最新更新日:2024/05/15
本日:count up42
昨日:271
総数:164862
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

下水道出前講座

5月13日月曜日、体育館で下水道出前講座を受けました。
自分達の使った水は、どこを通ってどこへ行くのかパワーポイントや実際の下水や処理水を使って説明してもらいました。本物の微生物を顕微鏡で観察もしました。
紙の溶け方の違いを調べる実験では、ティッシュは溶けないことを実感しました。
「洗剤を使いすぎない」「トイレにトイレットペーパーでないものは流さない」など、家庭や自分達で実践できると良いですね。
画像1
画像2
画像3

楽しい遠足

 2年生と4年生合同で、庚午第一公園へ遠足に行きました。公園まで、踏切や狭い道路がありましたが、交通ルールを守って安全に行くことができました。
 公園に着いたら、縦割り班で遊びました。互いにやりたいことを訊き合って、鬼ごっこやブランコ、ドッジボールや虫探しなど、様々な遊びをしました。たくさん遊んだ後のお弁当は格別でした。午後もしっかり遊んで、ヘトヘトになって帰路につきました。楽しい思い出づくりができたようです。
画像1
画像2
画像3

4年生クラス交流ドッジボール大会!

画像1
画像2
 新学期が始まって、早1ヶ月。「1ヶ月頑張ったね!」と「クラスの垣根を超えて、これからも4年生みんなで仲良く頑張ろう!」という思いを込めて、ドッジボール大会を開催しました。勝敗にこだわらず、みんなが楽しめることを意識しながら、ボールを譲り合ったり、やさしい力でボールを投げたりする姿も多く見られました。汗いっぱいかいて、気持ちよく体を動かせました。

今年初めての習字

 4年生になって初めての習字をしました。始めは、学習の準備から。書きやすい姿勢「ぺた(足は床に)ぴん(背中を伸ばして)とん(紙を手で押さえる)」を意識しながら、様々な点画を書きました。「右はらい」や「曲がり」など、難しい点画も、筆の動きに気を付けながら、一生懸命書きました。これからどんな字を書いていくか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

異学年交流の取り組み(2・4年生)

4月16日火曜日に2年生と交流しました。
今年度初めての顔合わせですので、グループで輪になって、自己紹介をしました。
終わったグループはハンカチ落としやしりとりをしていました。
4年生がしっかりとリードして仲が深まっていく様子が見られました。
次の遠足が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737