動中(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
SAPも後半戦です。杭渡りのプログラム,フラフープくぐりを行いました。杭渡りはどの杭をどの歩き方で通るといいのか,班で相談しながら正しい道を見付けていました。記憶力と団結力を試される活動でした。
フラフープくぐりでは,何度も挑戦してタイムを縮めるように意見したり,お互いに声をかけたりして,目標タイムを達成しました。

SAPの活動中(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんの後,SAP(三瓶アドベンチャープログラム)の活動を始めました。交流の家の職員さんの話を聞いて,みんなでじゃんけんをしたり,仲間作りをしたりしました。学級のよいところや課題となるところについても話し合っています。

2日目が始まりました。朝のつどい,清掃の様子です。

画像1 画像1
2日目が始まりました。よく寝て,疲れを残さず元気に過ごしています。朝のつどい,清掃の様子です。丁寧に宿泊棟など分担して清掃をしました。

白熱のキンボール!

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食をとって,寝床の準備や部屋の整頓を済ませたら,すぐに入浴を済ませ,ただ今キンボールの真っ最中。最初はルールが難しくても,よく理解して熱中しています。

夕べのつどいから〜お腹すいた!夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式,オリエンテーションを終えた後,すぐに夕べのつどいに参加しました。始めての夕べのつどいで,早速旗係,スピーチを行いました。仕事をした3人ともドキドキした様子でした。
その後の夕食,始めてのバイキング,楽しんで食べていました。

ただ今入所式,そしてオリエンテーション中

画像1 画像1 画像2 画像2
登山の後で,オリエンテーションを受けています。交流の家の職員の方から施設の使い方を聞き,学習中です。これから部屋に入り,三泊四日の生活が本格的にスタートします。

三瓶山登頂達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で三瓶山に登頂することができました。道の危ないところは声をかけながら,気を付けて登りました。
天気予報は雨が降るかも…でしたが,一度も雨に降られることなく,頂上では日本海が見えるほど澄んでいました。「きれい! 」「海も見えるよ!」と,
大喜びでした。

元気に出発! 野外活動 その1

 8月22日から3泊4日で,5年生が島根県の三瓶に野外活動に行きます。
 保護者の方に見守られ,先ほど元気に出発しました。登山,SAP,天体観測,銀山での体験学習などの予定です。「食べる」「しゃべる」「調べる」「比べる」「手を差し伸べる」。仲間と多くの体験をし,全力で楽しむ最高の野外活動ができると思います。おみやげ話をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

 21日は,登校日です。強い陽射しの中,子どもたちは元気に登校して来ました。学級では,宿題の提出,本の借り換えをしています。描いてきた絵の発表をしている学級もありました。
 5年生は明日から野外活動です。残りの夏休み,有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も完食!

 8月8日(火),夏休み子ども会料理教室がありました。子どもたち約40名の参加で,講師の先生方3名に来ていただき,調理をしました。
 献立は「とろ〜りチーズのチキントマト煮」「フライパンdeヨーグルトパン」「チョコレートムースケーキ」でした。
 低学年はパン生地をこねたり,高学年は鶏肉をいためたり。調理初体験の児童も,他の児童に教えてもらいながら上手に包丁を使っていました。
 なすやパプリカなど日頃は苦手な食材も,自分たちで調理したものはおいしいものです。今日も完食!
 「おうちでもまた作ってみたいね。」と話しながら帰っていく子どもたちでした。
 準備や後片づけなどしてくださったおうちの方,どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を考える会

 8月4日(金),「平和を考える会」を行いました。原爆の被害や復興についてのパワーポイントを視聴し,6年生代表の平和に関する意見文を聞きました。4月に被爆者の方から体験を聴きそのことをもとに書いた意見文です。学んだことについて家族で話をすること,そして伝えることが大切なのではないかという内容でした。
 その後,ブロックごとに平和の歌のリレーをしました。低学年は「アオギリの歌」中学年は「ヒロシマの子どもさ」高学年は「ヒロシマの有る国で」の2部合唱でした。最後に全校で「折鶴の飛ぶ日」「世界祈りの日」を歌い,美しい歌声を体育館に響かせました。
 校長先生が最後に
「70数年前に大変なことがあったから,それ以来日本は戦争をしていません。けんかをしても誰もいい思いはしません。自分たちの住んでいる町を大事にしていきたい。平和を大切にしていきたいですね。」と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みと言えば…学区のお祭り!(納涼祭)

 7月29日,納涼祭が行われました。開校以来続く学区の夏祭りです。地域やPTA が一体となり店を出し,皆が楽しめるお祭りです。子どもカラオケには,39人の児童が出演(これは全校児童の2割に当たります),和太鼓の演奏や今年は卒業生によるバルーンアートもありました。
 途中,雨に見舞われプログラム継続も危ぶまれましたが,なんとか持ち直しました。運動会で中学年が披露する「古田台ソーラン」もみんなで踊りたいへん盛り上がりました。
 夏の想い出になるといいです。
 納涼祭の準備から開催,参加,後片づけなど関わって下さった皆様に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏真っ盛り!!!〜ホウセンカと巨大ヒマワリ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はこれまで,理科の「植物のつくり」などの単元で,ヒマワリとホウセンカを大切に育ててきました。
 4月に種を蒔いて,毎日欠かさず水やりをし,定期的に草取りもしました。放課後になると必ず観察し,「大きくなったね。」「きれいじゃね。」「また草取りせんといけんね。」など声をかけたり,友達と感想を伝え合ったりする姿も見られました。
 そんな3年生のおかげで,ホウセンカは色鮮やかに咲き,ヒマワリは太陽の光をあびてぐんぐん伸びています。夏休み明けには種を収穫し,4月から学習している「植物の育ち方」について,さらに理解を深めていきます。

夏休みになると…

画像1 画像1
 本格的に子どもたちの夏休みが始まりました。その間,児童が登校しないからこそできることを学校では行っています。
 まずは掃除。動かせるものは動かして掃き掃除,拭き掃除をした後ワックスをかけました。掃除用具の点検や整理整頓,教材の片付けや確認など日頃とは違う時間の流れの中で仕事をしています。
 
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541