最新更新日:2024/05/13
本日:count up121
昨日:409
総数:164670
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

離・退任式

画像1
画像2
 修了式に続いて、離・退任式を行いました。先生方とのお別れは寂しいですが、これまでお世話になったことへの感謝の気持ちをみんなで伝えることができました。
 明日からも元気に過ごし、またいつの日か笑顔でお会いしたいです。これまで本当に、どうもありがとうございました。

次年度へ向けて

画像1
画像2
 高須小学校の新しいリーダーである5年生が、机や椅子を協力して運びました。次年度に向けた準備の始まりです。
 安全に気を付けながら、一生懸命取り組んでくれた5年生の姿に、頼もしさを感じました。5年生のみなさん、ありがとうございました!

修了式

画像1
 令和5年度の修了式を行いました。1年間の学校生活を振り返ると、様々なことがあったと思いますが、どの子にも確かな成長が見られました。
 進級への自覚と希望をもって、明日からの春休みを過ごしてほしいと思います。

残り1日

画像1
画像2
 構内の木々や草花も、あたたかな春の日差しを受ける穏やかな1日となりました。本日は、あゆみ渡しを行いました。ご家庭でも、お子様の頑張ったところをしっかりと褒めていただければと思います。
 さて、いよいよ今年度の登校も、3月25日(月)のみとなりました。最後までどうぞよろしくお願いいたします。

残り2日

画像1
画像2
画像3
 6年生が卒業し、今日から1〜5年生までの生活が始まりました。1年生が育てている、プリムラが咲き誇り、チューリップもいよいよ花を咲かせそうな時期となりました。
 春休みまでの登校日数が、残り2日となりました。進級に向けて、子ども達と一緒に今年度のまとめをしていきます。

第28回卒業証書授与式

画像1
画像2
厳粛な雰囲気の中、第28回卒業証書授与式が行われました。
 
 卒業生は、緊張の面持ちながらも堂々と入場し、一人一人が立派な姿で校長先生から卒業証書を受け取りました。
  
 卒業生の思い出の呼びかけや合唱では、感謝の思いや未来への決意が力強く表現されていました。

 5年生も頼もしい姿で、先輩の凛々しい姿を目と耳と心に焼きつけていました。

心一つに

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日3月19日(火)は、卒業証書授与式です。
 5年生の児童が、教職員と一緒に前日準備を行いました。これまでお世話になった6年生のために、心を一つにして、隅々まで丁寧に、気持ちを込めて準備しました。

ほり進めて 刷り重ねて

画像1
画像2
画像3
 5年生は図画工作科で、多色刷りに挑戦しています。板に丁寧に下絵をかき、安全に気を付けながら彫刻刀で彫りました。

 絵の具を使って少しずつ板に色づけをし、刷っていきます。

「水の量を調節するのが難しいね。」

「刷るごとに、どんどん絵が変わっていくから、わくわくする。」

という子どもの声が聞こえてきました。表現することを楽しみながら取り組んでいます。

4年生 校外学習

4年生は、1年間の学習のまとめとして、校外学習に行きました。

1か所目は、こども文化科学館。
理科の学習のまとめとして、太陽や月、星の動きの復習しました。
最新技術を駆使した投影に、子どもたちは感動していました。

2か所目は、平和記念資料館。
広島の実相を、目で、耳で、肌で、心で受け止める時間となりました。
二度と同じ過ちを繰り返してはいけないと、心に誓いました。

4年生もあと少し。
最後まで走り抜けます!!
画像1
画像2
画像3

立体をくわしく調べよう 2

画像1
画像2
画像3
 辺の長さや頂点の数などについて、分かったことを子ども達同士で話し合い、学習が深まりました。

立体をくわしく調べよう 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数科で、立体について学習しています。授業で「三角柱」や「円柱」を実際に作りながら、立体の仕組みについて考えました。

高須カップ

画像1
画像2
画像3
 3月10日、第22回高須カップが開催されました。6年生選手の卒業記念を兼ねて、近隣学区子ども会等と親睦を深めることができました。

生活美化委員会

画像1
画像2
画像3
 河津桜が満開です。
 子どもたちは、休憩時間も元気に活動しています。その中で、生活美化委員会の児童は、「歩いて」と、役割を果たしていました。その一言で、安全が守られています。

卒業式の練習

画像1
 5・6年生合同の卒業式練習が始まっています。座り方や立ち方、礼の仕方や歩き方など、細かな部分に気を配りながら、一生懸命練習しています。
 6年生の登校日数も、いよいよ残り少なくなってきました。みんなで心一つに、卒業式に臨みたいと思います。

調べて話そう、生活調査隊

4年生は、国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習を行っています。

普段の生活の中で疑問に思ったことを、アンケートなどを行って調査し、グループでまとめてクラスに発表するという学習です。

今日は、アンケート結果を整理し、表やグラフなどの資料や原稿を作りました。

主体的、対話的に学習を進める子どもたちの姿が、印象的でした。
画像1
画像2
画像3

生き物の1年

4年生は、理科で生き物の1年について学習しました。
ヘチマや桜、昆虫や鳥など、さまざまな生き物を取り上げました。

今日は、その学習のまとめ。
冬から春へと季節が変わっていくとき、生き物はどのような変化を見せているのかを観察しました。

子どもたちは、さまざまな春を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

おにぎりを作ろう

画像1
画像2
画像3
 6年生は、今週おにぎりを作って食べました。ご飯を炊いて、鮭や梅干しなどの持ってきた具を入れて上手に作っていました。そして食べるときは、「おいしい」と言って食べていました。
 ご飯を炊いて、おにぎりをつくる。ぜひ、身に付けた力を生かしてもらいたいと思います。 

たくさんとかすには?

画像1
画像2
画像3
 5年生が理科の実験で、ミョウバンをたくさんとかす方法について考えていました。

「もっと水の量を増やしてみよう。」

「水の温度をあげたらいいかもしれない。」

「ミョウバンの粒を小さくしてみよう。」

といった子ども達の予想や提案が聞こえてきます。熱心に授業に臨んでいました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師、貞永先生に来ていただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。たばこの害、大麻や覚せい剤等の薬物が脳を破壊することなどを教えていただきました。実際にシンナーを使った実験をしていただき、プラスチックがとけていくこともよくわかりました。
 「薬物はあなたの一生をすべて失わせます」
 忘れずに、生きていきます。
 子どもたちは、よく質問し、実験にも意欲的に参加し、しっかりと話を聞きました。

白玉団子作り

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科で白玉団子作りに挑戦しました。白玉粉に入れる水の量を調節したり、お湯でゆでる時間を正確に計ったりしながら、班で協力して行うことができました。
 味付けは、たれときな粉の2種類です。みんなでおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

非常災害時の対応

感染症対策について

学校経営

シラバス

学校だより

生徒指導

スクールカウンセリング

古田中学校区の三つの約束

古田中学校区CAN-DOリスト

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737