最新更新日:2024/05/13
本日:count up84
昨日:409
総数:164633
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

明日から野外活動

画像1
画像2
画像3
 5年生は、明日から1泊2日で野外活動に行きます。先日の遠足でも一緒に交流した3年生から、心のこもった手作りのお守りをもらいました。
 3年生の思いも胸に、野外活動に行ってきたいと思います。3年生のみなさん、ありがとうございました!

調理実習

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の学習で調理実習を行い、「ほうれん草のおひたし」作りに挑戦しました。
 ガスコンロの安全な使い方、湯のわかし方、包丁やまな板の取り扱い方等についてみんなで確認し、安全に気を付けながら協力して活動しました。
 自分たちで作った料理の味は格別だったようで、みんなでおいしくいただきました。

楽しかったね

画像1
画像2
画像3
 3・5年生の遠足の様子です。安全に気を付けながら、古田台公園へ行きました。
 事前に一緒に考えていた遊びをしたり、お弁当を食べたりしながら、楽しい時間を過ごしました。

操作活動を通して

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科の様子です。直方体や立方体の体積を求める学習をしています。
 1立方センチメートルの積み木を実際に操作しながら、体積について考えています。
 今後もこのように実際の操作活動の経験も大切にしながら、学習を深めていきたいと思います。

心を込めて

画像1
画像2
画像3
 5年生の書写学習の様子です。姿勢を正し、気持ちを込めて取り組んでいます。「とめ、はね、はらい、折れ」等の筆使いについて、丁寧に確かめました。

よろしくね

画像1
画像2
 異学年交流の取組として、3年生と5年生で一緒にドッジボールをしました。これから遠足をはじめ、ペアとして一緒に活動する場面もあります。
 お互いに「よろしくね」という気持ちをもちながら、楽しい時間を過ごすことができました。

5年生 学年集会

画像1
 5年生が学年集会を行い、今年度一年間、みんなで頑張っていきたいことを確認しました。
 大きな目標は「一人一人の安心と安全をみんなで守れる84人の仲間たち」です。

 高須小学校5年生の合言葉
A:あいさつ
B:ベル着 チャイムの前に準備と着席
C:クリーン 無言清掃
D:だれ? 名札着用
E:エチケット 手洗い うがい
F:フレンド 友達を大切にしよう
G:グッドを増やそう

 今後も全員で確認しながら、実りある一年間にしたいと思います。

新出漢字を正しく覚えよう

画像1
画像2
 5年生に進級し、新しく学習する漢字との出合いも始まりました。「とめ・はね・はらい・書き順」等、気を付けたい部分がたくさんあります。
 今日の授業では、特に「はね」の部分に気を付けて書くことをみんなで心掛けました。授業の最後に、子ども達一人一人が気持ちを込めて黒板に新出漢字を書きました。
 5年生、一生懸命学習に取り組んでいます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737